忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/10/01 04:27 |
奥多摩湖から倉戸山
今日は朝から涼しくて、絶好のハイキング日和!!
パパのお休みが来るたびに山へ出かけたくてウズウズしてくる私です^^
今日は気分を変えて奥多摩方面へでかけてみました^^
IMG_0087.JPG
奥多摩水と緑のふれあい館に車を止めて山歩きスタート!
IMG_0095.JPG
奥多摩湖畔のすぐそばの小河内ゾーンを抜けて倉戸山山頂を目指します。
IMG_0097.JPG
小河内ゾーン・・・最初からかなり傾斜がキツイです。奥多摩湖を眺めながらジグザグに登っていきます。
4e46afce.JPG
山桜エリアを過ぎて植林地帯へ。
IMG_0112.JPG
そして鹿よけの柵を越えれば本格的な登山コースへ
この柵を抜けると、鹿も出るけど熊も出るらしい(^^ゞ 熊注意の立て札がいっぱいだった~(怖)
IMG_0120.JPG
道はどんどん悪くなって斜面をカニ歩きするほど細いです。
先に見えるハシゴを渡らなくちゃならないのかな?と思いましたが、どうやらその上にカニ歩きコースが存在してました。
IMG_0129.JPG
お次は丸太橋・・・四本の丸太は隙間が開いてて苔むして滑りそうだし、ぐらぐら揺れるし、手すりは折れてブラブラしてるの。
ひえ~絶対空は無理だ!渡れない!と思ったのに・・・
空ったら何の迷いもなくすんなりクリア・・・空すごすぎる!!
帰り道に同じ橋を渡るところを動画にしてみましたので見てください↓
空ったらすごいでしょ!!
IMG_0141.JPG
標高が上がってくると落葉樹の森へ
奥多摩湖から吹く風が冷たくて汗だくの人間たちは寒いほどです。
IMG_0142.JPG
山登り大好き犬空はかなりテンションが上がってきて、めいっぱいロングリードが伸びるまで走って
のんびり上がってくる私を待ちます^^
空はじれったいだろうけど、こんな場所で迷子になったら大変なので絶対にリードは離しません。
IMG_0149.JPG
急な上りがずっと続くので何回か休憩しながら3時間!
IMG_0156.JPG
倉戸山(1169.3M)山頂で~~す!自力登山で始めての1000M越えです♪頑張りました!
標高差は600Mくらいだそうです^^(棒ノ峰が標高差700Mくらいだからそれよりはちょっと楽だったかも)
倉戸山山頂はウインドブレーカーを着なくちゃいられないほど寒かったです。
山は早くも秋の気配・・・
IMG_0155.JPG
・・・残念ながら木々に囲まれて展望が無いので三角点での記念撮影
IMG_0160.JPG
帰り道に何か生き物の気配を感じた空・・・人間には何も分からないけど空には野生のカンが働くのかな^^
IMG_0188.JPG
下り坂にも慣れてきた空は上りも下りも終始この顔!ずっとご機嫌なんです。
空がこーんなに喜んでくれるから、またお休みの度に山に登りたくなっちゃう私なのでした~

blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
PR

2009/08/25 21:21 | Comments(6) | TrackBack() | ハイキング・山登り
伊佐沼のミニヒマワリ畑とドッグラン

那須から帰ってきてすぐに息子夫婦が帰省してきたりして、
毎日が忙しく息切れ~
コメントのお返事も皆様への訪問もものすご~~く滞ってて本当にごめんなさい<m(__)m>
(今週からは少し時間が作れそうなのでまとめてお返事書きますっm(__)m)

そんな忙しい中でも私の癒しの時間は空とのお散歩です^^
毎日毎日あつ~~いから夕方ころになってから仲良しリキちゃんとお散歩してます。
今日のお散歩は川越方面へ
IMG_0009.JPG
伊佐沼公園です。
公園内はバーベキューでにぎわっていてそこいらじゅうからとても美味しそうな匂いがして
ちっとも落ち着かない2頭です(^^ゞ
公園散策はほどほどにして早速ドッグランに向かおうとしたら
伊佐沼の向こう側に黄色い畑が見えました。
菜の花?まっさか~^^でもお花畑みたいだらら向こう側に行ってみよう♪
するとそこは満開のヒマワリ畑でした~
IMG_0023.JPG
私はお花見物がだ~い好き♪
特にヒマワリはHNを『向日葵』にしたくらいですから~もっとも好きなお花です^^
IMG_0018.JPG
リキちゃんとの2ショットもバッチリ!
IMG_0019.JPG
ここのヒマワリは小さいタイプのヒマワリだったけど只今満開でとってもきれいでした!
IMG_0022.JPG
実は金曜日にもリキちゃんと清瀬のヒマワリを見に行ってきたんだけど、翌日からひまわりフェスティバルが開催されるというのに、ヒマワリがまだ数えるほどしか咲いてなかったんですよ~(今年はまだ1分咲き。だいぶ遅れてるみたい)
だけど今日思わぬところでヒマワリの花畑を見ることができて本当に嬉しかった~

