忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/28 00:23 |
つかの間の春
昨日の火曜日はぽかぽかのお天気でまるで春がやってきたようでした~
DSCF7374.JPG
で、前回暗くなっちゃって見そびれた水仙のお花を見ようと会社の帰り道に清瀬の金山緑地公園へ寄り道。
暖かいから前よりももっといっぱい咲いてるかな~って思ったけど
前とそんなに変わってなかった^^
DSCF7380.JPG
お天気が良かったから、もっともっといっぱい歩こうって、公園の奥へ奥へ
DSCF7388.JPG
公園を抜けても柳瀬川にそって長くきれいな遊歩道が整備されています。柳瀬川回廊です^^
DSCF7389.JPG
空は鳩さんを追いかけたり、石の塀の上を歩いたりしながら楽しそうに歩いています。
DSCF7392.JPG
遊歩道にはいくつかの梅の木があってきれいに咲いていました。
DSCF7412.JPG
やっぱもう春なんだ~
DSCF7396.JPG
歩いてると汗ばんでくるくらいでね、とうとう空は水の中へ♪
パシャパシャと楽しそうに遊んでました^^
DSCF7408.JPG
2時間ほど歩いていつもの遊水池へ戻ってきたら
DSCF7418.JPG
ぽかぽかお天気のせいか、この日はたくさんお散歩に出てる人がいました。
DSCF7420.JPG
お年寄りから小さな子までたくさんの人でした。
やっぱみんな暖かくなるの待ってたんだろうな~^^
DSCF7410.JPG
昨日は良く晴れてあんなに暖かくて最高に気持ちよかったのに、
今日は雲って寒くて真冬に逆戻り・・・
もうヤダ寒いの、飽きた~!
今日の空はお散歩を拒否って、すること無くなった私にシャンプーされちゃいました。
今はイジけて寝室でグッスリふて寝してます(^_^;)
PR

2011/02/02 15:10 | Comments(7) | TrackBack() | その他遊歩道
蝋梅の桜山公園
今日はちょっと足を伸ばして藤岡市の桜山公園
DSCF7336.JPG
何でわざわざここまで来たかと言うと・・・まぁ理由は詳しくは書きませんが・・・
せっかくだから桜山公園一回りお散歩と、
あと蝋梅が綺麗に咲いてたらいいなぁっと思って立ち寄りました~
DSCF7337.JPG
この時期の桜山公園・・・相変わらず閑散としていました(^_^;)
つか人っ子一人、犬一匹、だーれも居ません(笑)
DSCF7343.JPG
こんなにきれいに整備されたこのお山の公園が、私たちだけの貸切りですよ!
DSCF7349.JPG
公園内だけの散策なので、ハイキングってほどでもないですけど
遊歩道が縦横無尽に張り巡らせてあるので隅々まで歩けばかなりの距離を歩けます。
そしてアップダウンもキツイです^^
DSCF7350.JPG
今日はうす曇りで日差しが弱く、かなり寒い1日でしたが、
空はお山のお散歩で嬉しそうです!
DSCF7360.JPG
そして蝋梅園です!
DSCF7356.JPG
山が黄色く染まるほどたくさん咲いてたけど、やっぱり今年は寒いのかな~
昨年の同じ時期よりはまだ蕾が多かったみたいでした。
DSCF7358.JPG
でも香りは良かったですよ~
私はこの香りが好きみたいで・・・なんかちょっと癖になりそうです
DSCF7368.JPG
眺めのいい展望台で空は休憩タイム&おやつタイムの催促♪
ここでコーヒーを沸かして飲んで、のんびりゆっくり休憩しようと思ったけど。。
風はそれほど強くなかったのに床の板の隙間からかすかに漏れてくる空気が冷たくて・・・
熱々コーヒー飲みながらだったのに身体の心から冷えてきちゃいました・・・
そしてだんだん空が寒くて震えだす(笑)
DSCF7346.JPG
それでも歩き出せば空は元気元気♪
やっぱり大自然の中のお散歩は気持ちがいいよね~
公園なのにちょっと寂しいのがタマニキズだけどね^^

