忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/29 08:22 |
リキちゃんママと我が家の畑!
この前作ったプラムジュースとジャムリキちゃんママにちょこっとおすそ分けしようって思ってて、
リキちゃんママの退社時間に合わせて空のお散歩がてら届けようって計画してたけど
毎日毎日夕方になると不安定でどしゃぶりになっちゃうこちら埼玉県です。
このままじゃぁ、いつ届けられるかわからないから、リキちゃんママのお昼休み時間に届けに行こうと
昨日のお昼の12時のちょっと手前、空と行ってきました。
IMG_5214.JPG
お昼ちょっと前のアスファルト歩き・・・昨日は暑さもだいぶ和らいでたとはいえ・・・
暑い。。。暑い。。。
空も何でこんな暑い時間に出かけるの?ってちょい不思議顔。
別に私一人で行っても良かったんだけど~思わぬ場所でリキちゃんママに会えたら空もすごく喜ぶんじゃないかなって親心ですよ♪
我が家から歩いて10分。リキちゃんママの会社です。

空ね、リキちゃんママに会えて嬉しそうにしてましたよ。
でもね、お勤めバージョンのリキママに違和感感じたのかしら~?最初の喜び方が思った程でもなかった(笑)
志村動物園の実験思い出しちゃった!
いつもと違う装いしてると、犬って飼い主さえも分らなくなるじゃない?
空も最初わからなくてそんな感じだったのかも~(笑)
空の知ってる限り、リキちゃんママはリキちゃんとセットのはずですからね^^
でもやっぱり好きな人にちょこっとでも会えるのは嬉しいね^^

帰ってきて畑仕事。我が家の一坪ほどのちっちゃな畑。毎日毎日欠かさず収穫があります♪
IMG_5222.JPG
キュウリにトマトにししとうなどなど!
ゴーヤも今たくさん花をつけてるし、今年も大収穫間違いなしです♪
我が家の場合、庭に地下植えなんだけど、夏の盛りに多くの実をつけるころ、二人暮らしの私たちでは食べきれなくて、トマトもゴーヤも残っちゃうの。それが熟して熟してね~畑に落ちて・・・・
そして次の年、勝手にまた生えてくるんですよ(爆)ゴーヤもトマトも3年目!
それにトマトって簡単に挿し木でくっついて実をつけてくれるの?知ってました~?
ちょっとはみ出したトマトの枝をねハサミでちょこんと切り取って、畑にプスッと挿しとくの。
それが花を咲かして実をつけてくれるの。ありがた~い♪
おかげで毎年夏はとっても豊かになっちゃう我が家の食卓です♪
私の畑に対する手抜き具合がちょうどいいのかも~

真昼間のお散歩して畑仕事に付き合わされた空。
IMG_5217.JPG
もうぐったりです。あさっての方見てるよ(笑)
お口の辺りが白いのは暑い中歩いたご褒美に冷えた牛乳を飲んだから^^
私もシャワー浴びてエアコン効かせてお昼寝します♪
極楽~~!!

しばらくするとカブが・・・・
IMG_5224.JPG
まん丸なんですけどっ!!寒い??エアコン効かせすぎ?(笑)
IMG_5226.JPG
すべて縮こませてまん丸になってたカブトに萌え萌え
可愛くて可愛くて食べちゃいたくなりますけど・・・今もやっぱり触ると危険なカブトです。
PR

