忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/29 00:35 |
天覚山と加藤牧場
夏休み2日目の日曜日もまたまたハイキングになりました。
でも前日の南天山で空も疲れただろうから~って短時間で歩けそうな近場の山ねっ!って奥武蔵の地図からお手ごろそうな山を探しました。。。
DSCF3320.JPG
東吾野駅に車を置いて、天覚山を目指します。
時間はまだ朝の7時だと言うのに・・・日差しが強くて暑すぎるっ!
DSCF3324.JPG
駅から5分くらい歩けばもう登山口。
東吾野駅から天覚山に登るには、沢コースと尾根コース二つのルートがあるらしいので・・・
上りは涼しいほうがいいだろうってことで沢のコースを選択。分岐を左に入りました。
DSCF3329.JPG
でも、沢コースって・・・名ばかりで、水なんてちっともありゃしない。。。
岩がゴロゴロしてる沢筋のようなモノはあるんだけど、水は水溜りさえも見つからなかった
沢のコースだから涼しく歩けるって期待してたのに~裏切られた~
DSCF3332.JPG
沢っていうか、雨が降ったときの単なる雨水の通り道なんだろうな~って感じ。
期待していた沢がなかったので、持ってきた水筒の水を空にバシャバシャかけてから登山開始。
DSCF3331.JPG
登りはじめてしばらくたつと沢を離れてジグザグの上り。
短コースの低山だからって侮れません
距離が短い分一気に標高を上げていくってことですものね。かなりかなりキツかったです。。
DSCF3345.JPG
空とパパさんは元気にスタスタ先に行っちゃってもう頭にくる!!
私も頑張るぞ~って気合を入れたら・・・
DSCF3352.JPG
もう着いちゃいました(笑) あっというまに頂上でした♪ 駅からたったの1時間♪
天覚山(445m)山頂です!
DSCF3349.JPG
たった1時間上っただけでもこの眺め!
飯能の山々が見渡すかぎり~~!!
天覚山は飯能アルプスと呼ばれる手ごろな縦走路の一部の山で、今まで私も歩いたことがある天覧山、
多峯主山
から始まり、天覚山を踏んで大高山、伊豆が岳まで続く人気なルートなんだそうな^^
山頂のベンチでまったりしてると、次々と登山者がやってきて、皆さんと会話を楽しみます。
DSCF3357.JPG
空はまったり。。気持ち良さそう^^
DSCF3354.JPG
そしてまたまたカブへのお土産ゲット~
この前の八方が原で拾ったのと同じっぽい鳥の羽。ちょっと小ぶりだけどカブのヤツめちゃくちゃ喜ぶぞ~^^
DSCF3360.JPG
山頂でゆっくり休んでから下山開始。尾根コース
最初はこんな木漏れ日だったから良かったけど、途中見晴らしのために周りの木々を伐採してあって直射日光ガンガンで暑い暑い!
DSCF3379.JPG
傾斜もキツイから大変だった~最初は元気に歩いてた空も
DSCF3381.JPGDSCF3382.JPG
日陰になると立ち止まり、先の日向には行きたくないって動かなくなっちゃいました(^_^;)
DSCF3385.JPG
日向に出るとこんな顔。舌出してかなりかなり暑がってた~~
夏のハイキングは水場がないとダメですね(^_^;)
DSCF3380.JPG
こちら今降りてきた天覚山の尾根ルート・・・最初から最後まで天覚山の山頂が見えなくて、
登り終えた今でも天覚山がどんな形してるのかわからんかった(^_^;)
東吾野駅到着はまだまだ早い朝10時。
7時から10時まで約3時間ほどのミニハイキングになりました♪

そしてハイキングのご褒美、お約束のソフトクリームは
DSCF3389.JPG
日高の加藤牧場さんへ
DSCF3390.JPGDSCF3392.JPG
「どうせ俺のはないんでしょ!」って諦めてテーブルの下で大人しくしてた空だけど、
「暑い中一緒に山歩きを頑張ってくれたから、空にもご褒美ね^^」
ワンコ用シャーベットを・・・
でも豆乳仕立てで甘さが足りないのか、空の食いつきはイマイチだったかな~