2011/01/29 23:44 | Comments(4) | TrackBack() | その他の公園
美しい隣人の桜の木
今までは連続ドラマとかあまり見ない私だったんだけど(毎週ちゃんと見ることができないから)
HDDのブルーレイを購入してからは暇なときに撮りダメしておいたドラマを見るようになりました。
で、何気に仲間由起恵ちゃんのドラマ『美しい隣人』を見ていたら・・・
なにやら見覚えのあるひとつの大木が・・・
DSCF7206.JPG
この木で間違いないですよね~~
DSCF7184.JPG
私が火曜日に確認した時には、すべて落葉して葉っぱはひとつもなかったけど、
ドラマの中では青々と葉っぱが茂ってた!
DSCF7184.JPG
設定は夏みたいだったけど、本当に夏頃から撮影してたのかな~
DSCF7187.JPG
夕日の逆光で写真が暗くてゴメンナサイ・・・

DSCF7192.JPG
青々してた芝生も今は冬枯れのカサカサ・・・
DSCF7198.JPG
大好きな公園でグルグル走り回って、手ごろな小枝を拾って満足そうに遊ぶ空です♪
DSCF7213.JPG
そして男の子がおぼれてしまった池も同じ航空公園の中にあります・・・・
ドラマの中では脇を車が走りぬけたりしてたけど、実際はこんな広い公園の中^^
DSCF7224.JPG
夕日を背に・・・
空はめちゃめちゃテンションが高いです・・・・
何がそんなに楽しいの?

2011/01/28 11:27 | Comments(6) | TrackBack() | 航空公園
初めての女同士犬連れ同士!めちゃ楽しい♪

冬晴れの最高なお天気の中、まゆまゆさんと初めてのハイキングに行きました♪
DSCF7229.JPG
9時に宮沢湖に集合して身支度を整え、お手洗いを済ませてハイキングスタート!
DSCF7235.JPG
宮沢湖から高麗峠、多峯主山へ続く道は、なだらかでとても歩きやすい道・・・
空とリクちゃんは楽しそうに並んで歩きます^^
DSCF7240.JPG
歩き始めてから40~50分、最初の休憩ポイントの高麗峠。
ここで私とまゆまゆさんは暑くなってきて朝から来てた上着を1枚脱ぎました!
今日は風もなくぽかぽかなお天気で・・・
日向を歩いてると汗をかいてきて木陰の道の方が涼しくて気持ちがいいくらい!
DSCF7251.JPG
高麗峠から先が天覧山へ続く奥武蔵自然歩道です。
よく整備されたきれいな道で所々見晴らしもよく気持ちよく歩けます。
DSCF7266.JPG
一度国道を横切るのですが、空とりくちゃんここにきてもまだ仲良く並んで歩いてます!
ふたりどんな会話をしてるのかしら~
ふたりともズンズン進んでいくから、今日の写真はふたりの後姿のお尻ばかりになっちゃって
国道を横切って、ちょっといくと多峯主山への登山口があります。
DSCF7269.JPG
登山口に入って少しだけ上り坂になりました。やっと山登りっぽくなってきた感じ^^
DSCF7284.JPG
天覧山への分岐を通り越して、雨乞いの池側から多峯山への頂上へ
DSCF7286.JPG
多峯主山頂に着きました~
DSCF7292.JPG
真っ青な空で最高の見晴らし!
平日なのに山頂はけっこうにぎわっていましたよ~
ここでコーヒーブレイクを楽しんで、お次は天覧山を目指します♪
DSCF7296.JPG
多峯主山の石段側から降りて見返りの坂経由で天覧山へ
日当りのいいのどかな谷間が本当に気持ちが良かったです!
DSCF7298.JPG
見返り坂からだと一旦下まで下ってしまうので上り返しがキツイ~~
今日のコースでここが一番の踏ん張りどころ!
相変わらず空とリクちゃんは元気に歩いていました!
DSCF7303.JPG
そして天覧山!ここも宴会ハイカーがたくさんいてとっても賑やかでした♪
あ~お腹空いた!
今日のランチは天覧山の麓にあるフィオレットさんを予定しています!
ランチタイムまであともう少し!
DSCF7318.JPGDSCF7319.JPG
待ちに待ったランチタイムで空もリクちゃんも厨房のほうをガン見だけど、
DSCF7321.JPGDSCF7323.JPG
こんな美味しいのを食べたのは飼い主だけで・・・ごめんよ~(笑)
美味しく頂いてのんびり休憩した後は、再び宮沢湖を目指して歩き始めました!
宮沢湖に到着したのは午後3時!
休憩込みで6時間!何気にロングなコースで疲れました~
でも初めての女同士、犬連れ同士のハイキングは、
楽しくおしゃべりしながら、道迷いもなく怪我もなく無事終了できて良かったです!
お天気も最高で気持ちよくて本当に楽しかった~
まゆまゆさん、今日は本当にありがとう
また絶対一緒に歩こうね~~


