忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/27 20:20 |
さいたま緑の森博物館

さいたま緑の森博物館へ行ってきました♪
初めての場所で空も嬉しいみたいでノリノリで歩いています♪
201102268.JPG
博物館っていっても普通の博物館じゃありませんよ~
狭山丘陵の一角、この自然のままの森全部が博物館の展示物!
まさに森の博物館なので~す^^
案内所近くの駐車場に車を置いて散策スタート!

まず最初に目指したのは・・・
20110226.JPG
比良の丘です!
でも残念ながら、先客あり!!
見晴らしのいいこの高台の丘、なぜかベンチがひとつしか無いんですよ~(でもそれが素敵なの^^)
この丘でお茶を飲むっていうのが今日の一番の目的だったのにぃ~!
だけどね・・・利用者の皆様へっていう立て看板を読んでみたら・・・
なんと!『犬は入れないでください』って書いてあります(T_T)なぜじゃーー!
仕方なく、私だけ丘からの景色を眺めてきました~
201102264.JPG
今日はお天気も良かったから眺めも良くて最高でした^^
でもね、この後、この丘で堂々と犬を放して遊そばせてる夫婦が来ました・・・
気持ちのいい静かな芝生の広場だから、犬を放しにくる人たくさんいるんだろうな。。
そうすると放置ウンPーとかも増えるんだろうな。。
なぜにこの丘が犬禁止になってしまったのか頷けました(T_T)
201102263.JPG
空は丘の上には上がれなかったけど、周りの遊歩道をのんびり歩いてるだけで満足そうです^^
この梅の木はものすごくきれいで感動しました♪
この後は狭山湖外周道路を大回りにせっせと歩いて六道山方面へ
201102265.jpg
一番先っぽまで歩いてそのあとは、
自然観察路周回コースをくまなく歩いてみました~
どのコースもきれいに整備されて見晴らしも良く最高でした♪
201102266.jpg
途中の休憩ポイントでは先日めっけもんさんにいただいたドーナツをパクリ♪
もっともっと~っておねだりして、とっても美味しかったみたいです^^
いっぱい歩くと人も犬もお腹が空いちゃうもんね~♪
201102269.JPG
約3時間ほどゆっくり散策して、案内所に戻ってきました。
201102267.JPG
今まで里山ハイキングは六道山が気にいってよく歩いていたけど
こっちの森の博物館の方が歩いていて楽しいかもしれないなぁ~^^
今度来るときには、もっと隅々までゆっくり歩いて見て回りたいなぁって思いました。
 

PR

2011/02/26 18:35 | Comments(6) | TrackBack() | ハイキング・山登り
航空公園とNANA&HACHI
まゆまゆさんめっけもんさんで新しくお洋服を作りたいと、こっちまで来ることになったので
それならお散歩ランチを一緒にしましょう~♪って
待ち合わせをして我が家から程近い航空公園へ行ってきました。
201102244.JPG
航空公園はしょっちゅう空と一緒に歩いているので、いつもならブログのネタにもならない場所なんだけど、
お友達と一緒なら飛行機の前での記念撮影だってしちゃいます♪
201102245.JPG
お天気は晴れてみたり曇ってみたり雨が降ってみたりと忙しい変なお天気だったんだけど
航空公園は春のお花がいっぱいで、なかなかきれいで、やっぱりいい公園なんだナァって再確認^^
201102243.JPG
梅の花ももうすぐ満開ってくらいいっぱい咲いていました^^
201102242.JPG
白いのとピンク色のと可愛らしくて、とてもいい香りがしました♪
201102241.jpg
空はいつもどおり芝生の広場で枝を拾って大喜びで走り回り
りくちゃんは初めて歩く場所に興味津々でずんずんと歩いていました。

なんで今日のお散歩を航空公園にしたかと言うと・・・
航空公園前にドッグカフェ『NANA&HACHI』さんが新しく開店していて、
今度お友達と一緒に来たいな~って前々から思っていたからです^^
201102246.jpg
店内はこじんまりしていたけど、
お客さんはひっきりなしで、とっても賑わっていました。
私は鳥のグラタンのランチをオーダー♪
家庭的な手作りっぽい感じで、とっても美味しかったです♪
ワンメニューもご飯系とデザート系、どちらも種類が多くて迷いましたが
私のグラタンと合わせて、クリームマカロニをオーダーしてあげました^^
とても美味しかったみたいでペロリと完食で、お変わりの催促がうるさかったです(~_~;)
食後にパフェまでいただいちゃって、幸せ~(パフェなんて何年ぶりかしら~笑)
念願だったNANA&HACHIさんでのんびりランチを楽しんだ後は
めっけもんさんに立ち寄って、そこでもおしゃべりが弾んでしまって
あっというまに夕方に!ホント楽しいと時間が経つのが早いナァ~
20110229.jpg
夕方のお散歩は、やっぱり我が家の近所の貝塚公園へ立ち寄って、
その後も我が家でお茶を飲みながら・・・
結局まゆまゆさんが我が家を出たの6時近くになってしまいました~
まゆまゆさん、ご飯の支度間に合ったかな~

