忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/26 02:17 |
昭和記念公園のシャーレーポピー
私の誕生花を調べてみたらポピーだって分かったけど
そういえば、毎年必ずどこかしらで満開のポピー畑を見に行ってるのに、
今年はまだ行けてなかったので見に行くことにしました♪
でも昨日まですごい雨だったじゃないですか~
どこのポピーも、もう倒れちゃって痛んだりしちゃってるかもな~って
で、どうせならポピーがダメでもその他で楽しめればいっか!と、行き先は昭和記念公園にしてみました♪
201105251.JPG
久し振りの昭和記念公園です!
昔はよく遊びに来たんだけどなぁ~最近はご無沙汰です。
そういえば空が子犬の頃、初ドッグランデビューもここだったなぁ^^懐かしい♪
201105252.JPG
休日はいつも尋常じゃない混みかたしてるこの公園も平日ならのんびりゆっくり楽しめそうです^^
今日はパパさんが土曜日出勤した代休をもらえたのです!ラッキー☆
201105253.jpg
睡蓮やルピナスなど、初夏のお花がいっぱい咲いてて嬉しい♪
お天気がいいのにそれほど暑くなくて、空もご機嫌で歩いています。
201105254.jpg
こもれびの丘などの日陰になった散策路は爽やかで本当に気持ちが良かったです。
201105256.jpg
日本庭園の裏側にある岩の道・・・
ちょっとだけ山登りにきたみたいな気分を味わえていいですね~
こもれびの里には空の誕生花の黄菖蒲も少しだけ咲いていました。
上の写真のにゃんこはねぇ、人や園内バスが通る大きな通路ですやすや気持ち良さそうに寝てました。
私がなでなですると喉を鳴らして喜んでぜんぜん人見知り犬見知りしないの!可愛すぎました!

さて、お目当てのポピーはどうかな~
201105257.JPG
やった~~!!いい感じに咲いてます!
201105258.JPG
真っ赤なポピーが丘一面に咲いています!
ホントはもっともっと広いんだけど、一枚の写真じゃ納まりきれないですね~^^
2011052510.jpg
平日だけど、ポピーの丘だけは結構人がいっぱいだったから、空とポピーのいい写真があんまり撮れません。
2011052511.JPG
で、可愛いのはこの一枚だけ。
日向は暑いから、空のお口も開いちゃって、かわいい写真になりました~
2011052512.JPG
ここでも“お約束”は果たしてきました☆
空が嫌がって嫌がってでもパパさん汗ダクダクで協力してくれました(笑)
今朝は早朝のバイトもあったし、たまにはちょっとのんびりもしたいな~とか思ってて・・
でもいいお天気だったから悩んだけど、やっぱりおでかけしてきて良かった♪

今日の空のおやつは「ドラえもん」の人形焼きでした~☆
全粒粉を使ったので色があまりきれいじゃなかったけど、まいっか~
美味しかったみたいで喜んで食べてくれました♪
2011052513.jpg
夕方、帰る頃には人が本当に少なくなって、銀杏並木だって空の貸切りみたい!
園内すべてをゆっくりお散歩して、きれいなお花をたくさん見て、とてもいい一日になりました!
PR

