忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/28 12:17 |
栃寄沢から御前山
今日も奥多摩方面でハイキングしてきました♪
DSCF5218.JPGDSCF5225.JPG
奥多摩都民の森に車を置いて栃寄沢の登山口から御前山へ向かいます。
いきなり空の大好きな沢コースがはじまり、空はルンルンで歩いています^^
DSCF5266.JPGDSCF5270.JPG
常に常にロングリードいっぱいに伸ばして元気いっぱい♪
DSCF5281.JPG
栃寄沢のコースは苔むした岩がゴロゴロしててね、そりゃもう美しい道でした♪
DSCF5256.JPGDSCF5303.JPG
きれいな滝がいくつもあってねぇ~もううっとりです♪
どんどん歩いて標高を上げていくうちに、どんどん周りの木々が黄金色に色づいてきました。
DSCF5302.JPG
でも道のりはけっこう険しいです(^_^;)
空についていくのがいっぱいいっぱい
DSCF5315.JPG
でも御前山は都民の森の中なので、途中途中でちゃんとお手洗いもきれいな休憩所もあるしで
険しい道のりでも安心して歩くことができました。
DSCF5325.JPGDSCF5330.JPG
何度も何度も休憩を入れながら歩いて歩いて3時間!
しんどくてしんどくて歩きながら夫婦喧嘩を3回くらいしちゃいました(汗)
DSCF5335.JPG
や~~っと御前山(1405m)の山頂に着きました♪
空もとっても満足そう!
DSCF5333.JPG
朝のうちは曇ってたのに、私たちが山頂につくころにはごらんの通りの青空に!
DSCF5341.JPG
木々の間からだったけど、富士山もきれいにくっきり見えました^^
DSCF5336.JPG
黄金色のカラマツの下にシートを敷いて山頂でのランチタイムは最高でしたよ♪
コンビニおにぎりとカップラーメンですけどね(笑)

帰りの下りの道のりもまた長くて急な道でね、
何度も何度もズリズリすべりながら必死な思いで帰ってきました(^_^;)
思いきり腰を打ってしまって、今大変なことになってる私です。湿布だらけ~~
DSCF5374.JPG
車を止めた駐車場付近。
朝はまだ薄暗くて気がつかなかったけど、ここもとってもきれいな場所でした。

今回のルートはこちら~

今回初めての標高差900越え!どうりでどうりでシンドイはずだっ!!
PR

2010/11/07 23:11 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り
のんびりゆっくり秋の日高富士山
今日は午後から用事があったのでらくらくのんびり楽チンコース!
日高市の富士山(ふじやま)です♪
空は今月3日の文化の日もパパさんと日和田山を歩いてたみたいだから、
連続で日高市のコースになりました^^
DSCF5158.JPG
高麗神社に車を置いて、ゴルフ場脇の道をテクテクと歩き始めます。
車はほとんど通りません^^
DSCF5159.JPG
しばらくすると富士山へと続くハイキングコースになりますが、
何気に私が気に入ってる日高市の道標の天狗(?)赤鬼(?)、可愛かったのに
誰かの悪戯でしょうか?焼け焦げて真っ黒になっちゃってました。。
せっかくの可愛らしい道標だったのに誰がこんなにしてしまうのでしょうか?
少し悲しい気持ちになってしまいました(T_T)
DSCF5160.JPG
だけど空は元気モリモリ♪
自然の中の遊歩道になるとグイグイと私を引っ張って早歩きになります。
DSCF5167.JPG
今日はあまり時間がなかったから、近所の公園にしようかな~と思ってたけど
自然の中に来ると空がとても喜んでくれるから、やっぱり来て良かったなぁ~って思いました♪
DSCF5171.JPG
この道を空と歩くのはこれで二回目♪ 前回のログは→こちら
遊歩道をちょっと歩けばすぐに山頂に着いちゃうって知ってるから
私も頑張って、ダッシュで走って空と一緒に駆け上がります。
DSCF5176.JPG
あっと言う間に富士山(221m)の山頂に着きました~~
DSCF5193.JPG
あっという間に着いて楽チンなのに眺めはけっこういいんです~♪
9659e3c1.JPG
さ~て山頂に着いたら、お昼ご飯・・・じゃなくて今日は朝ごはんだね♪
まだ時間が早すぎだからね~(笑)
お腹弱いコ用のカリカリに、ちょこっとのウエットフードと空の大好きな煮干で豪華な朝ご飯♪
もう空は大喜びですよ~^^
DSCF5192.JPG
お腹がいっぱいになったらポカポカ陽だまりの中、まったりお昼寝タイム♪
だ~れも来ない山頂だからかなりのんびりできちゃいました♪
DSCF5195.JPG
頂上でまったりしたら、浅間神社の祠がある周回コースをたどります。
DSCF5201.JPG
祠の正面にある御師岩に登る空。
少しでも高い場所に上がりたがるのは空のお約束です♪
あとはゆ~っくり下って
DSCF5204.JPG
里山の風景を楽しみながらのんびりのんびり歩きました♪
秋の青空、ぽかぽかのお日様を浴びながら、約3時間ののんびりハイキング
気持ちが良かったです♪
DSCF5207.JPG
高麗神社に戻ってきて、お約束のご褒美ソフトクリームは黒蜜きなこ味^^美味しかったね♪
明日もいいお天気なら嬉しいなぁ~



