忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/28 20:17 |
蕨山~有間山、怪しい分岐
19日の日曜日もやっぱり山登りな空家です♪
この日は思いきって奥武蔵でもロングなコース、蕨山に挑戦してみました!
距離もあるけど、標高差もある。ネット等で検索しても何気に手強いコースみたいだから後回し後回し~にしてたんだけど、とうとうパパさんが『行く!』と言い出してしまった^_^;
DSCF3846.JPGDSCF3852.JPG
朝の7時に名郷から歩き始め、沢沿いの林道から登山開始。
林道を終えて登山口に入ると初っ端から急な登り!
冷たい水とゴロゴロ岩に空のテンションも急上昇!
ここから山頂にたどり着くまで、空の5mリードは常に伸びっぱなし!
DSCF3857.JPG
一気に標高を上げて尾根道へ!
尾根に出ればなだらかな道になるのでほっと一息できました。
所々木々の間から風が通って、景色を見下ろすことができて気持ちが良かったです。
だけど一息つくようななだらかな道はすぐに終わっちゃって、ココからが急な登りの本番でした。
DSCF3861.JPGDSCF3867.JPG
こんな岩の道の連続でもう私は涙目(T_T)
空とパパさんがすぐに見えなくなっちゃって、
「待って~待って~」と叫びながらヒィヒィ追いかけていきます(~_~;)
DSCF3869.JPG
しょうがねぇな~って、じれったそうに私を待ってます(~_~;)
DSCF3872.JPG
そして蕨山の展望台(1033m)へ。
ここでお昼ご飯・・・って思ったけど、まだ時間も早かったし、それほど広くない山頂だし
他にも何組か山頂で休んでる方たちがいたので犬連れの私たちは遠慮することにしました^^
蕨山山頂(1044m)はちょっと離れた場所にあるのですが、そちらのほうは展望もなくベンチもなく、
なんも面白みもない場所でちょっとがっがり。
DSCF3873.JPG
蕨山の最高点を通り抜けて、次は有間山目指して、さらに登って行きます。
有間山への道もねぇ~何気に厳しくて(~_~;)
この辺りからワタクシ、写真を撮る気が失せてきてます・・・
DSCF3878.JPG
そして有間山、橋小屋ノ頭(1163m)
そしてここから左へ歩けば有間山最高峰のタタラノ頭・・・
右へ行けば名郷・・・
ここまで来たら有間山の最高峰に行きたいけど、時間的なことや体力面等考えて、今回は右に降りました。
DSCF3883.JPG
橋小屋ノ頭~滝ノ入頭と峰々を歩く道は・・西側が見事に全部伐採されちゃってて
なんじゃこれっ!ってほど一面禿山斜面。せっかくの山歩きなのに自然の雰囲気台無し
DSCF3886.JPG
おかげで見晴らしだけは最高なので倒木をベンチ代わりにしたりしてまったり休憩も^^
DSCF3888.JPG
振り返ると、今歩いてきた道もくっきり!
ず~っとここを歩いてきたんです^^
DSCF3891.JPGDSCF3896.JPGDSCF3901.JPG
ヤシンタイノ頭、しょうじくぼの頭、滝ノ入頭と順調に次々に超えて行きました^^
DSCF3899.JPG
途中途中にこんな場所も超えていきますよ♪
DSCF3903.JPG