天覚山のルートはこちら~


PR

2010/08/18 12:23 | Comments(3) | TrackBack() | ハイキング・山登り
彩の国ふれあいの森

南天山ハイキングを終えて、この日のランチタイムは彩の国ふれあいの森内の森林科学館にて。
DSCF3311.JPG
実は今歩いてきた南天山も彩の国ふれあいの森の中の一部です。
施設内には森林科学館をはじめ、宿泊施設や入浴施設、レストラン、キャンプ場などあって、アウトドアファンには至れり尽くせりの最高の施設でした~
山はまるで秘境のように静かなのに、登山口のすぐ近くにこのようなキレイな施設があるのは嬉しいですね。
森林科学館前の大きな丸太の椅子に腰をかけてのんびり昼食。
頂上で食べようと思ってたおにぎり。
お昼にはまだちょっと早かったのでそのまま降りてきちゃったから・・・
リュックの中でぺちゃんこにつぶれてた(笑)
たくさん歩いてきたからどんなものでも美味しいからいいんですけどね(^^ゞ
DSCF3314.JPG
空も平らな場所にきて、ほっと一息。まったりです。
DSCF3293.JPG
施設の中心には冷たい澄んだ水の中津川が流れてて、軽く散策できるようになってました。
この日は涼しかったから空も私たちもまだまだ元気!
DSCF3298.JPG
気持ちいい森林の中をのんびり歩きました。
この時は登山靴はもう脱いじゃって、私もパパもサンダル履きだったから滑って大変だったけど(^_^;)
DSCF3299.JPG
程なく歩いて龍神水。
煮沸してから飲んでくださいって書いてあったから飲まなかったけど、飲んでもたぶん大丈夫なハズ。
きっと美味しいと思うなぁ~^^どうなんでしょ?
DSCF3301.JPG
中津川で川遊びも楽しみました。
DSCF3305.JPG
お水・・・冷たすぎて・・・私もパパも5分でリタイア~
空はもっともっと~って^^
DSCF3306.JPG
気持ち良さそうに歩いてたな~。
水深が浅くて流れも弱く、下の石も大きすぎず調度いい位のサイズで気持ちよく遊べるようにってかなりお手入れされてる感じでした~枯れ枝のようなものでさえひとつも落ちてないんですよ~
ものすご~~くきれい。。。。。
ふれあいの森には楽しく歩けそうなトレッキングコースがまだまだあるようだし、静かでとってもいいところでしたので、近いうちにまた来ることに決定
お気に入りになりそうです

帰り道、道の駅大滝温泉で・・・
温たまソフトを食べました(パパが)・・・
DSCF3315.JPG
ソフトクリームに温泉たまごの組み合わせ・・・皆さん許せますか?(笑)
これをグルグルに混ぜ合わせていただくようです。。
私はちょっとダメだった~だから私は普通のソフトクリーム^^
ちょこっとだけパパの味見させてもらったら・・・ミルクセーキに、時折混ぜきらない固まった玉子がブツブツ残ってるような感じでした~(^_^;)

 