2010/11/06 18:32 | Comments(5) | TrackBack() | ハイキング・山登り
秋ヶ瀬公園の秋の空
今朝、早朝バイトを終えてからの帰り道、目の覚めるようなまぶしい青空で、
久し振りのピーカン(死語?)だ~~!
こりゃ、空と広い公園に散歩に出るしかないわーーって
はりきって自転車飛ばして帰ってきて・・・
お、ちょっとその前にたまった洗濯物もしていかなくちゃ~
せっかくだから窓開けて、お部屋の空気を入れ替えて掃除機して・・・
なーんてやってて、結局広い公園に来たのはお昼をまわっちゃいました(^_^;)
DSCF5061.JPG
久し振りの秋ヶ瀬公園です。
で・・・あれれ? 今朝のまぶしいような青空はどこへ??
DSCF5085.JPG
帰ってからほんの2~3時間家事をしていただけですっかり太陽様はお隠れになっちゃって、
どんよりとした曇り空に。。。なぜに~~??
DSCF5089.JPG
まだお昼なのになんだか夕方みたーい
今年の秋は青空が長時間続かないですね~女心と秋の空って感じですか~?
DSCF5090.JPG
しかもこの秋ヶ瀬公園、河川敷にある水はけの悪い公園なので・・
先週の台風の雨水がまだ引けてなくて、公園内至る所に池のような水溜りがいっぱい!
DSCF5119.JPG
ごらんの通りベンチも水没していました~
DSCF5153.JPG
でも空にはこのビチャビチャな感じがたまらないみたいで
ハッスルハッスル~~
いつに増しても大興奮です^^
DSCF5122.JPG
一通り走り回って息を切らしながら空に誘導された場所は・・・ベンチ
DSCF5123.JPG
はいはい^^おやつタイムね♪
この前のバーベキューでまおちゃんにもらったハートのかぼちゃビスケット。
こっそりバッグに忍ばせたのに、空はちゃーんと知ってたみたいです^^
DSCF5139.JPG
おやつを食べたらまた公園内をぐるりと歩きます。
でも、歩いても歩いても歩ききれない広い公園なんですよね。
DSCF5149.JPG
たっぷり2時間歩いてまだ半周にも満たないのです^^
公園内の落葉樹も薄っすらと色づき始めてた秋の秋ヶ瀬公園でした~

2010/11/02 16:12 | Comments(9) | TrackBack() | 秋ヶ瀬公園
お友達ワンコとドッグラン&BBQ!
台風一過のハズなのに、なぜだかどんより曇り空・・・
そんな中今日はお友達ワンコとBBQでした♪
9a02381a.JPG
参加者は左からひめちゃんまおちゃん
DSCF5009.JPG
りくちゃんと、空、リキちゃんの合計5ワン
パパさんたちが準備をしてくれてる間にまずはワンコたちドッグランでひとっ走り~~♪
DSCF4965.JPG

DSCF4990.JPG
でも、せっかくの貸切り状態のドッグランだったのに5ワンたち、思ったより走らなかったかも~
DSCF4979.JPGDSCF4969.JPG
どんよりとした今にも降ってきそうな曇り空のせいかな~
DSCF4974.JPG
パパさんが大好きすぎるまおちゃんは準備しているパパさんが気になって気になって仕方がないみたい!
せっかくのドッグランなのになんで一緒に遊んでくれないの~??って思ってるのかも^m^
DSCF5004.JPGDSCF5005.JPG
相変わらずのまったりりくちゃんと、一番の走り屋さんのはずのひめちゃんも今日はちょっと大人し気味だったねぇ。。
やっぱ気圧の関係かしら~犬ってそゆとこあるもんね

