忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/22 12:29 |
茶臼山から美ヶ原(前編)
土曜日は長野方面へおでかけでした~
目的はもちろんハイキング~♪
金曜日の夜に出発して、現地で車中泊(満月ブルームーンの夜で素晴らしかった~^^)
朝、夜明けと同時に歩き始めます♪
1209011.jpg
美ヶ原のキャンプ場を出発して、まず目指すのは茶臼山!
日が当たらない斜面なのか、苔むした岩の道で幻想的です。
最初っから急な斜面を九十九折りに登っていくので息があがります。体力ないなー私(^_^;)
1209012.jpg
明るい斜面に出てきました。日差しが強いです!良いお天気になりそうな予感です♪
左手にはこれから向かう美ヶ原が輝いています
1209013.JPG
素晴らしい眺め~~
なのに私たちが進む先はどんどんガスが流れてきて
1209014.jpg
反射板を超えて廃墟となったロッジの脇を通り抜けて、
もうすぐ山頂って時には完全に雲の中・・・
1209015.jpg
茶臼山(2006m)頂上でーす!
展望は360度のハズだけど、真っ白白よーっ!!
あんまり悲しいので、動画も撮ってみましたよ・・・


まー我が家の山登りっていうと、大抵こんな感じよね~(~_~;)
せっかく登ってもなーんにも見えないの、ここまで来ればもう慣れっこです(笑)
でもね、でもね、ちょっと休んでる間に
雲の動きがどんどん、どんどん早くなって、
1209016.jpg
ほんの数分であっというまに雲がどっか飛んでいっちゃったのっ!!
1209017.JPG
上の動画と同じ場所、同じ日とは思えないですよね・・・
カメラのデータによると、動画と、この写真↑の時間差はたった7分です!びっくり!

茶臼山から続く美ヶ原への道も
1209018.jpg
雲の流れは速いもののスッキリと晴れわたっています♪
なーんて美しくて素晴らしいんでしょう
空も広大な景色を眺めながら気持ち良さそうに歩いていました。
美ヶ原へ続く道は平坦なようにも見えますが、一つだけ谷を越えます。
1209019.jpg
ガレ場の道でちょっと歩きにくいんですよ(^_^;) でも足元にはたくさんのお花たちが・・・・素敵です。
この谷で三頭の鹿さんにも遭遇!矢のように駆け抜けていきました。
12090110.JPG
高所から景色を眺めるのが大好きな空!この展望には大満足だったことでしょう・・・
12090112.JPG
遠く、王ヶ頭が見えてきました。
あとはもう急な登りはありません。のーんびり歩きますよ~
12090115.jpg
放牧場まで来ました。
空は牛さんともお馬さんとも仲良しです^^
ここまでは穏やかなお天気でとっても気持ちのよいハイキングができましたが、
この頃からあまりにも早い雲の動きが気になっていました。。
嵐の前の静けさ??
怒濤の後編は次回へ続く~

この日歩いたルートはこちら~



PR

2012/09/03 18:26 | Comments(2) | ハイキング・山登り
小原日登美選手の金メダルを祝う会☆
空のいつもの公園でロンドンオリンピックの金メダリスト小原日登美選手の
『金メダルをお祝いする会』が開かれるというので
日の丸片手にお祝いしに行ってきました~☆
同じ富士見市民だもん!ちゃーんとお祝いしなくちゃばちが当たっちゃう!
富士見市民って郷土愛が足りないところあるからなぁ~
あまり人が来てなかったらどうしよう~
1208302.JPG
良かった~☆
たーくさんの人がお祝いに駆けつけていました~
私は空も一緒だったので遠めの位置で見てますが
小原さーん!って・・・遠すぎてよく見えなーい(笑)
1208301.jpg
私のカメラの最大望遠で撮ってみましたが、こんなもんでした~
今回女子レスリング、みーんなすごかったもんね~感動しましたよね~!!
小原選手、痛々しかったお顔の傷もきれいになってて、小さな体ですごい美人さんでした~
ほーんと、夢と感動をありがとうございました~

私が小原選手に夢中になっていると、そばにいた人から
「ワンちゃん、足を怪我しているみたいよ?大丈夫?」って話しかけられました。
空をよく見てみると・・・
1208303.JPG
空、アスファルトが熱かったみたいで、アチチアチチって足踏み状態・・・
ひえ~~空、ごめんよ~~
だって午後2時だもんね~この時間は空には無謀すぎました(^_^;)

それでは芝生の広場へ移動しましょう~
1208304.jpg
芝生に来たって暑いもんは暑ーーいっ!!
出かける前に空をシャンプーして、濡れ濡れの体でここまで来たけど、それでも暑いもんは暑かったねぇ。。

2012/08/30 21:07 | Comments(4) | 文化の杜公園
航空公園午後3時
今日は仕事で夕方までに東村山まで行かねばなりませんでした。
その途中にある航空公園で空のお散歩を済まします・・・
1208271.jpg
だけど、だけど・・・あちぃ~~~
はっきり言って、お犬様が歩くような気温じゃぁありませんよ。。。
あまりに暑くて、セミの声さえ耳障り イライラしてきちゃう!
1208272.jpg
だけど、航空公園にはお犬様も入れる水辺があるから・・・助かります♪
空は一目散へ園内のむさしの川へ!
ここのお水は雨水を地下にためてたものらしくて、お水がと~~っても冷たいのっ!!
入間川や高麗川のお水とはひんやり度がまるで違います!
那須の別荘近くの小川に匹敵するくらいの冷たさですっ!!
駐車場からここまで歩いてきて、汗だくだくだった私も、足先だけお水につければ、汗が引いてきちゃいます。
1208273.jpg
空、気持ちよすぎたのか、引っ張っても引っ張っても川の中からあがりません(笑)
一時間以上は水に浸かってたかな~~ほーんとうに気持ちがいいよねぇ。
ひんやりお水で体を十分に冷やした後は
空の元気復活~~♪
9ea704a3.jpeg
元気に元気に走り回ってスリスリ~フガフガアヘアヘ~~
うんうん楽しいねぇ~嬉しいねぇ~
毎日毎日暑いけど、工夫次第でこんなに元気に遊べるね♪
航空公園サイコーー☆