さて犬たちはお花見だけでは気が済みません(^^ゞお待ちかねのドッグランへ
IMG_0035.JPG
この頃から陽が出始めて暑かったけど空もリキちゃんも嬉しそう!
IMG_0034.JPG
リキちゃんもハッスルハッスル
IMG_0072.JPG
砂ほこりがすごいです(^_^;)
IMG_0043.JPG
嬉しいねぇ^^楽しいねぇ^^
IMG_0055.JPG
今日の川越ドッグランは珍しく人&ワンコが多くて大小さまざまなワンコが来ていました^^
狭い唯一の日陰にみんな集まってます。
IMG_0083.JPG
リキちゃんはこの女の子にロックオンしてました
IMG_0067.JPG
空もどんなコとでも仲良くできて久しぶりにドッグランを楽しんでいました♪
IMG_0060.JPG
たくさん遊んで、喉が渇いたからこの後は我が家でお家カフェ^^
リキちゃんママが私の大好物の苺ショートケーキを買ってくれました^^
残念ながら写真は撮り忘れました(^^ゞあしからず~

 

blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2009/08/23 20:48 | Comments(6) | TrackBack() | お花見さんぽ
塩原渓谷歩道のほんの一部をハイキング

那須に来た初日とハンターマウンテンへの帰り道、塩原にとても素敵なハイキングコースがあるのでそちらも歩いてみました~
塩原渓谷歩道です。
一日ではとてもとても全部は歩ききれないほどなので、実は初日に訪れた分と合わせて2日に渡って1~2時間づつ歩いています。
それでもこのハイキングコースのほんの一部分だけなんですよね~^^;
まずは初日に歩いた竜化の滝へ続く道です。
IMG_9499.JPG
車を止めて遊歩道の山道に入ると川から吹く風が冷た吹き付けてとても気持ちが良い道です。
IMG_9510.JPG
川沿いの遊歩道。いくつもの橋を渡りながらジグザグに進んでいきます。
IMG_9513.JPG
塩原渓谷の遊歩道はこんなつり橋が数え切れないほど存在するんですよ~
このつり橋も小さいものですがゆれるゆれる(笑)
空はかまわず気にせず歩いているように見えますが、実はよく見ると、4本の足全部をパーに開いて踏ん張ってバランスとって歩いているようでした。
IMG_9533.JPG
最初に見えてきたのが風拳の滝。IMG_9546.JPG
前日までの大雨ですごいことになってる川です。流れが激しく危ないのであまり近づかないように歩きます。
IMG_9555.JPG
そしてこちらが竜化の滝!
この滝は何度も見に来たことがありますが、今回が今までで一番水量が多く近寄るだけでびっしょり濡れてしまうほどの水しぶきで大迫力でした。
滝の見物ポイントがすごく狭いのでこんな写真しか撮れなかったよ~(~_~;)

IMG_9926.JPG
そしてこちらは塩原温泉ビジターセンターから七つ岩、天皇の間記念公園へ続くコース。
七つ岩つり橋へ向かう途中ルンルンで歩いていた空だけど・・・・
急に止まってしまいました。その訳は・・・
 


IMG_9930.JPG
『俺これ無理だから~~~~~!!』
苦手のアルミ(?)のアミアミ階段です(~_~;)
困って困ってどうしようか~って一生懸命考えてる空が可愛くて、仕方ないな~と抱っこしてあげようとしたら
IMG_9931.JPG
抱っこされるくらいなら自分で歩くそうです^^かなり腰がプルプルしてたけどね^^
(足がパーになってるのが可愛いでしょ^^)
空頑張りました♪
IMG_9945.JPG
つり橋を渡ると川沿いの道。時々お水に下りて身体を冷やしながらの~んびり歩きます。
IMG_9946.JPG
塩釜温泉街方面まで遠回りしながら
IMG_9959.JPG
天皇の間記念公園 有料なので入りません(^^ゞ前を通るだけ~
IMG_9964.JPG
川沿いを歩いたり、深い森の中を登ったり降りたりしながら遊歩道は続きます。
IMG_9969.JPG
遊歩道の真下から七つ岩を見下ろすこともできます。
空は岩に激しくぶつかる水の音を聞きながら興味津々でずっと覗き込んでいました^^

