忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/29 06:27 |
沼原湿原→白笹山→南月山→牛が首→沼原湿原
那須休暇一日目から張り切ってハイキング!
昨年歩いた沼っ原湿原からその先、茶臼岳へと歩いてみるコースです!
沼原湿原 → 白笹山 → 南月山 → 牛が首 → 茶臼岳(ちょっと見る程度) → 沼原湿原
なかなか楽しそう!でも・・・
昨年も歩いてみたいなぁと思ってたけど、地図を見るとかなりの距離だし、
私たちにはダメダメ無理無理だって思ってました。
だけどそのコースはブログ友のちびママさんが愛犬と一緒に歩いて楽しかったって、きっとヒマさんにも歩けますよ~って教えてくれたから・・・
今回は頑張って挑戦することにしてみました♪
IMG_5446.JPGIMG_5456.JPG
沼っ原湿原駐車場から白笹山に向かってどんどん歩いていきます。
IMG_5450.JPGIMG_5473.JPG
この辺りは湿原だけあって、登山道だってぬかるんでぐちょぐちょでした^_^;
ぬかるみが嫌いな空なハズだけど、山に来れば大丈夫なのかどんどん進んで行きます。
板の橋も迷うことなくスタスタと乗り越えて・・・
IMG_5475.JPG
嬉しそうにやる気マンマンな空です^^
今回空にちょこっとだけ手を貸した場所はこんな道・・・
IMG_5476.JPG
白笹山って言うだけあって(?)こんな笹だらけで・・・登山者が少ないからなのかな~登山道まで侵入してきちゃった笹を、この連休に向けて(?)丁寧に刈り込んであった・・・・
その笹が鋭くてね~空の自慢の肉球を傷つけそうだったので鋭い笹の道が終わるまで50mくらいかな?
空はパパさんに抱っこです♪ 空、屈辱!
IMG_5483.JPG
最初は緩やかだった登山道もちょこっとづつ急になってきて・・・
へ?もう着いたの?
IMG_5487.JPG
白笹山(1719m)
歩き出して2時間弱、狭い可愛らしい山頂に着きました♪
時間も山と高原地図と同じくらいで歩けてます。順調順調♪
次に目指すのは南月山です。
IMG_5517.JPG
この辺りからは背の高い木は少なくなって、視界が広がる笹の道。日差しが強いです!
でも目の前に現れた景色が素晴らしくて、楽しさのが勝っちゃうの!
白笹山から1時間ほど緩やかな稜線を歩いて
IMG_5530.JPG
南月山(1775m) 茶臼岳がでーん!と目の前です♪
広い山頂だけど、日差しをさえぎるものが何も無かったけど、
雲の流れが速くて時々太陽が雲に隠れてくれました。
太陽がちょこっと隠れてくれるだけで辺りはひんやりと感じます。
IMG_5576.JPG
周りの景色はずっとこんなですよ!高い場所好きな空にはたまらない景色!
IMG_5577.JPG
目指す茶臼岳は雲から出たり隠れたり。
そして入道雲がむくむくと次から次へと沸き立ちます・・・すこ~しだけ嫌な予感・・・
IMG_5610.JPGIMG_5607.JPG
本日のお昼ご飯ポイント、日の出平。 空は真っ先に日陰の場所をキープ♪
のんびりだったけど、3時間以上休まず歩いてきたからね~もうお腹もぺこぺこ。
私も空の隣に腰を下ろしておにぎりタイム・・・
IMG_5615.JPGIMG_5643.JPG

