忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/29 10:24 |
愛犬と楽しいハイキング!埼玉おすすめガイドブック♪
休日に空と楽しくハイキングをするようになって2年になるかな~
埼玉のハイキングコースをもうだいぶ歩いてきました♪
空と楽しくお散歩した思い出にと始めたこのブログも、最初は近所の公園に始まって、
その後は県内の大きな公園に行くのが楽しくて。
しばらくすると公園だけではだんだん物足りなくなって、長めの遊歩道、そしてハイキング・・・・
そしてとうとう今では登山!って言ってもいいほどの健脚コースを歩けるようになってきた空家です♪
私もパパさんもハイキングや山登りが大好きになったけど、
もし空が一緒にいなかったら?
たぶん山登りなんて疲れるだけで・・・って感じてこんなに夢中になってなかったかも?
空が喜ぶから?それとも飼い主が楽しんでるから空も喜んでるの?
どっちが先かわからないけど、
ハイキング&山登りにハマりにハマった空家が一番最初に買ったガイドブックがこちら
IMG_4940.JPG
『車ででかける関東子どもハイキング』 (注・アフィはしてません^^)

大きいワンコと一緒だから車は必須でしょ!
でも多くのガイドブックは電車利用を想定してるのがほとんどなんですよぉ~
そして、なんと言っても中年ヒマ夫婦はハイキングや山登りなんてまるでの初心者!
お互い学校の林間学校でくらいしか山登りをしたことがありません(^_^;)
そんな私たちだからまずは最初はお子様向けよね!って購入したのがこちらの本だったのです♪

関東って書いてあるけど、著者は埼玉県出身みたいで、埼玉のコースが盛りだくさん!
幼児、小学生低学年、小学校高学年向けってコースのレベル分けがあって
春夏秋冬と季節ごとにお奨めコースが紹介されていて。
素晴らしいのはそのほとんどが駐車場を起点とした周遊コースになってるのです。
(来た道を戻るのってあんまり楽しくないもんね^^)
コース中の迷いやすい場所やお花などの見所もイラスト入りで詳しく紹介されてます。
そして紹介されたコースは必ず大展望のオマケつき~~♪
子供向けコースだから危険な道は一切ないのに、子どもなりに集中しなくちゃならないような
ちょうど良いドキドキ感が味わえる・・・そんなコースばかり紹介されてるんです^^
埼玉を犬と一緒に歩くのにこれ以上のガイドブックは無いように思えます。

今まで空家が楽しく歩いた道
弓立山鐘撞堂山など・・・お手軽に好展望を楽しめるコースが盛りだくさん♪
2年前、幼稚園向けコースぽんぽん山から始まって、ついこの前、高学年向けの武川岳をクリアしたので
空家はそろそろこのガイドブックからの卒業かな~って思っています♪
順番にどんどんレベルを上げてきて、そして用具も少しづつ少しづつそろえてきました。
IMG_4942.JPG
そして・・・とうとう奥武蔵から奥秩父へ・・・・

空の写真がないですね~(^_^;)
こちら昨日の空。 IN 秋ヶ瀬公園。
IMG_4921.JPG
お休みを全部山登りに費やしたいと思ってるけど、どうしても山に行けない日があります。
雨と・・・・月に一度の女の子の事情です(笑) 6時間もお手洗いが無い場所は歩けなーい!
パパさんに私が『今週は無理!!』って言うと、ちょっとご機嫌斜めに見える・・・
IMG_4924.JPG
今さら公園さんぽなんてツマンナイんだって!暑いし~~~
IMG_4927.JPG
でも空は、私とパパさんが一緒にいるだけで嬉しそうだよ^^ね~♪
PR

2010/06/28 12:10 | Comments(10) | TrackBack() | ハイキング・山登り
熊谷名物 雪くまとパブリックダイナー♪
権現堂で紫陽花のお花見をしたあとは。。。
小さな雨もポツリポツリきていまして、どうしようかな~と思いましたが、
ドライブがてら車を熊谷方面へ走らせまして
昨年からずっとずっと気になってた雪くまを食べに・・・
・・・と、いうもの、実はカキ氷は義父の大好物でして~(笑)父の日のプレゼント代わり?(プッ!安っ!!)