さて、ドッグランで遊んだ後はお待ちかねのバーベキューの時間です♪
DSCF5014.JPG

7fb59983.JPG
こんな5家族5ワンの大所帯でにぎやか~~
お肉を焼いたり、芋煮をしたり、テーブルの上に乗り切らないほどでしたよ~(笑)
みんなからの差し入れもいっぱいで、もったいないけど全部食べ切れなかったよ~(あー悔しい!)
DSCF5016.JPG
ワンコたちの様子は代表して空で♪
ササミや軟骨などたくさん焼いてもらって大満足なワン達でした♪
たくさん食べさせちゃったからな~
みーんなお腹を壊さなければいいんだけど・・・(一番心配なのが空なんだけどね^^;)
空は食べ物の執着がすごくって、自分のモノは自分のモノ、お友達のも自分のモノって思ってるところがあってね~^^; 食べ物を前にすると犬が変わったようになるんですよね^^;
ガウガウしちゃってお隣にいたりくちゃんとリキちゃんはビビるよね、ホントごめんね~
お腹がいっぱいになって、片づけを終わらせたらまたまたランへ♪
DSCF5034.JPGDSCF5033.JPG
何気に最初のときよりみんな仲良しになったみたいな5ワンでした~
DSCF5052.JPG
最後にみんなそろって集合写真!
なかなかみんなじっとしていられなくてねぇ~(笑)こんなのしか撮れなかった(^^ゞ
お天気はイマイチだったけど無事台風は通り過ぎてくれて良かったし、
パパさんたちはみ~んな初対面でしたけどみんなで共通の趣味のワンコと一緒のハイキングの話しで盛り上がることもできたし、とっても充実した楽しい休日になりました♪
今度はみんなで山登りとかもできたら嬉しいナァ~(#^.^#)
いつかまたまた計画したいと思ってますので、これに懲りずにまたどうか一緒に遊んでくださいね~♪


2010/10/31 20:04 | Comments(7) | TrackBack() | 空のお友達
日の出山から御岳山♪
久し振りの秋晴れです♪
今日のハイキングはちょっと気分を変えて青梅・奥多摩方面へ^^
昨年の5月に歩いた御岳山に再び行ってみることにしました♪
そして金欠気味の我が家、今回はケーブルカー代をケチったので全部歩いて上がって行くことにしました~♪
DSCF4873.JPG
あきる野市側の養沢登山口。
まずは日の出山を目指します。
土曜日だから御岳のケーブルカーはきっと激混みだったろうけど・・・
こちらのルートは誰もいません(笑)
急な階段が続く辛い道のりですが、空は元気に進んで行きます。
DSCF4874.JPGDSCF4871.JPG
沢に沿って進んでいくので美味しい天然水をいただきながらルンルンな空。
呼んでも呼んでもカメラを見てくれません(^_^;)
DSCF4876.JPG
程なくして養沢鍾乳洞。
今は閉鎖されてるということで、草が生い茂って廃墟になってました(^_^;)
DSCF4878.JPG
ルートは養沢から日の出山、御岳山へと続く関東ふれあいの道だから
きちんと整備されてとても歩きやすいですが、一気に上がっていくので傾斜がキツく結構しんどいです。
DSCF4888.JPGDSCF4886.JPG

DSCF4890.JPG
クロモ岩とクロモ岩展望台。
空はクロモ岩にぴょんっと飛び乗り、いつまでも景色を眺めていました^^
DSCF4896.JPGDSCF4897.JPG
ここいら辺でやっと景色が開けてきます。
今日がこんなに青空だったなんて、この時点で初めて知りました。
ここまで来れば山頂まではもう少し♪
DSCF4904.JPG
山頂へ続く急な階段をさっさと駆け上がって(私は空にちっともついていけない…
DSCF4907.JPG
日の出山(902m)山頂で~す!DSCF4919.JPG
山頂は広く、展望は360度!
正面にこれから向かう御岳山が小さく見えてます。
日の出山の山頂でちょこっと休憩をしたら、御岳山へ向かいます。
DSCF4923.JPG
ここからは急なアップダウンもないので一息つけました。
汗が引いて体が冷えてきてちょっと寒いです。
DSCF4934.JPG
日の出山から楽々30分で御岳神社の鳥居前。
DSCF4938.JPG
御岳神社に着いたら・・・人の多さにたまげました~
そして、なんと山ガールの多いことっ!!来る人来る人みんな山スカートです!
たった1年と半年前には御岳山に若い女性なんてほとんどいなかったのに!!
本当に山歩きって今は若い子に流行ってるんだな~ってびっくりしました。
いつも歩いてる奥武蔵は相変わらずおじさんおばさんばっかりだけどね(笑)
DSCF4948.JPGDSCF4945.JPG
長尾平から見る日の出山。あの稜線をずっと歩いてきました^^
ここでお昼休憩にして、パパさんが淹れてくれたアツアツコーヒー♪
山でのアツアツコーヒーが美味しい季節になってきましたよ♪
コーヒーにきれいな青空が映っていたから、パシャリと記念撮影
長尾平でのんびり休憩したら、あとはのんびり下るだけです。
DSCF4950.JPG
帰りのルートは七代の滝を経て、養沢へ向かう林道コース。
こっちも歩く人少ないんだろうな~
何気にデンジャラスな場所が多かったです♪ でもそれが楽しいんですよね♪
スッキリ晴れた秋の日に今日も楽しく5時間(休憩込み)の楽しいハイキングになりました^^


2010/10/23 17:45 | Comments(6) | TrackBack() | ハイキング・山登り

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]