IMG_5646.JPGIMG_5670.JPG
南月山から日の出平、牛ヶ首までは森林限界の稜線で茶臼岳を正面に望む素晴らしい道のりで
そのどれもが美しくてこれでもかっ!ってくらいいっぱい写真を撮りました^^
そして牛ヶ首
IMG_5684.JPGe3bf4651.JPG
牛ヶ首にはロープウェイ山頂駅から歩いてきた人が何組かいて、
「え~!!下から歩いてきたの~?ワンちゃんも~?」って驚かれて、そして人気者の空♪
「写真を撮らせてくださ~い」って^^モデル犬みたいでした♪
もしかして、空がどこか知らない人のブログに登場してるかも(笑)
山の上はこんなに晴れてるけど・・・下からゴロゴロと不安な音が聞こえ始めます。。。
IMG_5695.JPGIMG_5702.JPG
茶臼岳と無限地獄にサヨナラしてココからはどんどん下り始めます。
IMG_5723.JPG
姥ヶ平の日陰で休憩する空♪ ここからの景色ももう素晴らしくて~~
時間もあるし、本当はもっともっとゆっくりしてたかったけど・・
でも下でゴロゴロ鳴ってるの気になる気になる
IMG_5744.JPG
急ぎながらもひょうたん池へもさくっと寄り道して・・・ここいら当たりはちょっと小走り(笑)
IMG_5745.JPG
下り道・・・急いで歩いたけど、ゴール近くになったらこんなに薄暗くなっちゃった!
下で鳴ってる雷にどんどん近づいてきたものだから、空も雷にちょっとビビッちゃって立ち止まることも多かったです。
IMG_5748.JPG
ゴールの沼っ原湿原駐車場・・・まだ3時に満たない時間なのに。
自分たちの車がどこにあるかも分らないほどの霧の中です。
朝の青空が嘘みたい。
でもなんとか雨には降られずにすんで助かった^^
雷はちょっと怖かったけど、まぁ那須に雷はつきものだし^_^;
朝の8時から頑張って歩いて合計7時間(休憩含)の楽しいロングハイキングでした^^
でも暑さもあって相当疲れたから、やっぱり昨年の私たちじゃやっぱりきっと無理だったと思う。
来年もまたここを歩きたいなら・・・これからも月に何度かは埼玉の低山で鍛えておかなくちゃ♪

今回のコースはこちら~



PR

2010/07/20 12:22 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り
3泊2日の那須滞在♪
那須から帰ってきました~~
お天気にも恵まれて楽しい休暇を過ごしてきました♪
那須旅行って言っても、我が家の場合、別荘滞在の貧乏日程で(^^ゞ、
那須にはい~っぱいあるお洒落なドッグカフェや広~~いドッグランには見向きもせず・・・
ひたすらタダで遊べる山を歩いてきました♪

別荘のいい所は・・・カブも一緒に行けることと、入り時間を選ばないところかな~~
金曜日、パパさんに大急ぎで仕事から帰ってきてもらって・・・色々準備して21時頃出発♪
の~んびり車を走らせて、高速1000円を利用するため、黒磯インターを24時ジャストに通過~♪
IMG_5416.JPG
別荘に付いたのはもう真夜中~~(^^ゞ
空はいつもならとっくに夢の中の時間だったけど、久しぶりの別荘で大はしゃぎです!
IMG_5421.JPG
到着日の晩御飯は・・・途中SAで買ったチーズにかまぼこ(^^ゞ
ビールをくいっとやって温泉入ってすぐに就寝。明日に備えます^^
IMG_5501.JPGIMG_5506.JPG
そして早朝からこ~~んな大自然を歩いて、歩いて・・・
IMG_5762.JPG
午後別荘に帰ってきてまったり♪ (カブがどこにいるか分りますか~^^)
IMG_5759.JPG
空お気に入りの別荘のデッキ・・・空はほとんどの時間をここで過ごします。
カブもデッキに出してあげたかったけど、ごめん。
カブの胴輪が出かける前にどうしても見つからなかった
IMG_5765.JPG
カブも網戸越しで外の景色を眺めていました♪
IMG_5754.JPG
次の日からのご飯はこんな感じ~こちらも貧乏メニュー(^^ゞ
我が家で取れたナス、シシトウ、キュウリ・・・(それとお昼の残りのコンビニおにぎり・・・)
庭の畑の野菜を全部収穫してこなくちゃだったから食べなくちゃね~
でも自分の野菜は格別に美味しく感じるのよね~^^
100718_073803.jpg100718_073616.jpg
2日目も大自然を歩いて歩いて・・・疲れきってビールかっこんで早寝して・・・
3日目の朝には無事に埼玉に帰ってきました♪
朝に発ったから渋滞知らずでスイスイ~
IMG_5774.JPG
3泊2日の那須滞在でした~
今年の那須は暑くてね~~
別荘で珍しくエアコン入れました・・・おかしいなぁ~那須っていっつもいっつも涼しかったのに~~