2011/05/25 22:21 | Comments(9) | TrackBack() | その他の公園
不動三滝と高山不動
日曜日はやっぱりハイキングをしてきました♪
午後からは雨の予定だったから、早起きして6時には登山開始!
早めに下りたり、もっと上まで歩いたりって、
お天気次第でどのようなコースでもたどれそうな場所を選んでみました!
雨が降るまでは高い気温が続くようだったので、どっか涼しいコースを・・・と悩んで
高山不動尊の不動三滝巡り!に決定!
そして時間があったら男滝女滝と合計5つの滝巡りができたら楽しいかもっ!って
不動三滝めぐりは西吾野の駅から歩くのが定番みたいだけど、前に来たときどうしても車を止めれるスペースが見つからなくて断念したことがあったから、
ちょっと車道歩きが長いけど、今回はあじさい館に止めさせてもらってハイキングスタート!
途中299沿いに名勝 龍岩公園ってあったから、ちょっと寄ってみることにしてみました。
201105221.jpg
ここは何なのかよくわかんなかったけど、少し上がっただけで、これから歩く山並みが眺められました!
今日のコースはどんな感じだろう?期待が膨らみまーす!
201105222.jpg
299を西吾野駅方面へ折れてもまだまだ続くアスファルト道路。
でもまだ早朝の時間だったから少しも暑くなくて楽しく歩けました!
山登りは歩き始めが一番キツイから準備運動になってちょうど良かったかも!
本当はもうちょっと先から入るコースを歩く予定だったけど、
可愛いムーミンの『高山不動パノラマコース』って立て札があったから、
パノラマコースの方が楽しいんじゃない?ってこっちを選んで歩くことにしてみました!
でも実は後から気付いたけど、これがすごい大失敗!!^^;
201105223.JPG
まだこの失敗に気付かない私たちはきれいなコースにもううっとり感動で
空もきれいな小川でチャプチャプ水遊びを楽しんだりして楽しく歩いていきました!
201105224.jpg
パノラマコースだから周りの木々は伐採されていて眺めも良く、でも程よく日陰があって
見晴らしのいいコースを過ぎても岩がゴロゴロの空好みな感じで
やっぱ山歩きって楽しいよね~って、みんなご機嫌で歩いていきます!
201105225.jpg
岩がゴロゴロの道!空ったら本当に楽しそう!
楽しくて楽しくてどんどん標高を上げていってしまって・・・
『ん?待てよ?こんなに標高上げちゃって、こんな場所に滝なんてあるんかいな?』
このとき初めて気がつきました~
滝巡りに来たのに、滝がないコースを歩いてどうすんの?(笑)
201105226.jpg
石地蔵の前まで来て、地図で滝の位置を確認・・・
良かった!滝までそれほど遠くない!良し良し!ちょっと大回りになっちゃうけど
滝まで頑張って歩くぞ~って、分岐から滝方面へ
滝方面に行動を開始して・・・・とっても嫌な予感・・・
どんどん、どんどん下りて行きます~~~滝って谷にあるもんね~
結局、今まで頑張って上った分くらいは下りてきちゃったかも~~
いつも綿密にコース計画をしてるのに、その場の思いつきでコース変更しちゃったのが悔やまれる~
だってムーミンの立て札が、可愛かったから~
201105227.jpg
最初に到着したのが白滝です!
源流だからでしょうか?雨が少なかったせい?か細い可憐な滝でした。
なのに滝壺周辺は別世界のように涼しいです~
空もチャプチャプして涼を楽しんで、パパさんもいぱい汗をかいてたから冷たい滝の水で顔を洗ってました!
こういうとき男っていいですよね~
私はファンデーションとか日焼け止めとか、色んなもの顔に塗りたくってるから、
手を洗えただけです。でもそれだけでも気持ちが良かった
そして次が不動滝!
201105228.jpg
断崖絶壁の大迫力です!
写真じゃ伝わらないと思うけど・・・大きさとしては
上のと左と右の写真を比べて見てください!滝下にいる空があんなに小さいんです!
だけど滝の水量はサラサラポタポタと流れる程度・・・
ここはあんまり涼しくなかったです
201105229.jpg
そして三つ目にたどり着いたのが大滝です!
大滝って言うだけあって、ここが一番水量が多かった!!
白滝の下流の水脈だと思う。
白滝から下って、こんなに水が多くなってました。
そしてものすごく涼しい~~風が吹くと寒いくらいにひんやりして、この日はここでお弁当にしました!
涼しすぎるから暖かいコーヒーが美味しかった☆
ここんとこ暑いから迷ったけど、やっぱり湯沸しの道具持っていって良かった
滝壺の頭上には山藤が咲き乱れていて、山藤の花吹雪!
どこの滝もずっとだ~れも来ないから、秘境な雰囲気バリバリでした♪
そして今下りてきた道を、高山不動尊を目指して頑張ってヒィコラ再び上って
2011052211.jpg
高山不動尊へ!またまた石段がすごい~~お参りするの嫌になりそうでしたよ(笑)
ここに来てようやく数組のハイカーに出会いました!
1人のハイカーは、これから奥の院がある関八州見晴台まで上がって行くって言ってましたが、
私たちもその予定だったけど、さっきまで真っ青だった空がだんだん白っぽくなってきて風も吹きはじめて、
雨に降られるのだけは避けたかったから、私たちはこのまま下りることに。
男滝女滝も、ちょっと無理そうでした。残念
最初の予定で行けば全部回れたかもしれないけど、予定より2時間もオーバーしちゃったからな~
結局高山不動尊からあじさい館に下りていくルートを選んで歩いていきます。
2011052212.jpg
下山のルートは両脇とも延々とシャガの群生地です!もうすごい見事でした!
2011052213.jpg
最後の最後に大窪峠っていう峠越えがちょっと苦しかった!
そしてあじさい館の目の前に下りてきました!
ここで本日のハイキングはおしまい~~
三つの滝でのんびり休みながらだったけど、今回も合計7時間のロングな山さんぽになりました♪
2011052210.jpg
この日のハイキングで出合ったお花たち!爽やかな初夏のお花でいっぱいです!
そして空のおやつもてんこもり~
お友達にいただいたおやつがたっぷりあるからね、空もご馳走の連続でした♪