「雪くま」とは、日本一暑い熊谷で少しでも涼しくなろうって町おこしで始められた、
熊谷の天然水を使って氷の削り方とシロップまで工夫して、認定されたお店だけが「雪くま」を名乗ってカキ氷を出すことができるんだって~だから当然お店によってシロップは全部違ってて
お店によっていっぱい工夫があるらしい~

色々調べたんだけど、
雪くまをワンと一緒に食べれるところをなかなか見つけられなくて~(知ってる方がいたら教えてくださ~い!)
結局道の駅めぬま
ここは雪くまのテイクアウトができま~す♪
IMG_4887.JPG
ええ~と、抹茶小豆と、トロピカルフルーツと、ミルキーなんとかのハイビスカス味♪
その他ジンジャー味もあったけど勇気が出なくて今回パス^^
全部カキ氷の真ん中にバニラアイス入ってますよ(嬉)
ちょっとポツポツ来たりした曇り空だったんだけど、蒸して暑かったからかき氷は嬉しい~♪
IMG_4890.JPG
「俺も!俺も!」って空^^
IMG_4888.JPG
カップの結露を一生懸命舐めたりして~
はいはいちょこっとだけ空にもあげるからね~
雪くま、ものすごく美味しかったです!
でも義父母の感想は・・・
秩父のカキ氷と比べたらねぇ・・・って(笑)
あそこはお庭の雰囲気もいいし、やっぱり氷も違うし~~って。
あちゃ~~阿佐美冷蔵と比べられちゃうと~~~(笑)
阿佐美冷蔵には義父母と何度も何度も一緒に行って先にそっちで感動しちゃったものだから・・・(笑)
これはもう一度秩父に行きたいって義父母の催促でしょうか~(~o~)

道の駅めぬま・・・空と何度か一緒に来たことあるんだけど
道の駅なのに犬に優しくなくて・・・
ベンチやテーブルがあって休憩できるスペースがペット禁止なんですよね。。
だからこのカキ氷を食べたベンチは灰皿がある喫煙所・・・座れる場所がここしか無かった(悲しい)
せっかく雪くまのテイクアウトがあるけど、犬と一緒に行くのはお奨めできません。
IMG_4894.JPG
大きなバラ園なんかもあるんだけどね~やっぱり犬は入れないよ~
妻沼、何気にバラが有名なの?春にここで買ったバラの苗、550円くらいでものすごく安くて、今我が家の庭ですくすく育っています♪

まぁ、ではでは今度はワンも一緒にゆっくりできる場所へ移動してみましょうか^^
この前、ふりママさんまおママさんに教えてもらって良さげなお店だった
パブリックダイナーさんへ
IMG_4910.JPG
テラスとお庭の席はワンちゃんOKです♪
でもお庭とテラスのチャージ料代(?)みたいのがあって飲食代の何%だったか忘れたけど
ちょこっととられてお値段が上がるらしい・・・
生憎のお天気で外の席は全部クッションが片付けられていて
私たちは入り口前の屋根のある席に案内されました。
外の席が良かったけど雨じゃぁ仕方がないです
IMG_4906.JPGIMG_4909.JPG
私はお奨めコースだったメンチカツとから揚げのセットを注文!
デザートにチーズケーキも♪
お洒落なレストランなのに、焼き魚の定食みたいのもあって、義父母も満足できたみたい^^良かった~
IMG_4907.JPG
もちろんワンコメニューはないけど、ちゃんと空のおやつ持ってきてあるからね~
でもこの前の穂高で自分に何にも出ないの経験したせいか、意外に大人しくすんなり伏せててくれました。
ものすごくいい子♪
こんな空だったらどこへ連れて行っても恥ずかしくなーい!かなりお利口ワンコです。
もしかして、空って実は落ち着きがあって賢い犬なのかも!(親バカ?)

ポツポツと小雨のがふったりやんだりの中、
自宅のある富士見市から、幸手、熊谷と、埼玉県の端から端まで、大きく三角形に大移動した休日でした♪


2010/06/27 09:59 | Comments(4) | TrackBack() | ペット可レストラン・カフェ
権現堂堤のあじさいまつり
今日はちょっとはむしていたけど、なんとかお天気が持ちそうだったので
義父母を誘って権現堂堤であじさい祭りを開催中なので見に行ってきました♪
IMG_4835.JPG
義父母にはいっつもお世話になってるからね、
最近車を出しての遠出はちょっとしんどくなってしまった義父の変わりに
月に一度くらいは私たちがドライバーです♪
権現堂のアジサイは・・・すごかったです!
IMG_4832.JPG
生憎のお天気だから写真の出来がイマイチなのは残念だけど、それほど暑くなかったのは助かりました♪
0788a277.JPG
どの株もこんもりとまんまるの花をつけてて、赤いの青いの白いの、どれもこれも見事でした。
bd7e2e67.JPG
権現堂堤は、弱った義父母の足でも全部見て回れるほど集中的にこじんまりと仕立ててあるのに
アジサイの数は12000株もあるらしいんです~~
IMG_4865.JPG
そのどれもが見事に満開にきれいに色づいてた!すごかった~♪
IMG_4861.JPG
義父も義母も、きれいだぁ~きれいだぁ~って、ものすごく喜んでくれて私たちも嬉しかった♪

