忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 22:04 |
簡単手作りクッキー
今日は暑かったですね~~
久しぶりの青空お天気だったけど、ここまで暑くちゃお外に出れないっ!!
そんな日はエアコンの効いたお部屋で手作りおやつを作ったりして
まったり過ごすのもまたいいものですよね♪
『ヒマさんの作ってるおやつ、ちょっとレシピを教えてくださいな~っ』て風ママさんからリクエストがあったし、他の方からも『良かったら作り方を教えてください』とメールをもらってたりしてたので
今日は写真を撮りながらおやつ作りの日にしてみました^^

・・・って言いましても・・・実はそれほど大したレシピは持っておらず(^_^;)
お家にある当たり前の材料で簡単に作ってるのでお教えするほどのものでもなく、とっても恥ずかしいんです
が・・・・
本格的に作られる方からしてみればアホらしいほど簡単で素朴なもので恥ずかしいんですが、良い所はだれでも簡単に作れるところです。

最初は煮干のクッキーを作ろうとしたのですが、
煮干をフードプロセッサーにかけたら、フードプロセッサーが壊れるというハプニングがありまして(^_^;)
(デジカメの次はフードプロセッサかよ~(T_T)このごろ身の回りのものがどんどん壊れていく…ショック

煮干は諦めて黒ゴマきなこクッキーになりました!
材料はこんな感じ
090707_150225.jpg
小麦粉または全粒粉  150グラム
煮干の代わりの黒ゴマ(すりつぶしたもの) 大さじ3杯
きなこ  大さじ2杯
お好きなオイル(今回はえごま油) 大さじ2杯
スキムミルク(様は水分なので牛乳でも豆乳でも水でもお家にあるものでいいです。) 20ccくらい

1.粉をふるってボールに移す
2.1 にゴマときなことオイルを入れる
3.スプーンでかき混ぜながら少しずつスキムミルク(お水で溶かしたもの)を加えていく
090707_151145.jpg
混ぜてるとポロポロになってくるよ~もっと細かいポロポロ状になるまでさらによく混ぜる
090707_151741.jpg
4.まんべんなくポロポロしてきたら手でこねてしっかりまとめます
  この時水気が少なければ水気を足し、水気が多ければお粉を少し足します^^(適当でOK)
5・まとめたらラップに包んで冷蔵庫で20~30分くらい休ませます
090707_172041.jpg
6.生地を伸ばして(5~6ミリくらい?)好きな型で抜きます。
  黒ゴマときなこがたっぷり入っているので少々まとまりづらいです(^_^;)
090707_173457.jpg
今回はお魚の型と、そういえば今日は七夕様だっけ!と思い出してあまった生地で星型も♪

7.170度に暖めたオーブンで15~20分くらい焼く 
   こげないように途中何回か覗いてね^^
090707_175814.jpg
じゃ~ん!!でっきあがり~♪ イメージは天の川を泳ぐお魚ちゃんです(笑)

材料混ぜてこねて焼くだけの、簡単お手軽クッキー
愛情たっぷりの安全安心おやつ!さらに嬉しい低価格(#^.^#)

黒ゴマきなこを摩り下ろし人参に変えれば、人参クッキーに、ふかしたカボチャにすればカボチャクッキーに!
レバーや鳥のささ身なんかをすりつぶして入れてもいいかもしれませんね^^
材料はその日お家にあるもので日替わりで色んなクッキーになりますよ!
その中でも空的にヒットだったのが煮干を使ったものだったんです(犬にとったらあの魚臭さがたまらんのかも^m^)

作ってる最中からずっと出来上がるのを待ってた空。
さらに『待て』をされちゃって・・・
090707_184317.jpg
「はやく食べたい・・・」
よだれがいくつも落っこちて床に池ができちゃうほどでした!
今回も大喜びで食べてくれました♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
PR

2009/07/07 23:00 | Comments(10) | TrackBack() | おやつの時間
乗っけ手祭りぃぃぃ

おててふぇちぃずの管理人、とんさんから指令が出されました。

わが子のかわいいお手手の上に
ゴハン・オヤツ・オモチャなどなど
を乗っけて
萌えぇぇぇな写真を撮ってください


この指令を知ったときに、あ、空は無理だわ~参加できないわ~とすでに私は諦めムード・・・
爪きり恐怖症の空は足先を触られるのが大嫌い!
『お手』だってあまり上手にできなくて、すぐに手足は引っ込めてしまうのです。

でも密かに練習は続けていたんです^^
足に乗せられるのを嫌がる空を、大好きなおやつで練習です!
IMG_8695.JPG
これが奇跡の瞬間!!
何度も何度もくりかえし練習して、おやつを乗せるのはまだ無理だったんだけど、
このようにおやつを立てかけるのはなんとか我慢してくれるようになりました!
IMG_8692.JPG
『空の大好きな焼きたてのスコーンだよぉ♪ 待てよぉ~待てよぉ~~』
待ってます!空、頑張りました!
その間写真を撮ったりしても頑張ってずっと待っててくれました♪

