忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/29 14:29 |
名栗げんきプラザから伊豆ヶ岳・古御岳
日曜日はまたまた飯能方面へ
名栗げんきプラザから伊豆ヶ岳を目指しました♪
IMG_3990.JPG
始めっから急な辛い登り・・・
上り始めはいつも感じることなんだけど・・・
上り始めて最初の15~20分が一番辛い(T_T) 辛い・・息が上がるのに足は上がらない・・・
空はいつもの通り山歩きにご機嫌♪
IMG_4001.JPG
空に引っ張ってもらいながらなんとか長岩峠へ
ここから先はちょっと緩やかな道のりになったので息を整えながらゆっくり歩きます。
IMG_4005.JPG
しばらく歩いてるとだんだん体が慣れてきて辛さが減ってきます。
そしてや~っと周りの景色を見渡す余裕が出てきたりしてくるんですよね。
ここまでくるまでが毎度毎度本当辛いんです(^_^;)
IMG_4010.JPG
伊豆ヶ岳に向かうまでの道のりにはいくつかのピークがあって、そのひとつひとつにちゃんと名前が付いてて
こちらは五輪山っていうみたい。
ベンチがあるから少し休んでいこうかな~と思ったけど・・・・
開けてる頂は・・・暑くて暑くて居られない・・・(^_^;)空にお水を飲ませたらすぐに出発!
今回のルートは短距離だから休みながらのんびり行こうとしたのに~

五輪山を通り過ぎるとすぐに伊豆ヶ岳の男坂女坂の分岐。
IMG_4011.JPGIMG_4015.JPG
男坂の鎖場は自己責任で・・・とあるので、私たちは迷わず女坂を選択~
だけど・・・女坂も崩落で通行止めなんだって~
迂回路が用意されてるみたいなのでそちらを歩くことにしました。
男坂と女坂に挟まれた迂回路・・・
じゃぁ、この迂回路は空と同じでオカマ坂だねぇ~^^な~んて笑いながら歩き始めたんだけど、
このオカマ坂・・・結構急な登りで侮れない!
IMG_4019.JPGIMG_4014.JPG
空は楽々ピョンピョン登っていくけど、二本足の人間も空みたいに四本足になって這って登るようです。
このオカマ坂でやっとちょこっとだけど木々の隙間から周りが見渡せました。
まだ歩き始めて50分くらいなのに、意外に高い場所まで来てるもんだな~
IMG_4021.JPGIMG_4029.JPGIMG_4023.JPG
そして頂上間近の最後の登り!
周りの緑がきれいできれいで、岩には薄っすら苔もついててうっとりするほどきれいな場所でした。
IMG_4044.JPG
伊豆ヶ岳(851m)で~す!
IMG_4046.JPG
伊豆ヶ岳の名前の由来に伊豆方面まで見渡せるから・・って説もあるみたいだけど
残念ながらこの時期の山頂は葉っぱがいっぱいであまり遠くまでは見渡すことできませんでした。
IMG_4048.JPG
山頂からの景色~
葉っぱが邪魔だけど、これはこれでなかなか素敵でした~お天気も最高でした^^
さて、ここまで歩いて1時間ちょっと。。
お昼を食べるにはまだ早いし、体力もまだまだ十分残ってるし・・・
よし!この際お隣の古御岳も行っちゃうか!ってことになりました。
IMG_4053.JPG
だけど、この先の道のりは今までの道のりよりさらに険しく・・・
やっぱり引き返そうかな?って一瞬思っちゃいましたが、空がやる気マンマン。はいはい、あともうちょっとだし頑張ろう~(^_^;)
IMG_4054.JPG
岩肌地面になってくると空はハッスルしちゃって本当に楽しそうなんです~
IMG_4056.JPG
伊豆ヶ岳から20分くらいで古御岳(830m)
やっぱここも木々に囲まれて展望ならず~残念。
でも岩でゆっくり休むところが無かった伊豆ヶ岳よりも、こちらは土の山頂で東屋なんかもあったから、涼しくのんびり休憩を取ることができたので良かったです^^
休んだ後は一度伊豆ヶ岳までもどってから山伏峠経由で名栗げんきプラザまで戻ります。
IMG_4057.JPG
木漏れ日の尾根歩き・・・清清しく気持ちがいいです。
この時期の愛犬とのお散歩は山に限りますね~下界じゃ暑くて暑くて歩けないもんね^^
IMG_4071.JPGIMG_4064.JPG
山伏峠へ向かう下りの道のりは、倒木ばかりの荒れ荒れで、こっちに倒れてきたらどうしよう~なんて思いましたが、倒木を飛び越えたりくぐったりと空は楽しそうに歩いていました。