・・・だけど埼玉に帰ってきて、何この暑さ 灼熱地獄~~
暑いと思ってた那須とは暑さのレベルが違う
出かける前私の仕事を終わらすのにちょこっと無理したけど、(5日かかる仕事を3日で終わらせた)
無理してもでかけて良かったです♪

那須ハイキングの様子は明日以降アップしま~す!
すご~い良かったよ~
昨年は諦めたロングコースを今年は無理なく歩くことができました♪
日頃埼玉の山々を頑張って訓練しただけあってだいぶ鍛えられてきてるんだな~♪
素晴らしい景色を楽しむためにはこれからも訓練あるのみだ!って実感した那須旅行でした♪

2010/07/19 17:11 | Comments(5) | TrackBack() | おでかけ・旅行
三連休
昨日から那須に来てます。
最高にいい天気o(^-^)o




2010/07/17 10:03 | Comments(2) | TrackBack() | モブログ
大臣ベッド
前にリキちゃんが家に泊まりに来たとき、
王様のようなベッドを持参してきて・・・
そのベッドが羨ましくて羨ましくて仕方がなかった空。
その様子を見ていたパパさんが、クリスマスには空にも王様のようなベッドを買ってあげるって
約束してました。。

しばらくしてパパさんネットで検索開始♪

その後・・・な~んの音沙汰もなく・・・(笑)
たぶん空サイズのベッドの値段にびっくらこいちゃったんだと思います

でも空と約束したから・・・・きっとそのことず~~っとず~~っと気になってたみたいで・・・

そしてそして!今このあつ~~い夏に、冬用のベッド!
・・・きっと大バーゲンだったんじゃないかな~~(笑)

とうとう空にも王様ベッドがやってきました~~♪♪
IMG_5231.JPG
ん?リキちゃんの王様ベッドよりはちょこっとちゃっちぃかな~
これじゃぁ王様とまでは言えないなぁ。。大臣ベッドくらい?(笑)
紐できゅっと絞ると小さくなって、紐をゆるめると大きなベッドになるみたいです。
feb1f6bc.JPG
空~~ここでゴロンってしてみなよ^^
念願の新しいふわふわ大臣ベッドだよ♪ パパさんが空との約束果たしてくれたんだよ~~♪

だけど・・・空、新しいベッドに近づきません! なんだか目も合わせようともしないんです
リキちゃんの王様ベッドはすぐにすぐに奪い取って自分のモノにしたっていうのに~~!
この場所が気に入らなかったかな?

今までのオンボロせんべいベッドをどかして・・・
いつものソファの後ろ、空の定位置に大臣ベッドを設置!
夜、静かになってたから新しい大臣ベッドで寝たかな~?って、空を見に行くと・・・
IMG_5232.JPG
どかした方の古いヨレヨレぺっちゃんこのオンボロベッドで休んでるしっ!!
いや~~このベッドは空が子犬の頃から使っててお気に入りだったのは知ってるけどさぁ~
大臣ベッドとパパさんの立場は・・・(笑)