IMG_8696.JPG
一度出来るようになったら、次は一度でクリア!
おやつも軽く小さいものに変えて乗っけることができました!
IMG_8697.JPG
こっちも手作りのカボチャのクッキー♪
色が黄色く可愛いので、ひよこの型で抜いて作りました。
苦手なものを克服して、頑張ってる姿に萌え萌えな私^^

おまけでこちらはカブト
IMG_8699.JPG
何にも動じないカブトは一度でクリア! でも猫なので待てません・・・・
お手手に乗っけたクッキーをそのままペロペロ舐めていました~♪

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです

2009/07/02 10:22 | Comments(4) | TrackBack() | おやつの時間
鼻誘う 太陽よりも 食い気だぞ
久しぶりの太陽さん。でもちょっとうす曇り・・・
空はデッキでつかの間の日向ぼっこを楽しんでいたら・・・「ん?」
200902281
「いいにおい~~」
IMG_5484.jpg
空の鼻がひくひく動いて感知しました。。
「なに作ってるの~?」
IMG_5476.jpg
『鼻感知 俺のおやつだ まちがいないっ!』
IMG_5478.jpg
『俺のだぞ!上から狙うな!ずるいだろ!』

今日は型抜きスコーンを作りました^^
写真 ↑ はまだ焼く前のものですが、空もカブトもいても立ってもいられず、私の足元をウロウロ・・・
そんな時、ふと、鼻フェチくらぶの指令を思い出して、この様子を 五 七 五 にしてみました^^

オーブンの前で15分・・・ずっと待ち続けてた空・・・
『はいできた^^ やっと焼けたよ♪ 待たせたね!』
IMG_5491.jpg
でも、肝心の鼻写真がブレブレ大失敗~~(~_~;)

 『ブレブレだ 鼻撮影って 難しい・・・』



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです

2009/02/28 13:56 | Comments(7) | TrackBack() | おやつの時間
愛情だけはたっぷりおやつ♪

空のご飯は毎日愛情た~っぷり手作りごはん。
空のわんこ飯の記録も見てね~(最近更新してないけど^^;)

なるべくならおやつも手作りしてあげたい♪
このところはおやつ作りにも凝ってるんですよ~(*^_^*)
雨でお散歩に出ない日は何かしら作っています♪
090130_124436_ed.jpg
今日は黒ゴマのクッキーです!
道具がそろってないので、麺棒はいつもすりこぎで代用です(笑)

ワンちゃんのお菓子作りの楽しいところって、多少硬かったり、柔らかかったり、見た目が『ん?』ってな状態でも大喜びで食べてくれるところで~す^^
空は私が作るクッキーが大好きです♪
090130_125204_ed.jpg
作ってる間、私の足元から離れませんよ~(待ちくたびれて眠そうだけど…^^)

オーブンから取り出すと香ばしい香り~♪
090130_133605_ed.jpg
できあがり~♪

私が作るクッキーって、
なぜかどうしてもクッキーと言うより、ビスケットに近い状態になってしまうんですけど(^_^;)
まぁ、いいですよね~

090130_123826_ed.jpg
こちらは↓先日作った玄米クッキー(めっけママさんに教えてもらって度々作っています)

せっかくおやつをた~っぷり作ったので、この二つのお菓子を近所のワン友さんにおすそ分けで~す!
夕方のお散歩は行きたいなぁ~
早く雨がやまないかしら。。。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです 


2009/01/30 14:57 | Comments(11) | TrackBack() | おやつの時間
カンガルーのしっぽ
空はホネホネ系おやつに目がありません。
市販のガムやヒヅメ、グリニーズ、ジャンボーン、ブタ耳などには見向きもしないのに
(どれも喜んだのは最初の1回だけ…)

でも本物の骨だけはいつもだ~い好き(^O^)
小さいのはカリカリ噛んであっという間に飲み込んでしまうので
いつもできるだけ大きくて硬いのを探して買って来ます。

今回はこれ。初めてのカンガルーです。

カンガルーのしっぽ
by ヒマ

カリカリといい音をたてて食べてます(^O^)

与えすぎは良くないと思って、いつもの大きい骨だと途中で取り上げるのですが、
これはしっぽの骨なので噛んでるうちに関節(?)がひとつずつ取れてくるので
毎日ひと関節づつあげることにしました^^

皆様のブログを読んでいても骨のおやつを与えてるのをあまり見かけませんが、
みんなのワンちゃんも骨が好きですか?(好きだよね~^^;?)
空は羊の骨でも牛の骨でもあっという間にバリバリ食べちゃうのですが・・・
実はあまり体によくなかったりして?(^^ゞ どうなんでしょう~?



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです

2008/01/26 13:36 | Comments(9) | TrackBack() | おやつの時間

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]