2012/08/27 20:12 | Comments(5) | 航空公園
高麗川水泳訓練♪
ハイキング終了後ランチタイムは
前回行って気に入っちゃったあがのんさんへ♪
1208258.jpg
川辺のテラスは風が流れてとっても気持ちがいいです!
今回は時間が早かったこともあって、日替わりランチありました~☆
サイコロステーキのワンプレートランチでした~なんと700円(嬉)
空は山頂でたっぷりご飯を食べてきたので、ワンちゃん型のクリームパンの耳のところだけおすそ分けです!
でも、絶対に自分のご飯も出てくるって信じてる空は
ずっとずっと厨房を見続けていました^m^

お腹をいっぱいにしてしばしまったり・・・
風があるって言ってもやっぱり日中のテラス席はずっといるとじっとり汗ばんできます。
空もちょっとハァハァしてきましたよ~~
これでいいんです^^
ちょっと暑い思いをしたほうが、お水が気持ちいいでしょう!!
12082511.jpg
さぁ、高麗川で川遊び開始ですよ~~
このごろ強制的にドボンされてる空だけど、さすがにこの暑さのせいか
川を前にしたら即効入水です☆
『おーーいっ!』って向こうでパパさんが空を呼んでいますよっ!!
1208259.jpg
おもちゃには釣られない空だけど
あっちでご主人様に呼ばれたら、何としてでもご主人様のそばまで行かねばなりません^m^
必死に足がつきそうな場所を探しながら、パパさんのところまで行きますよ!
どうしても足がつかない場所は意を決して犬掻きにトライです☆
その時の空が面白いんだ~~
どうしてもお顔を濡らしたくないもんだから
まだ足がついてるときからキリンさんのように首をのばしちゃって(笑)
写真に収められなかったのが残念だ~
12082510.JPG
必死な思いで犬掻きして、足がつく場所にたどり着いた空・・・
この表情です(笑)
頑張れ~頑張るんだ空~~
楽しんで泳げるようになったら来年の夏はもっともっと楽しくなるよ!

2012/08/26 11:50 | Comments(4) | お水遊び
元気プラザから武川岳
金曜日の夜から出発して、道の駅で車中泊。
夜が明けたらコーヒーを飲んで山へ出かけます♪
1208241.jpg
あしがくぼの道の駅、車の窓を開けて網戸をかけて・・・
風はあったけどやっぱり暑くて、凍ったペットボトルを枕にして眠りました。
朝方夜が明けようとするころには寒くて寒くて寝袋に包まって目が覚めました。
空も私たちも車で寝るのだいぶ慣れてきて
スッキリとお目覚めです♪
1208251.jpg
本日向かうのは~元気プラザから武川岳♪
前に一度名郷の方から歩いたことはありますが、こちらから向かうのは初めてです。
空は久しぶりのハイキングにヤル気満々!はりきって歩いて行きます。
1208252.jpg
朝の森ってなーんて気持ちがいいんでしょう!
時間と共に青空が広がってきて、今日も暑い予感がいたします!
でもこの時間ならまだまだ大丈夫!涼しいくらいです。
1208253.jpg
途中ルートミスして一時間くらい多く歩いちゃったりしたんだけど
山の森の中、だーれも出会わずにせせらぎの音と鳥とセミの声だけ。
気持ちが良くて癒される~~
1208254.JPG
そして武川岳(1052m)山頂に着きました~
見晴らしがいいのは片側だけなんだけど、木陰の山頂でこの時期は涼しくていいです♪
1208255.jpg
空も満足気にまったりと体を休めていました。
山頂では何人かに出会いましたが、皆さんに「しつけが出来てるいい犬だね~」って褒められました♪
ここまで歩いてきて疲れてるからふせって寝てるだけなんだけど~(笑)
でも私たちが食べてるゆで卵には「ちょうだいちょうだい」って足でチョンチョンしてました^^
歩いてるとお腹がすくもんね!
このところ食欲が落ちていた空だけど、いっぱい歩いた後に
涼しい山頂に来れば食欲も回復するみたい^^
持ってたカリカリフードもペロリと完食してくれました。
1208256.jpg
元気プラザに帰る道は、山と高原地図によると破線のルートで少々荒れているみたい。
でも・・・地図はウソをつかなかったーー
かなり急で滑りやすい道で、帰りはほとんど写真を撮る余裕なしでした。
でもルート上には見晴台や展望台があるってことだったからあえてこのルートを選んだのに・・・
周りの木々が生い茂っちゃって見晴台からもあんまり景色が見えなかったよ・・・いったい何のために…
展望台からは目の前に伊豆ヶ岳がよく見えました。
元気プラザについて、車に戻るまで
木陰のベンチで汗を乾かします。
歩いてると汗ばむけど、止まって休憩してると、スーッと汗がひくんです!
暑い暑い埼玉だけど、やっぱりここまで来ればだいぶ気温が違うんですね。
1208257.jpg
まったり休憩中の空。
すっかりお尻に根が生えちゃって、ちっとも動き出そうとしないので
空にハイキング帽をかぶせたりして遊んでみました~
うふふ~可愛い~

さぁ、時間はまだお昼前・・・
次は何して遊ぼうか~~^^



2012/08/25 20:42 | Comments(1) | ハイキング・山登り

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]