2011/02/24 22:13 | Comments(6) | TrackBack() | ペット可レストラン・カフェ
伊佐沼に水がナイっ!!
今日もお天気が良かったから、水辺のお散歩がいいなぁと思って、
夕方のお散歩は伊佐沼へ。
だけど・・・
が~~~んっ!!
201102222.JPG
伊佐沼に水がナイ!!
201102223.JPG
蓮が咲いてる夏(だったかな?)以来、ここには来てなかったからな~
お水を全部抜いちゃっての工事中だったなんて知らなかった~~!!
それでもせっかく来たから、伊佐沼をくるりとお散歩してみました。
工事はだいぶ大掛かりなもので、いったいいつまでなんだろう?
毎年ここの桜を見るのを楽しみにしてるんだけど・・・
桜の時期までに工事が終わるのかな??って心配しちゃったけど、工事完了日を確認したら
3月の末までだったので・・・桜に間に合うみたい!良かった~~
そんでもって、完成予想図を見てみたら・・・
201102221.JPG
きれいになって、木道が作られたりするみたい!
蓮の花なんかももっとゆっくり眺められそう!嬉しい~~
4月になって、桜が咲き誇るころには、もっともっと素敵な場所になってるハズ!
楽しみ~~

伊佐沼の桜はホントに見事なんです!⇒伊佐沼の桜

201102224.jpg
ちょこっとだけ水が残ってる場所に水鳥さんたちがたくさん・・・かわいそすぎる・・・食べ物あるのかな?
4月にはきれいな水をはってくれると思うからね~もうちょっとがまんしててね^^
伊佐沼を歩いた後は向かいにある伊佐沼公園へ
201102225.jpg
ぽかぽかに暖かかったから、空は広場で走り回ったり、水路に入りたがったり
今日は終始ご機嫌でした♪
また4月になったら遊びに来ようね♪

2011/02/22 17:34 | Comments(6) | TrackBack() | その他の公園
狭山湖(山口貯水池)さんぽ
今月のお仕事も一段落で、会社がある東村山まで行ってきたので
そのあとちょっと足を伸ばして、久し振りに狭山湖を歩いてきました♪
201102211.JPG
朝のうちは少し曇ってる感じだったけど、寒さはそれほどでもなく気持ちよく歩けそうです^^
201102212.JPG
相変わらず巨大な堤防に圧倒されます。
平日だから人も少なくてホント気持ちがいいです♪
201102214.jpg
いつ来ても変わらず絵的に美しい湖です~
人口湖ですけど(笑)
観光客らしき外国人が、『ビューティフォービューティホー』って何度も話してましたよ~
でっかいカメラを抱えてバードウォッチングをしてる人もたくさんでした。
201102213.JPG
歩き始めてしばらくたつと、どんどん青空が広がってきました。
日向はお日様が当たってぽかぽかで、もうすっかり春でした♪
201102216.jpg
空ったら、せっかく気持ちのいい広い場所に来たんだから、そのしかめっ面何とかしてよ~
写真を撮るために私がイチイチストップするのが気に入らないのです(^^ゞ
201102217.JPG
堤防の斜面の遊歩道を上がったり下りたりしながらジグザグに何度も往復して歩きました^^
201102215.JPG
狭山湖は広すぎて、くるりと一周するのは無理だけど、周辺にはトトロの森をはじめ
いくつかの散策コースもあります^^
駐車場付近の堤防を歩いてるだけでも広くて楽しいです^^
こんなに素敵な気持ちがいい場所なのに、
残念なことに駐車場が狭いため休日は(時間帯にも寄るけど)ほとんど入ることができません!
平日オンリーなお散歩道なのです^^

2011/02/21 20:00 | Comments(3) | TrackBack() | その他の公園
『四十九日のレシピ』のびん沼川

HDDに撮ってあったNHKの四十九日のレシピってドラマを観ていると
何気に泣ける感動ドラマなんだけど・・・
ん??あれ??あれれ~~!どこかで見たことある景色だな~って!!
ここって空のお気に入りのお散歩コースじゃありませんか~~
さっそくお散歩がてら確かめに現地を見てきました~
201102201.JPG
まずは治水橋の真下にある萱沼びん沼公園から歩き始めます。
201102202.jpg
この公園は小さいけど、芝生の広場があってなかなか気持ちのいい公園でした。
この公園からびん沼川(旧荒川)に沿って新河岸川方面へ
201102203.JPG
ここです^^
ちょうどびん沼川と新河岸川放水路が合流するところに
201102204.jpg
和久井映見さんが演じる主人公の実家のお家がありました~
空が何度も何度も歩いてるここがドラマに使われるなんてすごい~♪
パパさんなんてここで毎朝釣りしてるしね^^
でも普通の民家だし・・・ブログに載せるのに遠慮して写真は遠目に・・・って気を使ってみたのに・・・
201102205.JPG
まん前にこんなデカデカとポスターが貼ってありました~(笑)
別に内緒じゃないみた~い♪

ドラマの中では静かな川岸だけど、ここはへらぶな釣りの人気ポイント!
あんなに静かなわけありませ~ん!
聞くところによると早朝のロケで、たくさんの釣り師にどいてもらっての撮影だったみたいです~

びん沼川って実はものすごく汚い川です・・・なぜにこんな川で撮影したのはわからないけど・・・
この汚い川にじゃぶじゃぶと入った和久井映見さんの役者魂は尊敬です~!!

この辺り、まだまだ見所はありますよ♪
201102206.JPG
家康ゆかりの地『昼間の渡し址』とか^^
201102207.jpg
ちゃんと船着場もあって、見学できるようになってたけど。。。
浮かんでる船は雨水がたまって沈没寸前でした(笑)
201102208.jpg
びん沼川の対岸を歩いてくるりと一周して、最初の萱沼びん沼公園に戻ってきました。
いつも歩いてる場所がテレビ出るとなんか不思議ですね~
ドラマの中では近くに魚市場とか出てきて、海辺の近くの街のように感じたけど
実は海無し県の埼玉のどまんなか~

ドラマはあと3回、空がいつも歩いてる場所がいっぱい映ります^^
見てね~♪
 


2011/02/20 17:43 | Comments(5) | TrackBack() | その他の公園

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]