2011/01/27 21:45 | Comments(3) | TrackBack() | ハイキング・山登り
予行練習で日和田山!
お友達のまゆまゆさんと、今度犬連れハイキングをしようね~って約束したんですけど、
まゆまゆさんのブログを読んでたら・・・
なんと!いっぱい歩くための予行練習をしてるみたいで・・・ちょっと焦るワタクシ・・・
まゆまゆさんが『ヒマさんについていけるか心配・・・』って何度も言うんだけど
実は私ってそれほどすごくない
スピードだって無いし、休憩ばっかりしてるし、息もすぐに上がっちゃうし、道迷いも多々あるし・・・(汗)
最近私も長距離は歩いてないし、お正月で身体がさらに重くなってるしで、
私の方こそ富士山まで登ったまゆまゆさんについていけるか心配だっつーの~~
DSCF7133.JPG
で、月曜日に私も負けじと歩く練習してきました~♪
我が家から一番近いお山!日和田山で~す!
距離はないけど傾斜はキツイからそれなりに練習にはなるかと思って~~
DSCF7137.JPG
鳥居をくぐれば日和田山登山道の始まりです^^
空は私とふたり歩きでなんだか不安げな表情を見せてます^^;
そんなに不安がらなくても大丈夫だよ~♪もっと楽しそうにしてちょうだい^^
日和田山歩きならいつも通り、もちろん男坂を歩くよね?
DSCF7142.JPG
私がスタスタと男坂への分岐を上がり始めると・・・なんと空!嫌がって歩きません!
パパさんと一緒のときは迷わず男坂を行く空なのにどぉして~~??
やっぱ私だけじゃ不安なのか?
で、結局空に誘導されて歩いた道は、なだらかな見晴らしの丘の道でした^^
DSCF7152.JPG
見晴らしの丘です!
関東地方今までずっとずっと快晴で青空が広がっていたというのに、
この日はどんより雲って何の見晴らしもありませんでした。。
DSCF7156.JPG
見晴らしの丘を過ぎるとゴツゴツした岩の道になります!
このゴツゴツ登りが日和田山の楽しい所です♪
空は元気に上がって行きます!
DSCF7158.JPG
空はスピードを上げてリズミカルに上がって行くけど、私は空みたいにピョンピョンとはいきません
重たい身体をよっこいしょっ!ってもう大変です(T_T)
DSCF7164.JPG
金刀比羅神社のところで小休止。
やっぱり景色は良くないですね~残念です~
DSCF7162.JPG
晴れてればご覧の通り色んなお山が見えるハズなんですけどね~
DSCF7168.JPG
頂上まではもう少しなんだけど・・・
私の足が遅いもんだから、空はじれったくて仕方がない様子・・・
上から見下ろされちゃってる私。
DSCF7171.JPG
駐車場から頂上まで40分くらいだったかな~
下のコンビニで買った肉まんが頂上で食べたときまだホカホカに温かだった♪
汗もかいてない感じだし、やっぱり日和田山くらいじゃあまり練習にならなかったかも^^
やっぱりこのまま物見山までGO!するしかないな~って思ったけど
ちょこっとだけポツポツきちゃってね、残念だけどこのまま下山することにしました。
DSCF7176.JPG
空はまだまだ歩きたい様子だったけど、でも本番のために体力温存しておこうね!
下山路はもちろん女坂・・・すべて空の誘導です。
空は日和田山はパパさんともう何回も登っているから、すべてのコースを熟知してるような感じでした。

本番のまゆまゆさんとのハイキングは明日の木曜日です!
頑張るぞ~晴れるといいなぁ♪

2011/01/26 22:08 | Comments(3) | TrackBack() | ハイキング・山登り

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]