2010/08/17 15:14 | Comments(3) | TrackBack() | その他の公園
法印ノ滝と南天山
夏休み初日の土曜日はやっぱりハイキングでした^^
ずっとずっと前から歩いてみたいな~と思っていた南天山へ行ってきました。
我が家もとうとう奥秩父へ突入です。我が家から車で3時間以上かかったよ(^_^;)
かなり水量がある沢コースみたいだし、犬と一緒でも歩けるかどうか、下調べはずっと前からしてたんです。
登山口に到着したときは雨が降ってたんだけど、しばらく待ってたらやんでくれて、
鎌倉橋に車を置いて、登山ポストで氏名を記入し、山登り開始♪
DSCF3144.JPGDSCF3162.JPG
歩き始め直後から空にとっては難所続き・・・傾斜がある丸太の橋です。
朝の雨のせいもあってつるつる滑って、大丈夫かよ?って心配したけど空はひたすら上を目指して決してひるみません。
DSCF3168.JPG
鎌倉沢に沿ってジグザグに登山道は整備してあり、丸太の橋で何度も沢渡りを繰り返しながら登り下りを繰り返します。
DSCF3172.JPG
空は丸太の橋に苦戦しながらも・・・
DSCF3177.JPG
空の足ずり落ち決定的写真!
慎重に歩く空だけど、丸太が細く隙間だらけ。濡れて滑るから、時々片足が滑ってしまうんです。
でも絶対に諦めない空。すごいです!
・・・でもね、実はこの丸太の橋、沢からの高さがほとんど無いから、丸太橋が苦手な犬だったら、普通に沢を歩いて渡れば何でもないのです(笑)
私たちも何度も沢を歩きなよ~って誘導するのですが、このつるつるの橋を渡りたがる空です。
橋の数も全部で20以上はあるんじゃないかな~?
その多くの橋を全部渡りきった空でした^^
DSCF3191.JPG
かと言って、空は沢に入りたくないわけではなく、こうして時々自ら沢に入り、冷たい水の感触を楽しんだりもしてて結構テンションも高めで、このコースをかなり楽しんでたようでした。
やっぱ空はこんなちょっとデンジャラスなコースが好きみたい。。
DSCF3201.JPG
そしてこのコースの一番の見所、法印ノ滝(方円の滝)です。
DSCF3283.JPG
麓の温度は21度くらいだったけど、この場所の温度は絶対に20度以下だったと思う~
もう涼しくて涼しくて感激~♪
この日は生憎の雨上がり曇り空だったけど、晴れの日なら、この滝もキラキラ輝いてもっときれいだったと思うなぁ~
DSCF3217.JPGDSCF3242.JPG
法印ノ滝からしばらく歩くと、沢コースと尾根コースの分岐。今回は沢コースを選んで歩いてみたけど
ほどなく歩くとすぐに沢は終了しちゃって、あとはひたすらキツイキツイ登り・・・
私は何度も何度も『ちょっと休もうよ~っ』て、先をゆくパパさんと空に声をかけますが、
休憩の了承を空がしてくれません
私はヒィヒィ言いながら頑張ってついて登って行くのでした~
e4250264.JPG
ひとつのピークでノロい私を待つ空とパパさん。空は景色に夢中です(笑)
私はゼィゼィしながら追いついて「着いた?ココが頂上?」って聞きますが、このピークは頂上ではなかったらしい。。
そしてそして、次のピークがやっと頂上でした!
DSCF3248.JPG
南天山(1483m)に到着~!
南天山はまさにとんがりお山で、山頂はとんがったようになってて、かなり狭かったです。
DSCF3249.JPG
曇り空だったけど、奥秩父の山々がかなり近くに迫って大迫力な景色でした。
山頂でゆっくり休んだら、いよいよ下山です。
154ceabc.JPG
今まで上がって来たこんな難所が、下りはもっともっとさらに難所。
空にとっては・・・・何でもないみたいでしたけどね^^
DSCF3276.JPGDSCF3285.JPG
下山は尾根コース。空のスピードに頑張ってついて行く私。
グングン降りて、再び鎌倉沢。
空は沢で身体を冷やしながら歩きます。
そして・・・・下り斜面の丸太橋が・・・さらにさらに空にとっては難所で・・・
でも・・・ツルツルしながらも丸太橋をオールクリアした空でした・・・(感動!)
空って・・・・もしかして凄い犬なのかも!(親バカ?)

今回のコースはこちら~滝見学&休憩込みで6時間ってところでした^^
なかなかのタイムじゃないかな^^空のおかげですね♪



2010/08/16 11:26 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り
日高毛呂山~夏のハイキング滝めぐり
土曜日はナビもETCも無いから、近場の歩きなれた鎌北湖をまたまたハイキングしてきました♪
鎌北湖周辺はもう何度も歩いてるんだけど・・・
そういえば、な~ぜか、物見山の山頂だけ踏んでなかったの(笑)
DSCF3004.JPGDSCF3008.JPG
鎌北湖の駐車場に車を止めて、寂れたホテルの目の前から始まる奥武蔵自然歩道をのんびりと歩き始めます。鎌北湖周辺はもう暑くて照り返しもキツかったけど、森の中の歩道に入れば少しひんやり感じます。
これなら歩けそうかな~
DSCF3015.JPG
程なくして北向地蔵に到着・・・
いつもお参りはパパと私と空で5円玉を3枚、15円が定番なんだけど・・・
このところことごとくついてない私、この日は大奮発して300円も投げ入れてしまいました・・・
「もう何も壊れませんように・・・<(_ _)>」