そしてそして圧巻だったのが、アナベル!
IMG_4883.JPG

IMG_4826.JPG
アナベルは騎西町でもたくさん見てきたけど、やっぱ真っ白になると違うな~
朝早く行ったから人は少なかったのに、この場所だけはたくさんの人だかりでしたよ~♪
IMG_4819.JPG
それにしてもこの堤沿いのアナベル・・・
遠目から見ると、だんだん菊の花みたいに見えてきて・・・
なんだか豪華な祭壇のように見えてきてしまいました~~(笑)

空は・・・いつもの山歩きと違って・・・
お花見さんぽはつまんない!って感じで表情は終始ビミョーだったかも(^_^;)

権現堂は春の桜も素敵だけど、アジサイもなかなかやりますね!
次に来るのは秋の彼岸花かな^^


2010/06/26 20:32 | Comments(3) | TrackBack() | お花見さんぽ
MIX4ワンで穂高ドッグラン♪

今日はお友達ワンコみんなで桶川市にある穂高ドッグランに遊びに行ってきました♪
お友達ワンコは ご存知、りくちゃん ↓ と
IMG_4643.JPG
今回お会いするのは2回目のまおちゃん
IMG_4759.JPG
今回始めましての紅一点。ひめちゃん ↓ で~す♪
IMG_4735.JPG
いきなり4ワン集合で、みんなで仲良くできるかな?喧嘩しちゃったりしないかな?
空はお利口さんにできるかな~?って心配したけど・・・
みんな最初っから超仲良し!でした♪
IMG_4769.JPG
奇跡の4ワン集合写真♪
とくにまおちゃんとは去年の秋に一度ちょっとだけお会いしたことあるだけで、男同士だしうまくやれるかな~なんてずっと心配してたんだけど・・・
e143ec7c.JPG
この通り、空よりちょこっと大きめだったまおちゃん・・・
空は自分より大きなコは苦手なハズなんだけど・・・(でも体重は空のがあるらしい
IMG_4656.JPG
まおちゃんが空の背中に手をかけたとしても、空はヒップアタックで対抗するだけで怒りません!
実はこれってかなり珍しいことなんです~
もし気に入らないコにこんなことされらものすごい形相で怒りまくる空なんだけどね。
IMG_4720.JPG
ひめちゃんとは、まるきりの始めまして、だったけど・・・
女好きの空ですから・・・・ひめちゃんのお尻ばかり追いかけていました
IMG_4763.JPG
見た目がそっくりなひめちゃんと空 空はひめちゃんにゾッコンだったみたいだけど、
ひめちゃんはまおちゃんの方が好きみたい
ひめちゃん⇒まおちゃん⇒空 の見事な三角関係が出来上がっていました(^_^;) 頑張れ!空(笑)
IMG_4729.JPG
その頃りくちゃんは・・・
ドッグランでの駆けっこは、若い者に任せるわ!って感じで日陰で涼んでました^^
ドッグランでしばらく遊んだら、お待ちかねのランチです♪
IMG_4712.JPGIMG_4710.JPG
私は梅とシラスのパスタを注文してみました^^梅のパスタなんて珍しいよね~
さっぱりしててとっても美味しかったです^^
残念ながらワン用メニューが無かったんだけど、(つか、ランもカフェも施設内すべてワンの飲食禁止っ!)
自前のおやつでさえ与えたらダメらしいんです!
食いしん坊の空だから、ランチタイム中どんだけ大騒ぎになっちゃうかしら~ってものすごく心配しちゃったけど、意外に大丈夫な空でした~今日は何もあげないよ~ってオーラが私から出てたのかも(笑)
4ワンも特に大騒ぎすることもなく、冷たいタイルの床が気持ちがいいのか、みんなまったり休んでました♪
傍から見たらものすごいしつけが行き届いた4ワン集団だったに違いないです♪
IMG_4714.JPGIMG_4768.JPG
IMG_4774.JPGIMG_4683.JPG
ランチの後もランではしゃぎまくってた4ワン♪
今日は日差しは強かったけど、カラッっと爽やかで犬たちも遊びやすかったみたいで本当にお天気には恵まれました。日陰も多かったから助かりました♪
穂高ドッグランも、前から一度は行ってみたいなぁ~と思ってたのですが、
会員制なのでなかなかチャンスがなく・・
会員のまおちゃんと一緒だったからお安く入れて嬉しかった♪
 


相変わらず画像が悪いですが動画も見てね^^

IMG_4638.JPGIMG_4642.JPGIMG_4798.JPG
IMG_4790.JPG
たくさん遊んで、暑くなったらママたちはデッキでカキ氷を食べてみたり^^
とっても有意義な一日になりました~
りくちゃん&まゆまゆさん、ひめちゃん&ふりママさん、まおちゃん&まおママさん、
今日は本当にどうもありがとう♪ 同じ埼玉県民なことだし、また一緒に遊びましょうね~^^

