忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/25 14:24 |
涼を求めて三頭山へ
連休の最終日。
毎日暑くて夏バテ気味で・・・なかなかお出かけする気力が沸かなくて・・・
でもせっかくのお休みだし、どっか涼しい山、近くになかったっけ~?って思い出して
奥多摩の三頭山へ行くことにしました。。
でも桧原都民の森の駐車場は朝の8時にならないと開かないから
その前にちょっと寄り道で払沢の滝
1107182.jpg
駐車場からテクテク歩いて20分くらいで到着です♪
空は途中途中でチャプチャプ水に浸かりながら歩いて満足気です^^
1107181.JPG
水しぶきが気持ちがいいねぇ~
雨不足だから水量はどうかな~?って思ってたけど、それなりにきれいに流れててくれました~

さて、軽~く足慣らしを済ませたら都民の森まで移動して
三頭山頂目指して歩き始めますよ~
車で一気に標高1000mくらいまで上がってきたら、気温はかなり低いみたいで
歩いてないと肌寒いくらいです!1000m超えれば、さすがの東京都でも涼しいねぇ~
三頭山は今回で歩くのは2回目です。前回は雪の中だったのよね~
1107183.jpg
今回は真夏の三頭山、緑がきれいで同じ山とは思えないほどきれいでした!
あの頃よりだいぶ体力もついたのかな^^
あっというまに三頭山(1531m)東峰、中央峰、西峰と歩いてきました~
1107184.jpg
朝のうちは晴れてたのに、時間とともに雲ってきちゃって
西峰からの富士山の眺めはこんな感じ・・・
1107185.JPG
雲がかかっちゃってる~残念。
でもまぁ、眺められただけいいか~(#^.^#)
下山路は前回とは変えて、短縮コースの沢の道。
ここは夏になるとみんなに大人気の涼スポット、秋川渓谷の源流ですよ~♪
1107186.jpg
夏はやっぱこのコースでしょ~!!いつでもドボーンってできますよ^^天然水も飲み放題☆
お水はやっぱり少なめみたいだったけど、冷たくて最高です☆
空も楽しそうに尻尾フリフリしていました。
1107187.jpg
沢沿いに降りて、三頭大滝を眺めてゆっくり降りて
この日のハイキングはお終い♪
空もハァハァしないで歩けて気持ちが良かったんじゃないかな^^
やっぱり山はいいなぁ~
暑さに負けず、お出かけしてきて良かった
PR

2011/07/19 12:36 | Comments(5) | TrackBack() | ハイキング・山登り
天然水のカキ氷
毎日毎日暑いですね~
せっかくの3連休だったのに、暑すぎて何にもする気が起きない私です・・・
1107171.jpg
連休中日の日曜日は空にちゃぷちゃぷ水遊びをさせてあげたくて、
ときがわ町の砂防ダム公園へ。
いい場所なのに相変わらずガラガラ~~(笑)
1107173.jpg
ここならのんびりちゃぷちゃぷ水遊びができるなぁって目論んだけど。。。
雨不足のせいか、お水が・・・ちょっぴり・・・
そのせいか、お水もちっとも冷たくないし。。
でも空はそれなりに楽しんでたかも^^
1107172.jpg
木陰でお弁当タイムにしたら
木陰は風が流れてウソのように涼しくて気持ちが良かった~~☆
お水遊びの後にお弁当を食べてのんびりしてると、ついついウトウト・・・したくなるけど・・・
この日の目的は、ここでの水遊びだけじゃないんです!