北向き地蔵を過ぎて次は最初の滝を目指します。
ここまで上がってきたけど、ここからはグングン下って行きます。
まもなく沢沿いの歩道に出て・・・
DSCF3027.JPG
冷たい沢の水をグイグイ飲んだりしながらのんびり歩いて
DSCF3031.JPG
五常の滝に着きました。
前に来たときもひっそりと静かな滝でしたが、今回も水量はそれほどでもなく、細かい水しぶきがミストのようで爽やかで気持ちがいい♪涼しいです^^
ここでパパさんも靴を脱いだりして、空と一緒に涼しく滝壺で遊んだりしました。
涼んだ後は、またまた歩き始めます。DSCF3052.JPG
中野の分岐のところのコース・・・細い道なんだけど雨風の影響か、滑落しちゃってて、
空の苦手なアミアミで修繕してあったんだけど・・・
あれ?昨年あんなに歩けない!って苦手にしてたのに、何の迷いも無くスタスタ歩き始めちゃいました!
別に何とも思わないみたいで、拍子抜け。なんだつまらん・・・(-_-;)
次は程なくして物見山なんだけど・・・
なんか道を間違えちゃったみたいで~笑(またかよっ!)
違うな~と思いながら歩いてたんだけど・・・こんな場所に。。
DSCF3062.JPG
柳沢の滝の入り口・・・
滝があるなら行ってみるしかないでしょ~笑
柳沢の滝まではかなり急勾配な上、くもの巣との戦いで、ものすごく大変だったのに・・・
柳沢の滝・・・枯れてた(笑)
後でネットで検索してみたら、写真で見るとそれはそれはか細い美しい滝で・・・
この日は見れなくて残念だった~またいつか機会があったらリベンジしたいなぁ~
さぁ、ルートを戻して物見山!
周りの日和田山、高指山、越上山などは制覇してたのに・・・なぜかなぜか物見山だけ取りこぼしてて
ずっと気になってた山でした。
DSCF3066.JPG
日高市物見山(375m)
DSCF3067.JPGDSCF3074.JPG
南側の展望はいいって聞いてたけど・・・この日は霞んでて、あまりよく見えませんでした~
でもこの山頂、風の通り道みたいで、冷たい風が吹いて気持ちがいい~~♪
ここでお昼ご飯にして、のんびり休憩しました^^
空もあまりの気持ちよさに土の上に寝転んでウトウト・・・
近場でもちょっと山に来れば、こんなに涼しい場所があるんだな~幸せ・・・
1時間ほど休憩してたらすっかり体が冷えちゃって、ちょっと肌寒いくらいに・・・
DSCF3079.JPGDSCF3076.JPG
物見山からの下りは意外に急で険しかった・・・きっとこっちから登ったら大変だった
急勾配の下りも空は何のその!ルンルンで駆け下りて行きました~頼もし~
DSCF3084.JPG
急勾配を降りてきたら沢の道。
お昼を過ぎてかなり暑くなってきてたから、水辺の道は助かります。
空も水に入りながらだから、ハァハァしないで歩けて幸せ~
DSCF3099.JPG
そして宿谷の滝
今までひっそりと静かに落ちる宿谷の滝しか知らなかったけけど、夏の休日のこの場所は・・・
海水浴場ですか?(笑)
ピクニックシートとかで滝壺前を陣取っちゃうたくさんの人で、
とてもとても犬連れで降りていけるような場所じゃなかったです(T_T)残念~~
写真を撮りに来てる人もいたみたいだったけど、諦めてました(悲)
DSCF3102.JPGDSCF3113.JPG
滝壺は人でたくさんだったけど滝の真上はひっそり誰もいなくて、
私たちはここでのんびり休憩することにしました。
沢のそばで座ってるだけで、今まで汗だくで歩いてきたのにすーっと汗が引いてきてね、とっても気持ちがいい。クーラーも涼しくて気持ちがいいけど、こういう水場の天然の風はまた違った気持ち良さですね。
宿谷の滝から鎌北湖へ戻るまでの道は・・・時間的なこともあって、うだるような暑さ・・・暑い~
今回のルートはこちら~