おまけ
IMG_4793.JPG
爆弾抱えたひめちゃんが可愛くて可愛くて撮ってみました~~(*^_^*)

2010/06/24 21:22 | Comments(6) | TrackBack() | ドッグラン
熊倉山(下り・日野コース)
日曜日の熊倉山登山の続きです。
山頂でまったり休憩した後は、いよいよ下山です。
下山予定の日野コースは暑い夏でも涼しく歩くことのできる沢コース♪
沢のコースは秋が一番素敵だろうけど、我が家はやっぱり夏がいいですね^^
IMG_4557.JPG
上ってきた城山コースと違って、こちらは急斜面のジグザグの道。
よく整備されて歩きやすいです^^やっぱ下りをこのルートに選んで正解だった~
城山コースを降りたら、私絶対怪我してたと思うもん(^_^;)
IMG_4563.JPGIMG_4576.JPG
コバイケイソウの群生や切り立った岩など、変化がある道で本当に楽しい♪
でも、このコバイケイソウ・・・後でネットで調べてみたら、猛毒があって食中毒を起こすらしい・・・
知らなかったから何でもなく通り過ぎたけど、知ってたら空を抱っこして通り過ぎるようでしたよ~(^_^;)
まぁ、空はピンピンに細く伸びた草しか食べないけどさぁ~
IMG_4570.JPG
しばらく下ると、待ち望んだ待望の水場!空もグイグイ飲んでいました♪
ひんやりして気持ちがいい~~♪
私もパパさんも汗だくでベトベトだったので冷たい水で顔を洗うことができて幸せ~~♪
この時期水場がある山は助かりますね~
そしてとうとう沢歩きの始まりです。
沢が近づいてくるにしたがって周りの気温もひんやりしてくるような気がします。
IMG_4585.JPG
空がリードをピンピンに伸ばして引っ張ってるのは、沢を挟んで向こう側で、
私たちにびっくりした鹿が猛スピードで走り去って行ったから^^ すぐ近くでしたよ!
鹿さんも沢に水を飲みに来てたのかな~びっくりさせちゃってごめんね。
山で鹿に遭遇したのは私たち今回初めてです♪
空は動物が大好き(?)なので甘えるようにク~ンク~ン鳴いて鹿の後を追いかけたいみたいでした♪
こんなこともあるからね~どんなに人がいない山でも絶対にリードを外すことはできません!
IMG_4592.JPG
熊倉山、日野コースの沢コースはこんな感じ。
苔むしてて、美しいったらなかったです。。。。もう感動しちゃって
IMG_4596.JPG
晴れてる時なら木漏れ日浴びてもっともっと美しいだろうなと思います。
三つの沢が合流する地点の三又では、足を止めて、のんびりまったりしちゃいました。
IMG_4601.JPGIMG_4604.JPG
なんだかんだ30分くらいは遊んじゃったかな~♪
IMG_4596.JPGIMG_4586.JPG
IMG_4609.JPGIMG_4589.JPG
いったいいくつの丸太の橋を渡ったかな~
この丸太の橋、苔むしてぬめぬめしてて、空は何度も足を滑らせて片足が丸太と丸太の間にズリズリと落ちてたけど、特別動じることもなく慎重に渡ってました。
滑りながらも橋を上手に渡れた後は、おもいっきし褒めてあげました♪
IMG_4606.JPG
美しい清流をのんびり下って、車道に出たところで今回の山登りは終わり♪
熊倉山・・・岩の尾根道、、途中一度だけ見れた雲海。
美味しい水場、コバイケイソウとコアジサイの花畑、苔むした清流。
色々と変化があって楽しかった~♪
泣きたくなるほど厳しくて険しくて、涙が出るほど美しい山でした!
この日山でであった登山者ゼロ!まるで私たちだけの貸切りみたいな静かな山です。
出合った動物は・・・リスさん、鹿さん、大きな蛇2匹(笑)

上り3時間、下り3時間(休憩含)合計6時間の山登りハイキングでした~
でも降りてきてから、疲れきっちゃって~(^_^;) 今回も予定していたカフェは無し。
道の駅あらかわでソフトクリーム食べてさっさと帰宅になりました

次の日・・・・最近ご無沙汰だった筋肉痛起こしました・・・
それがいつもだったら足だけなのに、腕やらお腹やら背中なんかも痛いの
岩場をよじ登ったりした全身運動のせいなのか、何度も何度も滑って転んだせいなのかは不明です。


2010/06/22 11:31 | Comments(2) | TrackBack() | ハイキング・山登り

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]