名栗げんきプラザに戻ったのが11時30分。約3時間半(休憩含)のミニハイキングになりました。
ちょうど良かったのでこちらでお昼にして、この日はまっすぐ帰宅~
帰り道日高の直売所でお買い物して、おやつに豆乳ソフトクリームを食べて
家についてから空とちょこっとお昼寝して
夕飯は直売所で買った新鮮な材料をおつまみにして
程よく疲れてて。なんて幸せな休日~~

私、今まで人生40年生きてきて、今が一番幸せかも~って思っちゃいます!
空が一緒だからかな~^^

PR

2010/06/07 14:55 | Comments(5) | TrackBack() | ハイキング・山登り
わんこペッツ

食いしん坊の空。
おやつのためなら何だってします。
私がおやつをポーンと投げたってパクリパクリと飛びついてきます。
空中キャッチは得意中の得意です。

 


このおやつ投げが大好きな空。
ただそのまま投げたっていいんだけど、先日こんなものを見つけたから買ってみた・・・
IMG_3932.JPG
わんこペッツ。あれ?ドッグペッツだったっけかな?
(撮影しようと袋から出して広げると、空より先にかならずカブが覗きに来ますよ~邪魔~
なんでもコレはお菓子のペッツのようにワンコ用のジャーキーが飛び出してくるらしい・・・
でも人間用のペッツは確か、お菓子は出てくるだけで飛び出さないよね?まいっか^^
IMG_3937.JPG
こんな風にペッツ本体にジャーキーを埋め込んで・・・
このジャーキー自体がものすごい美味しそうな匂いがするので、空もおりこうさんにお座りして待ってます。

いざ発射~~!ん?発砲?


ペッツの蓋が閉まる音に空ビビリすぎ~(笑) 
私も初めて使ってみたものだからちょっと慣れなくて、ジャーキーが飛び出すまでに時間がかかっちゃったり、飛び出すタイミングをつかめなかったり・・・

・・・やってみたけど、・・・あまり面白くなかった
ジャーキーを埋め込むのも面倒だし、6つくらいしか同時に入れられないし・・・
空もビビッてて後ろに避難しながらだし、空中キャッチも無理みたいだし・・・


ワンコペッツ・・・もう我が家での出番は無いかも。
詰め替え用のジャーキーを予備に10袋も買ったのに~(笑)

 


2010/06/04 11:18 | Comments(9) | TrackBack() | おやつの時間
夕方与野さんぽ
与野公園に来ました。
与野公園は我が家から一番近いバラ園なので、
お天気のいい日に来よう来ようと思っていながらなかなかタイミングが合わずに来そびれていました(^_^;)
や~っと時間が取れて見に来ることができたけど・・・
IMG_3945.JPG
バラ、ほとんど終わってた~~~
IMG_3944.JPG
タイミングが合えば見事なバラ園なのに~うーん残念!
近いところはいつでも見に来れるって思いがあって、結局一番後回しになっちゃったりして~
IMG_3946.JPG
春のバラは次々につぼみをつけて見頃の時期も長いはずだけど、
今年は寒さや雨のせいかな~
開ききってない花も薄っすら茶色く変色しちゃってるのが多かったなぁ~
今年はお花にとっては辛い気候だったのでしょうね~
IMG_3942.JPGIMG_3949.JPG
それでも平日の夕方なのにバラ園はけっこうにぎわっていました。
IMG_3947.JPG
それにしても、もう夕方なのに日差しがあつ~い!
空のハァハァが止まらなーい!
IMG_3948.JPG
午前中に空をシャンプーしたからなるべくきれいな所を歩きたかったけど、結局日陰の森へ
日向と木陰じゃ体感温度がぜ~んぜん違いますね。木陰は気持ちがい~い!
IMG_3953.JPG
空もご機嫌でベンチの前でオヤツのおねだり♪
実は夕方のお散歩で空がご機嫌なのは珍しいんです~
明日はどこへお散歩しようかな~

2010/06/02 18:38 | Comments(5) | TrackBack() | その他の公園
スクラップブッキングとデジタルフォトフレーム

まゆまゆさんがスクラップブッキングをプレゼントしてくれました♪
IMG_3923.JPG
こちらの作品で~す♪ 可愛いでしょ~♪ 昔のLPレコードサイズくらいの大判なんです。
こういう素敵な趣味があるって憧れちゃうなぁ~どうもありがとう♪ 宝物にしますね^^