2010/07/07 12:29 | Comments(10) | TrackBack() | 空 カブト
あじさい街道・城山ハイキングコース
越生のあじさいが咲いたらこのコースを歩いてみるってずっと前から決めてました♪
山はね、お花とセットで楽しむのが一番だもんね~
なかなかタイミングを合わせるのって難しいんですけど・・・
朝は大雨だったけど青空が広がってきたので、あじさい見物は早々に切り上げて山歩き開始~♪
周辺の山々をぐるって歩いてまたココに戻ってくるからね、あじさいさんたち待っててね^^
IMG_5101.JPG
あじさい山の向かい側、大築山(城山)峰コースを歩いて大築山を目指します。
真ん中の木々がくりぬいたようになってるところがあじさい山公園。あじさい山を一回りしてくるコースです。
IMG_5112.JPG
麦腹集落の最奥が大築山への登山道入り口。最初はもさもさ草が生えてる道だったけど、少し上がっていくと、雨の通り道のせいかな?こんなにくぼんで溝ができてしまっててちょっと歩きにくいコースでした。
IMG_5126.JPG
あじさい山から歩き始めて40分、一つ目のピーク、小築山(448m)に到着!
山頂は広く平地になってたけど、木がいっぱいで薄暗く、雨上がりで座れる場所もなく、
記念撮影だけ済ませてすぐに先へ進みます。
IMG_5133.JPG
小築山から歩いて10分、大築山(466m)に到着!
大築山は昔お城があった城跡で城山って呼ばれてるみたい。
広い山頂だったけど、草ボーボーで、案内板も設置してあったけど何がなんだか分らなかったよ~(^^ゞ
IMG_5139.JPG
大築山の山頂を少し下った場所で素晴らしい見晴らし!ときがわ方面の景色が広がっていました。
IMG_5145.JPG
思わず『ヤッホー!!』ってやりたくなった・・・やってみれば良かったなって今になって後悔(^^ゞ
IMG_5143.JPG
空もこの展望には満足したみたい~~
さて・・・ココから次の羽賀山まではちょっと距離があります!緩やかな上り道が続いて踏ん張りどころです。
猿岩峠を越えて硯水。
IMG_5149.JPG
硯水って昔の水場だったのかな?水はもうとうの昔に枯れてるって感じでしたけど(^^ゞ
この水場が残ってたら最高なんだけどな~
だってもう手持ちのお水の残量を気にしてる私たち・・・
暑いからね~大汗かいてるのに水をちょっぴりちょっぴり少しづつ大切に飲んでるんですもの(T_T)
IMG_5153.JPGIMG_5154.JPG
しばらく歩いて馬場ってポイントに着きました。
ここだけはずいぶんよく手入れされてる植林地帯で、草ひとつ生えてない広く平らな場所です。
ここでしばらく休憩することにしました。
IMG_5155.JPGIMG_5159.JPG
馬場から飯盛り峠へ向かう道に出るまで分かれ道が多く、その道もちょっと不明瞭なのに案内標識が少ないので何度も立ち止まっては地図を確認しながら歩いていきました。
尾根歩きだったので所々展望が素晴らしくて感動♪
すぐ下に沢があるみたいで心地よい水音がして、時々吹く風が気持ちよかったです!
IMG_5166.JPG
いったん林道になって野末張見晴台。ここの景色も素晴らしかったです。
この日はここでお昼になりました^^
おにぎりはコンビニのだけど、我が家の庭の畑で実ったキュウリの一夜漬けは私の手作りです♪
いっぱい汗かいてるから塩分補給もしないとね~^^
最初は曇ってた見晴台で気持ちよかったんだけど、休んでるうちに見る見る晴れてきちゃって、暑いったらありゃしない・・・皮膚がヒリヒリするほど強い日差しだったんですよ~
空がたまらなくなったみたいで固い岩砂利の地面をガリガリ掘り始めてしまいました。
掘らなきゃ休めないと思ったのでしょう。食事後はもっとゆっくりしたかったけど、早々に退散!
IMG_5170.JPGIMG_5171.JPG
見晴台を降りて林道からあじさい山へのハイキングコースの入り口はちょっと手入れがされていなく草ボーボーでした。掻き分けながら進んで、いよいよ羽賀山です!
IMG_5176.JPG
羽賀山(566m)
あじさい山まで戻りたいから羽賀山の山頂が折り返し地点だったんだけど・・・
私たち下りながらピークを迎えるってのに馴れてなくて・・・
しかもこのちっちゃい羽賀山のプレートがひっくり返っていて、羽賀山の山頂を踏んでたのに気づかずにもっともっと下っちゃって10分くらいは行きすぎちゃった(~_~;)
こんなに下るなんておかしい!と思って・・・
このまま降りて駐車場まで行っても良かったんだけど。。。羽賀山での記念撮影を済ませてないんだもん!
そんなのありえなーい!って頑張って引き返したんです。
今降りてきた急な道をまた15分も上がるのはさすがにキツかった~
どう考えてもここがピークだろう?って、探して探して
やっと裏返った小さな羽賀山のプレートを見つけたときは嬉しかった(涙)
さて、あとはあじさい山まで下るだけ。ここで手持ちのお水を全部飲み干して下ること30分。
IMG_5187.JPG
あじさい山の最上展望台に下りました。
IMG_5184.JPG
正面の山をぐる~っと時計と反対周りに歩いてきたんですよ♪
すごーい!頑張った~~!
IMG_5194.JPG
水切れをおこしてる私たち・・・あじさい山公園の売店目指して一目散~~(笑)
売店でひんやり冷えたラムネに生き返った思いを感じました♪
空は・・・帰りのあじさい街道で
IMG_5202.JPGIMG_5201.JPG
私をグイグイ引っ張ってこのオンボロ木橋を渡ったと思ったら、空の名水100選!湧き水はっけ~ん♪
冷たい湧き水ガブ飲みでした(笑)
IMG_5203.JPG
そして水遊びも~~冷たくて気持ちが良さそう~~
IMG_5209.JPG
駐車場に戻るため、またあじさい街道を約2キロ、時間は午後2時なので熱々になっちゃった舗装路を頑張って戻ってきました。正直帰りはあじさいを愛でる余裕が無かったでーす疲れた~~