毎日暑くて暑くてたまらん日々を過ごしてるから
どうしても来てみたかったカキ氷屋さんがあったので、わざわざときがわまでやって来たのでした~
1107174.JPG
こちら山田屋のカキ氷屋さん・・・
キャンピングカーで、天然水のカキ氷を販売しているそうです。
美味しいかき氷が食べたくてここまで来ちゃった~
美味しいかき氷なら秩父にあるけど、秩父は遠いし、暑い中何時間も並ばなくちゃならないでしょ。
ここならすぐに食べれるみたいだったから~^^
1107177.jpg
天然水のカキ氷は熊谷の雪くまとかもあるけど、
秩父の天然氷と比べるとやっぱりかなり食感とか劣るなぁって思ったのね。
でも、こちらの山田屋さんは天然氷のかき氷みたいにサラサラふわふわ・・・
削り方にかなりこだわりがあるみたいで、ものすご~~く美味しかったです♪
秩父の天然氷を使ったとしても、他所のお店で荒削りで美味しくないカキ氷を食べるくらいなら
ここの方が断然美味しいです!!
私と義父はイチゴミルクのカキ氷。パパさんは黒みつきなこ。義母は宇治抹茶だったかな~♪
1107176.JPG
私が食べたイチゴミルクはねぇ。イチゴの果肉がゴロゴロ入っててね、
自家製練乳がけで、すごく美味しかったです!
1107175.jpg
空が欲しい欲しいってキャンキャン言うからね、
上の方の白い部分をちょこっとだけおすそ分け~♪
ペロペロあっというまに食べちゃった(融けちゃった?)です^^

ホントにとっても美味しかったから
この夏にまた来たいなぁって思うけど・・・ときがわもやっぱり我が家からは1時間以上かかるし遠いよなぁ。
美味しいものを美味しくいただくって、労力いりますよね(悲)

2011/07/18 20:12 | Comments(4) | TrackBack() | ペット可レストラン・カフェ
ヨシズ大作戦☆
関東地方は梅雨明けしてからというもの・・・
カンカン照りの暑さ!!
南側に面してて日当りだけが良いのが自慢の我が家・・・
しかーし!!この夏は厳しすぎる~~~
とうとうパパさんが重い腰を上げて対策を講じてくれましたよ~~
201107111.JPG
南側の縁側デッキにヨシズ作戦です♪
それが~ホームセンターを何件か回ってもヨシズがほぼ売り切れ続き!
一部スダレになっちゃったけど、なんとか全面を囲うことができました!
201107115.jpg
これでだいぶ直射日光をさえぎることができました~~
背の高いヨシズを隙間鳴く囲ってもらったのでカブも脱走できませんよ~(嬉)
なんかちょっと昔の海の家チックな出来栄えですが、この際そんなことはどうでもいいのです^^
201107113.jpg
空もカブトも超気に入ってくれたみたいで南側の縁側デッキにいる時間が長いです!
特に夕方は最高みたいで~♪
201107112.JPG
お庭にいるより、蚊の心配とかないから私も安心できる♪
外からの人目もまったく気にならなくなったので開放感たっぷりになりました♪
201107114.JPG
お部屋の中からも空がデッキで休んでるのが見えて私も嬉しい♪
空もカブトも気持ち良さそうに過ごしているでしょう~☆
日差しを遮ったからって、お部屋の中エアコン不要かって言ったらそんなことナイんだけど・・・
でもこれで暑苦しい遮光カーテンをしなくて済むのが私的にも嬉しいです!
・・・でも台風とか来ても大丈夫かしらこれ~?(^^ゞ