そうそう、お友達にプレゼントしてもらったスクラップブッキングの他に、
最近は家の中で空の写真に囲まれています。
それはこちら~~↓↓
IMG_3926.JPG
デジタル写真たてのフォトフレームです♪
パパさんがドコモで新しい携帯を買ったらもらったらしいの。
試しに今まで撮り貯めてそのままになってるSDカードを入れてみた^^
空の写真ばっかり~(笑)
ブログをやってるおかげで空の写真はたんまりあるけど、現像はちっともしてないし
過去の写真を見返すこともほとんど無かったから、なかなかいいですね、これ^^

今までにおでかけした懐かしい写真がいっぱいで
空の写真を眺めながら、この辺り良かったよねぇ、また行きたいね~
この時の空面白かったよねぇ~なんてパパさんとの会話も自然に弾んじゃったりします♪

 


2010/06/01 21:39 | Comments(3) | TrackBack() | その他
日高飯能カフェめぐり

ドッグランでたっぷり遊んだ後はお待ちかねのランチです^^
車でお隣の日高市まで移動して阿里山カフェ
IMG_3893.JPG
人気のお店だから日曜日のお昼はいつもいつも満席状態!
この日も開店前から何人も並んでました~
私たちはワンコOKのテラス席だから並ばずに店の前で写真撮影なんかしたりしながら待ちました。
こちらのお店はベジタリアン料理が売りで
私が注文したこちらのハンバーガーもお肉もお魚も一切使ってないそうです。
IMG_3895.JPG
ハンバーグに見立ててるけど、こちらもぜ~んぶお野菜!
さながら洋風精進料理ってところでしょうか(*^_^*)
お野菜なのにボリュームがあって大満足でした♪
人間専用のお店なので、残念ながらワンたちのご飯はありません~(笑)
IMG_3898.JPG
3ワンたちはこのペロペロキャンディで我慢してちょうだいね^^(我慢しきれなかったみたいな3ワンでしたけど)

お腹がいっぱいになったらまたまた飯能へ
お目当てだったあけぼのこどもの森公園は工事中で入れなかったんだけど
向かいの阿須運動公園を歩きました。
IMG_3900.JPG
古代広場は恐竜たちのオブジェがあったりして楽しく歩けます。
IMG_3907.JPG
3ワンたちはまるで興味がなさそうですけどね(^^ゞ
IMG_3902.JPG
ステゴサウルスの背中の上を歩けちゃったりしてなかなか楽しいんです。
もっと歩いてこの公園をみんなに紹介したかったのに~
朝からランで走り回った空は疲れてもう帰りたくなったのか、まさかの歩くの拒否の座り込み!
『もう帰る帰る~~!』って。
じゃぁ、休憩に甘いものでも・・・(笑)
リキちゃんママが調べてくれておいた、ここからすぐ近くのカフェ&レストランHotPotさんへ
テラス席があるらしいので、ワンちゃんが一緒でも大丈夫ですかぁ?とお伺いしたら
快くOKしていただきました。
IMG_3915.JPG
テラス席っていうか、お庭の席かな?
ミニハーブガーデンみたいな素敵なお庭です。店内もちょっと覗いて見たらすごく可愛い!
急な交渉だったのにちゃんとワンちゃん用のお水まで出してくれましたよ~
お店の裏には可愛い大きめMIX(?)が3ワンいました^^ぐんちゃんと、こむぎちゃん、あと、ひまわりのヒマちゃんってコがいて、なんか親近感~(#^.^#)
IMG_3919.JPG
こちら珍しい、モカチーズのケーキ!ほんのりコーヒー味!
フルーツがお洒落に盛ってあって、すごい美味!癖になりそう・・・
ひんやり半解凍くらいで出てくるから暑い夏の日にぴったりのデザートかも♪
この日は震えるほど寒かったけど・・・

カフェでは落ち着きすぎちゃってリキちゃんとりくちゃんの写真をぜんぜん撮ってなくてごめんなさい^^
食いしん坊の3ワンはカフェではみんなすごいお利口さんで、お店の人にもたくさん褒めてもらいました。
この辺り、テラスならワンちゃんOKってお店がまだまだあるみたいで、
リキちゃんママまゆまゆさんとまたみんなで来てカフェめぐりしようねぇ~って約束して
帰宅になりました^^
 


2010/05/31 11:28 | Comments(4) | TrackBack() | ペット可レストラン・カフェ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]