パパさんが空を思って買ってくれた大臣ベッド!冬までに空のお気に入りになると嬉しいなぁ~

2010/07/12 21:34 | Comments(6) | TrackBack() | 空のワンコ服・グッズ
青空展望コース♪ 笠山、笹山、堂平山
朝いつもどおりに目覚まし時計が4時半に鳴っちゃって、窓の外を見てびっくり!!
昨日までの荒天気がウソのような青空!!
昨晩、どうせ雨で山歩きはダメだ~~って諦めてたから、パパとワインとかやっちゃったの大後悔!
でもこんな青空最近見てなかったよ!やっぱり行かなくちゃもったいない~~~って
パパをたたき起こして行ってきました♪
IMG_5233.JPGIMG_5237.JPG
ときがわ町の剣ヶ峰!!
今日のコースはときがわ東秩父展望コース♪ 
朝とりあえず出発して、車の中でどうしようか~って考えて決めた本日の目的地です。
実はこのコースは昨年雨で断念したことがあるので下調べだけはできてたんだ~^^
今日はそのリベンジっていったところでしょうか
いきなり好展望の剣ヶ峰駐車場から白石峠目指して歩き出しました♪IMG_5247.JPG
こちらは東秩父側の景色。歩いてる最中、ずっとこんな景色ですよ~~最高~♪
IMG_5258.JPGIMG_5285.JPG
程なくして白石峠。ここからは沢沿いの涼しい道をぐんぐんと降りていきます。
今日は晴れて日差しが強かったけど、カラッとしてたのかな~
今までの湿気ムンムンの暑さと比べるとかなりかなり楽でした。汗をかいてもすぐに気化してくれて。
暑いと思って空のバンダナの中にアイスノン入れてあげたけど、必要なかったかもね^^
IMG_5290.JPGIMG_5298.JPG
昨日までの大雨でずいぶん水が多くて、登山道まで水が湧き出してて、
空もかなり涼しく歩けたんじゃないかなって思います。
白石キャンプ場を右に折れて、ココからが山登り開始。
写真が多いので、途中経過は一気に飛ばして、七重峠。
IMG_5322.JPG
ここの見晴らしもまたすごかった~~!!ここでまったりのんびり休憩です。
ときがわ方面の景色ですね^^正面が弓立山♪ 弓立山は山頂にパラグライダー場があるからすぐに分るね^^
これから行く山々たちもよく見えました。
IMG_5331.JPGIMG_5334.JPG
七重峠からグングン上がって笠山(837m)
意外に広い山頂で、山頂は木々に囲まれて涼しく、下から吹き上げる風が気持ちよくて気持ちよくて。
こんな涼しい場所はこのコースの先にはもう無いかもしれないから、ちょっと早めだけど、ここでお昼ご飯をすることにしました。
IMG_5335.JPGIMG_5338.JPG
笠山山頂からの景色。東秩父の景色が良く見えます。
右側の写真の空、なんだか興味津々に見つめているのは・・・これから目指す笹山方面でクルクル飛んでるラジコン飛行機・・・(RCグライダー?)飽きずにずっと眺めています。
空も楽しそうに景色を見てるし、ここでもっとゆっくりしたかったけど、
なんと・・・下から吹いてくる風が冷たくて冷たくて人間たちは寒くなってしまったのです。汗いっぱいかいたからかな~この時期に寒いなんて~~~
IMG_5367.JPG
笠山を折り返して、お次は空興味津々の笹山(740m)↑
つーか、ここからの景色もまた素晴らしい!
IMG_5356.JPGIMG_5366.JPG
山頂はRCグライダーの滑空場になっているようで、犬連れで入っても大丈夫なのか、ちょっと躊躇してしまいましたが、ラジコンの人たち親切にどうぞどうぞ~って道を譲ってくれました^^
「飛行機カッコイイですね~」って声をかけると、いろんなことたくさん説明してくれて楽しかった♪
風の力で飛んでるんだって~すごいね~♪
今日は下から吹く風が強かったからグライダーもよく飛んだんじゃないかな^^
山って歩くだけじゃなくて色んな楽しみ方があるんだな~って実感しました。
IMG_5361.JPGIMG_5359.JPG
笹山の景色は360度!素晴らしいです^^空の後ろでグライダーが飛んでるし、
右側の写真は今降りてきた笠山が一望できました。あんな尖がった山登ってきたんだね~すごいねぇ^^
そして笹山も折り返して、とうとう堂平山!
IMG_5371.JPG
堂平山のパラグライダー場の方に上がってきました!
キツイ上りに空&パパさんより少し遅れて上がってきた私です(^^ゞ
IMG_5374.JPG
堂平山からの眺めは最高だって本当だね~~!
IMG_5389.JPG
ここまでずいぶん歩いてきてちょっとお疲れの空。
日差しが強くて暑そうだったけど、広い草むらに大興奮でスリスリしたり走ってみたり嬉しそうでした。
IMG_5395.JPG
堂平山(876m)
IMG_5398.JPGIMG_5400.JPG
昨年来て、雨で何にも見えなかった星と緑の創造センターからの景色も見ることができました^^
ここで待ちに待った冷たいジュース飲んで、一休みして、
またまた剣ヶ峰(876m)に戻ってきました~
剣ヶ峰山頂は展望がなかったので、山頂直下の見晴台からの景色です。
IMG_5244.JPG
梅雨の合間の久しぶりの青空を思う存分楽しんできました~
今日のコースは9キロ。休憩含めて6時間♪ 標高差は500弱ってところでした^^

お馴染みルートラボはこちらで~す!


2010/07/10 23:03 | Comments(7) | TrackBack() | ハイキング・山登り

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]