DSCF3908.JPG
相変わらず西側は禿山なので、何度も何度も休憩して景色を楽しみながらのんびり歩きました。
でも、順調だったのはここまで。。。
この場所のちょっと先に怪しい分岐が・・・
地図を見るとまだ一本道のハズなのに・・・道標も見つからず・・・悩むこと数分。
最初にパパさんが右側を降りてみて確認してきたんだけど、すごい険しい急な下り・・・
左は西側の禿山で尾根が続いてように見えるんだけど長く続いて先が見えない・・・
いったいどっちなのよ~~~?
今度は左側を歩いてみたんだけど、道は広いけど、人の歩いた足跡のようなものが見つからず・・・
ますます悩んでいたところ・・・
蕨山の展望台でご一緒だった方が「すみませ~~ん!きっとそっちの道は間違ってると思います!」って
叫んでくれて呼んでくれたの!助かった~~(~_~;)
その方も地図を見ながらで半信半疑だったみたいだけど
「とにかく先に行ってみますね!間違ってたら戻ってきますから~」って、さ~っと右側を降りて行きました。
私たちも追うように右側を降りて行って、
泣きなくなるくらい急な下り坂で不安だったんだけど(薄汚れたリボンだけが頼り・・・)
しばらく降りてやっとやっと鳥首峠への道標を見つけて一安心でしたホッ(~_~;)
一歩間違えたら遭難だったよ~怖
結局名郷に付いたのは4時近くなっちゃって、
この日も歩いた歩いた^_^;
空も頑張った♪

蕨山~有間山・・・長くて険しくて怖い山でした・・・


PR

2010/09/22 01:13 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り
日和田山から物見山
9月も半ばになって、だいぶ涼しくなってきたので、空と遊びまくってます^^
ブログへのアップが追いつかないでいるんだけど、まぁいいや(^^ゞ
金曜日は珍しくパパが平日お休みだったので、やっぱりハイキングに行ってきました。
でも私は早朝アルバイトがあったから、近場のお手軽コースを歩きました^^
DSCF3767.JPG
日高市の日和田山です。
今でこそ日和田山をお手軽コースな~んて言ってる私ですが、
前に日和田山をリキちゃんと一緒に登ったときはそれなりにヒィヒィしてた私です(^^ゞ
DSCF3777.JPG
男坂を選んで歩き始めて・・・
すぐに傾斜がキツくなって、岩がゴロゴロし始めます。
日和田山って標高が低くて距離も短いけど岩ありロープありでコンパクトに山の楽しさを味わえますね^^
DSCF3782.JPG
急な登りにだんだんと空のテンションが上がってきます。
DSCF3785.JPG
嬉しくて嬉しくて我先にとダッシュ! ロングリードをめいっぱい伸びちゃいます^^
DSCF3797.JPG
見晴らしのいい安定した場所で立ち止まって、のんびり歩いてくる私を待つ空。
なんだかとってもご機嫌みたい♪
DSCF3801.JPG
男坂の岩場もパパさんと一緒にあっというまに登っちゃって、
かっこよくピョンピョンと登っていく空の写真を撮り逃がしちゃった(~_~;)
写真だとわからないかもしれないけど、けっこうな急斜面なんですよ~
空はお構いなしにどんどん上っちゃいます!
DSCF3806.JPG
急な岩場を登った先はこんな見晴らしの場所!
DSCF3811.JPG
真下で開けてる場所が巾着田です!
DSCF3806.JPG
日和田山から眺めて、川が巾着の形になってるから、こう名づけられたそうですよ^^
ちなみに15日の金曜日時点で、曼珠沙華はひとつも咲いてません!
今年はまだ暖かいから発芽が遅れてるらしくて~見頃は9月の下旬頃になるかもしれないとのことでした。
ここから後ちょっとで日和田山の山頂なんですが・・・
幼稚園の遠足があったみたいで、山頂にたくさんの園児たちがいるみたいだったから
まき道を通って物見山を目指すことにしました。
DSCF3814.JPG
高指山を超えて物見山登山道へつづく林道では空が真っ青で素晴らしい景色です。
DSCF3819.JPG
日差しは強いけど、それほど暑くなくて、やっぱりもう秋なんだなぁって感じました。
DSCF3822.JPG
日和田山から1時間ほど歩いて物見山!
鎌北湖から五常の滝経由で来た時はなかなかしんどいと思った物見山だったけど
日和田山からだと意外に楽チンに歩けました♪
DSCF3829.JPG
そして山頂はやっぱり風の通り道みたいで、心地よい風が気持ちよくて
いつまでもいつまでもまったりできちゃう居心地の良さ^^
やっぱり山っていいですねぇ。。
そして来た道をゆっくり戻って
DSCF3837.JPG
日和田山の山頂を踏んで
今度は女坂をゆっくりと降りながら下山しました。
日和田山も物見山も2度目でしたが、ルートが変わると、また楽しめますね!
手ごろでとっても歩きやすいから、また何度も何度も空と一緒に歩きたいなぁって思いました^^