塩原渓谷の長い長いハイキングコース。夏も水辺が気持ちよく歩くの楽しいけど、紅葉が見れる秋頃はもっと素敵なんじゃないかしら~
いつか全部空と一緒に制覇してみたい
そんな気持ちにさせてくれるとっても素晴らしいハイキングコースでした^^

blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2009/08/19 23:45 | Comments(3) | TrackBack() | ハイキング・山登り
夏のハンタマ!ゆりパーク2009!
14日は塩原方面へ
ハンターマウンテンのゆりパークを訪れました~
IMG_9828.JPG
まるで造花のような色とりどりのゆりたちですが、ぜーんぶ本物のゆりたちです!
IMG_9856.JPG
ゆりの花は調度見ごろを迎えていて、ひとつひとつこーんな大きなゆりがゲレンデいっぱい!!
IMG_9865.JPG
空を中心にして下も上も!!
IMG_9866.JPG
ぜ~んぶゆり!リフト乗り場斜面の丘までビッシリとゆりが咲き誇ります!
人が少ないように見えるのは、ほとんどの人がリフトの上からゆりを眺めているからです^^
大きな犬連れ私たちはもちろん自力でゲレンデを駆け上がります(^^ゞ
リフトは犬もOKですが、空が暴れたら大変ですし^^;
IMG_9872.JPG
この日のお天気は青空が広がり爽やかな高原の風が吹いて最高に気持ちが良かったです!
空もとても楽しそうなお顔してるでしょう(#^.^#)
IMG_9882.JPG

IMG_9892.JPG

IMG_9893.JPG

IMG_9876.JPG
ゲレンデから見える景色!素晴らしいでしょ^^
IMG_9919.JPG
ゆりはとっても素敵だったけど、空が一番喜んだのはゆりが植えられていない緑のゲレンデ^^
残念ながらここにはドッグランは無かったんだけど
リードいっぱい伸ばして走り回らせてもらいました^^
IMG_9832.JPG
ハンターマウンテンは思い出のゲレンデ。息子もこのスキー場でスキーを覚えたし^^
息子が大きくなってからはもうスキー場には用が無いと思ってたけど
スカイパークや、たんばらなど、雪が無い、夏のゲレンデもいいですね♪


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2009/08/18 23:50 | Comments(3) | TrackBack() | お花見さんぽ
まるで小さな尾瀬みたい^^沼ッ原湿原
那須滞在4日目の13日。
別荘がある板室黒磯方面は朝から小雨・・・・
これじゃぁどこへも出れないねぇ。。。とため息
朝早くから起きてるから暇で暇で仕方が無い・・・(^^ゞ
小雨だけど木道なら歩けるかもしれないなぁと山道を走り沼ッ原湿原
するとどうでしょう?
車で上がって行くにつれてお空がどんどん晴れてきました。。
IMG_9770.JPG
沼原調整池の先に見えた見事な雲海・・・
(雲海が真上からよく見える素晴らしいポイントがあったんだけど大きな蜂が多くて怖くて写真を撮って来れなかったのが残念
あの雲の下に那須の街がすっぽり入っちゃっていたようです。
下の気温と山の上の気温・・温度差は5度以上あるんじゃないかな~?
下は肌寒いくらいだったのに、雲の上の湿原近辺は直射日光ガンガンで暑くて暑くて仕方が無い!
山のお天気って不思議ですねぇ。。
IMG_9775.JPG
車道は暑かったけど、湿原に降りていく休息林の中の木陰に入ると少しひんやり。。
これなら空も歩けるでしょう。
10分ほど下れは沼ッ原湿原に入ります。
IMG_9804.JPG
空もちょっと暑そうな顔してる~(笑)
IMG_9781.JPG
湿原散策スタート!ずっとこんな木道の上を歩きます。
IMG_9791.JPG
わ~^^まるで小さな尾瀬みたい!!尾瀬は犬が入れないから、犬飼いが訪れるなら断然こっちですね♪
IMG_9795.JPG
夏のお盆のこの時期に観光客は私たちと前を歩くこのカップルだけ(笑)
とても静かで周りの生物たちの息使いまで聞こえてきそうでした~
IMG_9789.JPG
湿原はぐるりと一周して約30分。
IMG_9808.JPG
昨日の山登りで疲れてる空と私たちには調度いいお散歩コースでした。
でもとても暑かったから、この後の水遊びがとても気持ちが良かったです^^
IMG_9820.JPG
板室の川はこんな川。抜群な透明度です。(3分も浸かってられないほど冷たいです^^;)

明日は塩原方面の散策です^^


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2009/08/17 14:06 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]