7時半から1時半までしっかり6時間!
でも何回も休憩したり水遊びも含めての時間だったから歩行時間は不明。
辛い場所はひとつもなく、のんびりゆったりハイキングになりました。

2010/08/09 12:18 | Comments(6) | TrackBack() | ハイキング・山登り
壊れた車と新しいカメラ♪
パソコンが壊れて・・・
デジカメ水没で壊れて・・・
そして今度は車が壊れました・・・

金曜日のことです。
この週末のおでかけ計画もバッチリだし!ワンコと入れるレストランもチェック済み!
ガソリンも満タンにしたし!
あとは~~そうね、
私の車もそうとう距離を乗ってるから・・前回のオイル交換から6000キロ近く乗ってるし。オイル交換でも♪

それが間違いのもとでした。
ある業者さんにオイル交換を頼みまして・・・
程なくしてオイル交換終了。
「どうも~~」って車を走らせたら・・・ん?
なんか調子がオカシイッ!
そしてなんか助手席の辺りからカチカチと変な音がしてます。

「あれ~~??」
すぐに業者さんにUターンして、調子が悪いことを訴えます。
したら業者さん、「うちは悪くない!偶然ここで壊れただけだ!車の故障なんてある日突然やってくる!オイル交換が原因では絶対無い!」の一点張り。。。
そりゃ~さ~、私は車のことはぜんぜん分からないけど、
今の今まで快調だったのに、
今この場で壊れたんだから、その業者さんの不手際が原因なんじゃないかと思う訳。私はね。
もう喧嘩ですよ(^_^;)久々に怒り心頭ですよ!
でも、「ここで壊れた」「うちが原因じゃない」で話は平行線。

まぁ原因はともかく壊れたら直してもらわなくちゃならないんだけど・・・
その業者さんに直してもらうのはカンベンしてもらいたいので、不調な車を恐々と走らせながら、ディーラーさんへ持ち込み。。

なんでもギアが壊れてるらしくて(T_T)
常に二速か三速発進してるっぽくて、走り心地が変なわけ。
カチカチの原因はそのギアの音だって。
したらね~ディーラーさん、来週から夏休みになって、その次はメーカーさんがお盆休みで、交換部品が届くのがお盆過ぎになっちゃうかも・・・って!

ありえなーい!!
明日のお出かけは?お盆休みのおでかけは?どうなっちゃうのん?
代車があったとしても犬を乗せるわけにはいかないし。。。
もう私、怒りと悲しみが治まらなくて~~

ディーラーさんと詳しく修理の打ち合わせして、家に帰ったらもう8時を過ぎちゃって。
空は寂しくお留守番で、夜の散歩もこれからだから・・・
なんだかとっても疲れたし、その日はお寿司買って泣き寝入りしちゃいました

で、今日の土曜日は・・・どこへもお出かけできない・・・と諦めてたんだけど、
パパさんが、「じゃぁ~~パパ号の出番じゃないか~」とパパさんが車を出してくれて、
「でも、ナビもETCもついてないから、近場なっ」って、近場だけどおでかけしてハイキングができました。
パパさんの車は本来犬禁止だったの。だって、喪服とか着なくちゃならない時に毛だらけになっちゃうから(^_^;)
DSCF3044.JPG
そして、この通り・・・新しいカメラも♪
実はつい先日私の誕生日で、アマゾンから届いたカメラ。
パパさんが発注してくれてたの♪
フラッシュ嫌いな空のために光が小さくても撮影できるカメラ♪
暗いとちょっと白黒っぽいような感じになっちゃうけど
薄暗い山の中でもフラッシュたかずにブレずに撮影することができました^^
これで空の一瞬の表情を撮り損ねないで済むわ~

パソコン、カメラ、車の修理代・・・と、あと、テレビも買わなくちゃで
このごろ出費が多いので、明日は1日バイトに出ます^^
遊んでばっかりいないで少しは働かなくちゃ~(^_^;)
今日のハイキングの様子は次回ゆっくりアップしま~す!

2010/08/07 21:02 | Comments(2) | TrackBack() | その他

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]