そして駐車場について着替えて一服して・・・
な~んてやってたら、あっ!というまにザーザー雨の土砂降りに・・・
こんな大雨に当たったら、かなり大変なことになってましたよ!ギリギリセーフで助かった!
関八州まで行くと言ってたおじさん、大丈夫だったかな~

2011/05/23 20:53 | Comments(5) | TrackBack() | ハイキング・山登り
黄菖蒲いっぱい浮間公園♪
Cafe SIBAKENで美味しいランチを済ませた後は、
せっかく出てきたからどっか楽しくお散歩したいよねってことで、
ちょっと車を走らせて板橋区の浮間公園へ。
大きな池があるみたいだし、水辺のお散歩なら涼しく歩けるかな?ってことで選んでみました♪
201105217.JPG
やった!大正解!
歩道は木陰だし、池の方から冷たい風が吹いてとっても気持ちがイイ♪
(リキちゃんって、写真と撮るとき、必ず首を伸ばして上の方を見つめるの(笑)おもしろーい!)
201105218.jpg
さすがお天気の良い土曜日、たくさんの人がいましたよ~
園内を散策していたら・・・
あった!!空の誕生花の黄菖蒲!(嬉)
201105219.jpg
やっぱ、湿地では何処でも普通に咲いてるんだな(笑)
黄菖蒲を見つけたら写真を撮らずにはいられません^^
リキちゃんにも付き合ってもらって記念撮影です~
2011052117.jpg
そして大きな池の方にも、カキツバタに混ざって競うようにたくさん咲いていました♪
でもね~今、公園の案内のHPを見たら、見所のところに『カキツバタがきれいに咲いています』って載ってて
黄菖蒲だってこんなにきれいに咲いてるのに、無視ですかー!
やっぱり外来種の危険植物だからですかね?嫌われちゃって可愛そう~(笑)
空の誕生花を知ったのが嬉しくてね、ちょっと興味を持って調べてみたら
Wikipediaに普通に365日分載ってました~☆
愛犬の誕生花に興味がある人は調べてみてね~
元々お花が大好きな私だったけど、誕生日のお花を知ると、そのお花がますます好きになっちゃいますね^^
空の誕生花は黄菖蒲だけじゃなくて、実はアイリスもだったみたい!
カブトはなんと可愛らしいカーネーション♪
そして私のも調べてみたら、元々大好きなポピーだった

浮間公園は小さな公園だったけど、黄菖蒲がいっぱいで、大きなな風車もあったりしてステキな公園でした♪
2011052116.JPG
我が家からもそんなに遠くないから、また遊びに来たいな~^^
でもやっぱり23区内だから駐車場は有料だったよ(爆)
そこが埼玉県と違うところね
2011052113.JPG
久し振りに仲良しのリキちゃんとお散歩できて
空も嬉しかったかな?
でもリキちゃんは空がちょっと怖いみたい・・・空とは目を合わせようとしないもの
そしてリキちゃんはこの時期花粉の影響でちょっと体が赤くなっちゃったりして可愛そうでした
また今度、花粉が飛ばない秋になったら一緒にたくさん遊ぼうね☆