本日のコースはこちら~


距離は約12キロってところみたいでした!
標高差もそれほど無いんだけど、時間はあじさい見物含めて全部で7時間!
やっぱり暑さにやられちゃったみたいで、かなりかなりしんどかった山歩きになりました♪


2010/07/05 12:44 | Comments(8) | TrackBack() | ハイキング・山登り
越生のあじさい(あじさい街道~あじさい山公園)
今日も早起きしておでかけしてきました~
4時起きの5時出発♪ 最近お休みの日の定番おでかけ時間です^^
前々からネットで調べていて、まだかな?まだかな?ってずっと待ってた越生のあじさいを見に行きました。
だけど自宅を出たときは雨は降ってなかったのに、越生についたら雨
天気予報では曇り予報だったのに~
雨の中のあじさいはよりきれいに見えるし、この雨も最初だけと信じて、あじさい見物は決行!
最初は空に洋服だけでいいかな~って思ったけど意外に雨が強くて、リュックの中の空用レインコートを引っ張り出して着せてみました。
IMG_5023.JPG
もう何年ぶり?ってくらい久しぶりに空のレインコートの登場です^^;
レインコートを着せてもちゃんと歩けるかしら?って心配したけど、まぁ迷惑そうな顔はしてましたけどなんとか歩いてくれました^^
IMG_5040.JPG
越生のあじさい・・・平地よりちょこっとだけ送れて咲くみたいでやっと見頃になったようです!
IMG_5058.JPG
あじさい街道のあじさい・・・きれいでした~!雨が降ってあじさいたちが喜んでる!
IMG_5055.JPG
あじさい山公園に着くまでこのあじさい街道の両脇にはたくさんの色とりどりのあじさいが満開!
IMG_5052.JPG
一番下の無料駐車場に車を置いて雨の中のあじさい街道をテクテクと歩き始めて40分
IMG_5067.JPG
あじさい山公園に一番乗りで到着~♪
そのころにはたくさん降ってた雨もやんでくれて助かりました♪
でもね、あじさい山公園のあじさい・・・今病気なんだって
IMG_5092.JPG
お花が咲かなくなちゃったそうです・・・
IMG_5078.JPG
でもそれでもいっぱい咲いてたよ~~
IMG_5087.JPG
これで病気中?じゃぁ治療が終わったらどんだけ咲くのっ!
IMG_5088.JPG
あじさいたち歩道まではみ出るようにこんもり咲いてて、まさに今が見頃でした!
公園の園内はちょっと急な山の斜面なんだけど日頃山歩きで鍛えてるから空も私も大丈夫♪
のんびりあじさい見物を楽しんでたら・・・
IMG_5098.JPG
さっきまでの大雨がウソのように晴れてきた!!青空だよ~~♪
なのでこのまま予定していた山歩きも決行しちゃうことにしました^^
あじさい山公園から小・大築山を歩いて、もうちょっと足を伸ばして羽賀山まで行っちゃうロングなコースです♪
その様子はまた次回~