今回のルートはこちら~
手軽手軽って書いたけど、行動時間は合計4時間!
それなりにしっかりハイキングだったかも(*^_^*)





2010/09/19 23:16 | Comments(5) | TrackBack() | ハイキング・山登り
両神山麓花の郷~ダリア園と丸神の滝
小鹿野町のダリア園のダリアが咲き始めたようなので、
今日のおでかけは義父母もお誘いして奥秩父、小鹿野町まで行ってきました♪
あ~やっぱり奥秩父は遠い・・・
なんだかんだでやっぱり3時間くらいかかっちゃったな~^_^;
DSCF3663.JPG
小鹿野町のダリア園です!
ダリア、見事に豪華に咲いてましたよ~
前もってお問い合わせ先になってた小鹿野の観光組合に電話でペットと一緒に入れるのか確認したんだけど
最初『抱っこならOK』って言われて、私が『抱っこができない大きな犬は入れないんですか?』
と食い下がったら、
『うーん・・・それは判らないから、入り口で受付の人に確認して下さい』って
観光組合がまるで役立たず・・・
まぁダメ元で行くだけ行ってみちゃいました(^^ゞ
DSCF3666.JPG
でね、受付の人に聞いたら、
『どうぞどうぞ~大歓迎ですよ~』ですって^^やったね!空♪
DSCF3669.JPG
ダリアはねぇ、大きな花で、牡丹をもっともっと艶やかにしたような雰囲気。
DSCF3698.JPG
背の高い花だから空との撮影がほーんと難しかった~
DSCF3670.JPG
今年は日照りが続いて、花が早く咲き始めちゃって、もうすでに見頃を迎えてるそうですが
でもこれからが本番で10月頃になると花の数自体は変わらないけど、暑い今より涼しくなってからのほうが、花の色がまったく違ってくるそうです。
これからもっと鮮やかな色彩になってくるんですって^^
DSCF3683.JPGDSCF3654.JPG

DSCF3686.JPGDSCF3653.JPG

DSCF3672.JPGDSCF3685.JPG
大きくて豪華なお花、ダリア見物に大満足でしたけど、
やっぱこの時期、炎天下のお花見見物は日差しがキツーイ

次に目指したのは同じ小鹿野町の涼しく歩けそうな丸神の滝です^^
DSCF3710.JPGDSCF3700.JPG
1時間程で周遊できるハイキングコースがあるらしいので、義父母の足腰がちょっと不安だったけど
せっかくなので見てきました♪
こんな清流の沢沿いで空も喜んで歩きました^^
義父はハイキングコースに恐れをなして、入り口の清流のベンチで待機。
義母は私たちと一緒に挑戦しましたよ♪(義母は未だ看護婦としてバリバリ働いているので元気元気!)
DSCF3729.JPG
20分くらい歩いて丸神の滝です^^
埼玉県で唯一日本の滝100選に選ばれてる滝なんですって♪
落差は全部で73メートルもあって迫力でした~~
そして滝周辺は本当に涼しい!!日向の車道の温度と比べたら10度くらいは差があるんじゃないかな~
DSCF3736.JPG
さらにさらに上がって上がって、滝全体を見渡せる展望台へ♪
3段になって流れる丸神の滝を正面から見ることができました~
きれいで涼しくてとってもいいスポットでした^^
DSCF3739.JPG
沢の水は冷たくて、空も気持ちが良かったみたいで、何度も何度も沢に入りながら
楽しく散策しました♪