2011/07/11 15:46 | Comments(9) | TrackBack() | その他
四万温泉と薬王園
昨日の土曜日は義父のリクエストで四万温泉までおでかけしてきました☆
まず最初は奥四万湖を軽~く散策です!
201107091.JPG
あれあれれ~~残念ながらお水がちょっとしか貯まってないよ~
発電の影響か、洪水対策なのかわからないけど、水が少なくて岩肌が見え見えですねぇ。
でもお水はコバルトブルーに輝いててとってもきれい!美しいです~
このきれいなブルーが見たかったんだぁ~
201107092.jpg
奥四万湖の周りには公園も整備されててとてもきれい。
花菖蒲や蓮の花がひっそりときれいに咲いて素敵☆
空ものびのび歩いてました!
でもね・・・
このあたり、熊さんがよく遊びに来るみたいで、いたるところに熊避けの鐘が・・・
ならば、鳴らしてみたくなるのが人情ってもので。
201107093.jpg
カーーン!って強く鳴らしてみたら・・・
空が『もう帰るーーーっ!!』って車にダッシュでした(笑)
201107094.JPG
お次は四万温泉の温泉街へ
四万温泉は「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったと言われる温泉旅館がある由緒ある温泉街です^^
あ、そうそう、近くのメロディラインも「千と千尋」のテーマ曲でしたよ♪
空は温泉には入れない代わりに、四万川で水遊びです!
四万川、こんなに浅いのに・・・このお水の色を見て!奥四万湖と同じブルーできれい~
この川の水の色だもん!ダムがあのコバルトブルーになるのも頷ける話です!
201107095.jpg
関東はこの日梅雨明けしたそうで・・・
ものすごく暑かったから、きれいな川でのチャプチャプ水遊び、最高でしたよ~
できるなら空にももうちょっと深い場所まで入ってみて欲しかったけど、ま、こんなもんでしょう
四万温泉にいくつかある滝を見学したりして楽しく過ごしました☆
201107097.jpg
その後は下流の四万湖もちらっと見学!
ダムの真上も歩道になってるから空と恐々歩きました!ものすごく高いです
下流に来るとお水の色がだいぶ違ってきますね~ここのお水の色は時間帯によって
一日に何度も色が違ってくるんですって。
201107098.JPG
日向は暑かったけど、森の中に入るとウソのように涼しくて空もルンルンでした。
途中なにか発見したみたいで空は興奮しまくりでした^^すごく楽しそう♪

その後は薬王園
201107099.jpg
入場は無料でちょっと寂れた感じではあるんだけど・・・
今はアナベルが咲き乱れていましたねぇ^^
園内は小さなせせらぎも流れていたので、空はここでもお水歩き♪
2011070910.jpg
園内には健康ロードっていってゴツゴツの石の道や、青竹踏みなどの遊歩道があったんだけど
私が履いてたのはゴツゴツのトレッキングシューズだからまるで意味なし~(笑)
2011070911.jpg
ハーブガーデンで薬膳カレーをいただきました♪
さらに汗かきかきで・・・暑いですよ~~
薬王園・・・まだまだ見所がありそうだったんだけど、何しろ日陰が少なくて暑くて暑くて
全部散策するのは諦めました~だって命にかかわりそうな暑さなんだもの・・・・

この後は道の駅とか寄り道しながらゆっくり帰ったけど終始暑くて暑くてちょっとイライラしてくる
帰りの高速・・・我が家のオンボロ軽がオーバーヒート寸前でした~

とうとうホンモノの夏が来てしまいましたね!
でも、帰った後のキンキン冷え冷えビールが旨すぎて・・・・幸せ

2011/07/10 11:17 | Comments(6) | TrackBack() | おでかけ・旅行
ジェネリックの効きめ
ここんとこのお水遊びで・・・

毎日毎日こんなして遊んでたから・・・201107071.JPG
空にダニがついてしまいましたーー
血を吸ってぷっくり膨らんでるっ!!
前回フロントラインしたのいつだっけ??
毎月3日がフィラリア予防で、念のため間を空けて10日くらいにフロントラインをって思ってたから
定かじゃないんだけど・・・たぶんまだギリギリ一ヶ月は経ってないような気がする。。
あ!!前回はフロントラインじゃなくて、ケチってジェネリックにしたんだっけかっ!!
そのせいか??
先生に聞いたら、お薬の性能の差じゃなくて、抗体を持ってるダニか
でもその可能性は低くて、
薬が末端まで行き届いてなかった可能性が高いのではないか?ってことでした。

そうかも。。
だってダニが食いついてたのはこんな場所
201107072.JPG
お耳の先っちょ!
フロントラインなどのスポットタイプの予防薬は首筋に垂らすけど、
皮膚の油に沿って下には行きやすいけど、上には登りづらいんだそうな・・・(本当かな~~??)
だからね、次回からは半分を首筋に
201107073.JPG
半分は額に垂らしてみることになりました~

そしてやっぱり念のためジェネリックはもうやめて
フロントラインプラスに戻しました
これからダニの季節だから
予防してるからって油断しないで空の体をちゃんとチェックしてあげなくちゃだな~
空、ごめんよ~

2011/07/07 21:24 | Comments(8) | TrackBack() |

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]