2011/05/23 09:00 | Comments(5) | TrackBack() | その他の公園
cafe SEIBAKENのミニミニテラス♪
超久し振りにリキちゃんとのお散歩カフェです
リキちゃんが手術したりして色々大変だったこともあるけど、
うちのパパさんのお休みが土日になってしまってから、
フルタイムで働いてるリキちゃんママとあまり遊べなくなっちゃってたの。
でも昨日の土曜日はパパさんが出勤しちゃった為、急遽リキちゃんママをお誘い♪
前々からリキちゃんママと一緒に行こうねぇ~って約束していた場所へおでかけです。
201105212.JPG
まず目指したのは戸田市の市役所。こちらに車を止めてお目当ての場所へ。
駐車場に可愛らしいお花があったからパチリと撮影
この日のリキちゃんは空以上にカメラ嫌々でなかなかリキちゃんをまともに写せません
お目当てにしてたカフェはテラス席にウサギちゃんがいたりして、
今はちょっと無理かな~と思って(ウサギなんか見たら空が大喜びで興奮しちゃうからね^^;)
しばらく待ってようかと、向かいにあった後谷公園というところへ。201105211.jpg
この日もものすごく暑かったから、水辺の日陰の公園が助かる~!
空は水路を渡るたびにチャプチャプと足だけ入水して涼んでいました。
色々あって時間をつぶしたあと、お目当てのお店を覗いてみたら、さっきよりも超お客さんが増えてて
レジ前もお客様で並んでるような状態に・・・
たまらずお店の方に「前の公園で待ってるので、テラスの席が空いたら連絡してください」ってお願いしたら快く了解していただきました~
スタッフの方、み~んな親切で嬉しかった
そしてやっとお目当てのお店に入店です!
201105213.JPG
cafe SHIBAKENさんです!
別にドッグカフェじゃなくて、こじんまりしてお洒落な作りの人間のお店♪
なんで「シバケン」なんて可愛い名前なのかは知らないけど、
空もリキちゃんも「柴犬」の振りして(?)入店です^^
他のお客さんに「あ!柴犬だ~!」なんていわれてた空リキ・・・
リキちゃんはちょっと柴っぽいけど、空はどうかな?
犬に詳しい人なら絶対に間違うことはないでしょうけど・・・(^^ゞ
ワンちゃんOKのテラスはね、本当にミニミニテラスで・・・
大きな空リキが一緒に入って大丈夫かな~って心配しちゃったけど
ギュウギュウでもなんとか押し込めちゃった(笑)
だってもうお腹がすきすきなんだもの~~
201105214.jpg
お店に入ったら空約束の厨房ガン見!
残念だけどここもワンコメニューはありません。持ち寄ったおやつで我慢してね^^
ランチは2種類のメニューがあって、名前は忘れちゃったけど写真のメニューを注文しました!
ひき肉のそぼろが乗っかったご飯で、見た目は崩したハンバーグのロコモコって感じ!
とっても美味しかったですよ~
ドリンクはアイスカフェオレを頼んでみたけど、コーヒーとミルクが分離してて、なんだかお洒落☆
久し振りにリキちゃんママとゆっくり話せて食後もダラダラとのんびりしてたんだけど・・・
201105215.JPG
空もリキちゃんもまだまだ厨房を見つめ続けています・・・
俺たちのご飯がもうすぐ来るって信じて疑わない感じ?なんだか哀れ・・・(笑)
おやつはそれなりにあげてるんだけどね~
空たちだってカフェのご飯を食べたかったのね
201105216.JPG
しばらくたってようやく諦めて、空は本気寝!
リキちゃんは空のそばだと緊張するみたいで寝ないように我慢してコックリコックリしてました^^
ここのお店はケーキがものすごく美味しそうだったので
次回来た時は絶対にケーキを食べたいな♪
さて、ゆっくり休憩したあとは、また違う公園へ行って少しお散歩してから帰ろうね☆

2011/05/22 09:00 | Comments(6) | TrackBack() | ペット可レストラン・カフェ
こぶしの里~涼しい竹間沢東緑道へ
めっけもんさんを後にして、
今日はワンたち、ちょっとお散歩が足りなかったよね~っていうことで
日陰で涼しく歩ける近くの遊歩道を歩いてみることにしました。
2011051910.JPG
いつも通り埴輪の前で記念撮影してから、涼しい遊歩道へ
とにかく暑くて、こういった道しか歩けないんです・・・
2011051911.jpg
空はもう何度も歩いてる『こぶしの里~竹間沢東緑道』はお気に入りです☆
今の時期、日向は暑くても、ちょっと日陰に入ればかなり涼しいので助かりますよね。
2011051914.JPG
朝からずっと一緒にいるふたり、まだまだ元気でズンズン歩きます。
2011051912.JPG
水路の脇には、空の誕生花の黄菖蒲がっ!!
やっぱりいろんな所でいっぱい咲いてるんだ~ホント別に珍しくも何とも無いお花だったのねぇ(笑)
手が届けばちょっと引っこ抜いて持って帰りたかったけど・・・
水路の向こう側だったから届かなくて残念だったわ~(^_^;)
水路に沿って歩いて国道を越えたら芝生の広場の公園です。
暑くなければ大好きな芝生の広場だったのに
走るように促してみてもちっとも走らないおふたりさん・・・
日中のお散歩はワンたちには辛い季節になってしまいましたねぇ。
でもまだ5月だっていうのにさぁ・・・これからどれだけ暑くなっちゃうの?
2011051913.jpg
ベンチを見つければ空は休憩&おやつの催促。
今さっきめっけもんさんで買ったばかりのおからりんごドーナッツ!
空はもう待ちきれなくて舌舐めづりでした^^
めっけもんさんは、雑貨屋さんを閉店した後、手作りワンコ服とワンコの手作りのおやつのお店として再オープンするそうですよ!
もちろんワンちゃん入店OKで、これからは遊びに行くたびに美味しいおやつが買えちゃいます♪
楽しみだねぇ~
お散歩を楽しんだ後はまたまた我が家に戻って
まゆまゆさんとケーキを食べたりしてまったり☆
女の話は長いからね~尽きることがありません(^_^;)

バラの花散歩、美味しいランチ、涼しい遊歩道で1日たっぷり楽しく過ごすことができました♪
最近身近にワン友がいっぱいできて、毎日楽しくて仕方がありません^^
私も空も・・・しあわせねぇ(#^.^#)

2011/05/21 18:16 | Comments(0) | TrackBack() | その他遊歩道

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]