奥秩父・・・ちょっと遠いんだけど、見所がいっぱいありそうで
これから涼しくなったらまだまだたくさん楽しめそうでした~

2010/09/11 23:27 | Comments(8) | TrackBack() | お花見さんぽ
入間川と安比奈のコスモス
台風が通り過ぎてから、朝晩はもちろんのこと、日中もだいぶ暑さがやわらいできたみたい。
や~~っとお日様の下、空とお散歩できるようになりました^^
今日はお仕事がお休みだったパパさんも一緒に、
空の大好きな緑の芝生がいっぱいの安比奈親水公園へ行ってきました。
DSCF3628.JPG
ひっさびさの公園さんぽで空もとても嬉しそう♪
DSCF3575.JPG
まずはドッグランでボール投げをして
DSCF3576.JPG
空も久しぶりにおもいきり走ったんじゃないかな^^
でも日差しが強くてやっぱり暑い!
DSCF3581.JPG
ドッグランは早々に終了して、空は誘われるように川へ向かって歩いていきます。
台風であんなに雨が降ったのに、入間川はとても水が少なくて
空が水遊びをするのには最高の水深(笑)
DSCF3608.JPG
浅くて流れも弱いから空はもうご機嫌♪
いつまでもいつまでも飽きずに川遊び(川歩き?)を楽しみました。
DSCF3625.JPG
川から上がって芝生に来ると、とたんにテンションが上がって
グルグルとマッハで走り出します。
シャンプー後もそうなんだけど、空は体が濡れた後はなぜか必ずスイッチが入るんです^^
なんでだろ~^^面白いですよね^^
DSCF3627.JPG
「楽しいね!楽しいね!」って笑顔で喜んでくれるから私も嬉しくなっちゃいました♪
DSCF3642.JPG
そしてこの時期の安比奈親水公園といえば、キバナコスモスですね^^
背丈はまだまだ低いけど、きれいに咲いていましたよ~
DSCF3632.JPG

DSCF3641.JPG

DSCF3647.JPG
日差しは強かったけど、風が吹くと爽やかで
やっと秋が近づいてきてくれたって感じることができた一日でした♪

2010/09/10 17:49 | Comments(4) | TrackBack() | お花見さんぽ
18、19着目もオーダーメード♪
や~~っとや~~っとちょっと涼しくて、
行かなくちゃ~行かなくちゃ~と思ってためっけもんさんへ♪
空の新しいお洋服を取りに行ってきました♪
もうだいぶ前に出来上がってたんだけどね、
毎日毎日暑くて暑くて暑すぎて、とてもとても空と一緒に行くことができなかったから、だいぶ遅くなっちゃったんです^_^;
DSCF3553.JPG
どうですか~~??
今回のお洋服も空にぴったりんこに出来上がってました^^
DSCF3555.JPG
空にはちょ~~っと可愛らしすぎたかしら~~?
左右についた大きなポケットが可愛いんですよぉ~^^DSCF3551.JPG
この服はいつものTシャツからではなく、実はエプロンから出来上がったんです~♪
ジャージっぽい生地だからすごくやわらかく伸び縮みしてとっても着心地が良さそうです!
秋のハイキングやドッグランにピッタリだと思います^^

そしてもうひとつは、真っ黄黄色なスマイリー♪
DSCF3566.JPG
人だったら着るのにとっても勇気が要りそうなハデハデスマイリー服も、犬服になれば
こ~~んなに可愛いっ
DSCF3560.JPG
コレはなかなか空に似合ってるんじゃないかな
DSCF3564.JPG
フードの内側の生地も柄があって可愛いし、
なんてったって紐についてる赤白水色のビーズが可愛いでしょ
厚手のトレーナー生地で冬用だから、こらから寒くなるのが楽しみ~~♪
今回も素敵な出来上がりに大満足でした^^
実はこの後もまたまた新しいお洋服も注文しちゃったし、ますます衣装持ちになる空なのでした^^
やっと涼しくなってきたから、これからまたお出かけが楽しくなりそうです☆

追伸
ヤマトの件ではご心配おかけしましたm(__)m
実はまだ見つかっておりません。 ひょっこり帰ってきてくれること期待してはいるけど、
なんだかもうダメかも~(T_T)

2010/09/09 18:21 | Comments(3) | TrackBack() | 空のワンコ服・グッズ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]