2010/07/04 20:28 | Comments(3) | TrackBack() | お花見さんぽ
ムーミン谷から桜山展望台(加治丘陵)
このところ毎日お天気が怪しいので、雷が鳴って雨が降っても安全そうな道を歩こうと思って
ムーミン谷から桜山展望台を目指して加治丘陵を歩いてみました♪
今回はお気に入りガイドブックの幼稚園児コースです^^
私が勝手にそう名づけてるムーミン谷ことあけぼのこどもの森公園から桜山展望台を目指しました。
IMG_4966.JPG
まだ開園前の静かなムーミン谷。
この前まで改装していたらしいので、お色直ししてとってもきれいになったムーミン屋敷です♪
開園前だけどハイキングコースに行く人は通り抜けOK♪
IMG_4980.JPG
公園のすぐ裏に桜山展望台へのハイキングコースがあります!
今日のコースの中で、実はここが一番の踏ん張りどころ!
急な階段道を一気に上がっていきます。すでにここで汗だくだく~~
IMG_4981.JPG
一気に登ったからあっというまにこんな景色です。
下のホッケー場の真上に上がってきました。阿須運動公園やドッグランざくろなんかもよく見えましたよ~
IMG_4982.JPG
空も身を乗り出して展望を楽しんでます♪ ホントに空は高い場所が好きだな~^^
IMG_4991.JPG
加治丘陵って、実はハイキングコースじゃなくてサイクリングコース(笑)
コースはすべて舗装されてとっても歩きやすいです。
自転車に乗ってる人より、歩いてたりジョギングしてたりしてる人のほうがずっと多いんですけどね。
IMG_4993.JPG
でも少しはハイキング気分も味わいたいので山道の展望台への近道コースを選んで歩きました。
30分くらいであっという間に桜山展望台に到着~♪
IMG_4995.JPG
でも展望台はワンコ禁止でした~~(>_<)残念~
IMG_5002.JPG
一緒に上がりたがる空を置いて私だけ展望台に上がってきました!360度の景色が素晴らしかったです!
IMG_4994.JPG
展望台付近はちょっとした広場になってるので、ここで持ってきたおにぎりをゆっくり食べました♪
ワンコのお散歩コースにぴったりなのかたくさんのワンちゃんがここでのんびりしてました^^
IMG_5006.JPG
展望台を後にして、まだまだサイクリングコースを歩き続けます!
体力的には全く問題ないので様々な道を歩きましたよ♪ 道を間違えたとも言う(笑)
加治丘陵の先っちょまでのんびり歩いて、
そのあと武蔵野音大の脇を抜けて、またムーミン谷に帰ってきました♪
IMG_5014.JPG
お色直ししてきれいになったムーミン屋敷♪
IMG_5016.JPG
スナフキンの池も健在でした~

休憩込みで4時間くらい歩いたけど、結局雨も雷もぜんぜんで助かりました~


2010/07/03 21:47 | Comments(4) | TrackBack() | ハイキング・山登り
プラムジュース作りとワンニャンデー

毎日毎日暑いですね~
早朝アルバイトを終えて・・・空とどこかへお散歩に行きたいな~と思ってても・・・
このムシムシ湿気のうだうだ暑さに堪えられない・・・
みんな日中はワンコとどんな風に過ごしてるのかな~?

IMG_4945.JPGIMG_4947.JPG
昨日のパパさんからのお土産・・・・これ全部プラム・・・
知り合いのお庭に鈴なりになってたプラムを少しおすそ分けしてもらったそうな・・・少し?(笑)
これでも一本の木のほんの一部だけの実なんだそうな。
そのまんま食べてみたらね、
赤いのは甘~いっ♪ 黄色いのは甘酸っぱい♪ 両方ともめちゃんこ美味しい~♪
皮のまんまパクパク食べられちゃうよ♪ こんな美味しいプラムがお庭にあるなんて羨ましいね~
でもいくらなんでも一度にこんなに食べきれないから
ジャムにでもしようかな~と思ってネットで検索したら、ジュースにするのがいいんだそうな。
IMG_4951.JPG
まずはぬるめのお湯でプラムと砂糖を煮て、
そのまま2~3時間放置!するとこんなに真っ赤かな色が出ました。
それをまた暖めて、沸騰する直前くらいで火を止めて冷ましたものがプラムジュースになるんだそうです!
ジュース作りで余った実はさらにお砂糖を足して煮込んだらジャムになりました♪
一度に二度美味しいって感じ?^^
IMG_4960.JPG
ジュースはお水で割っても美味しかったけど、今日は炭酸で割ったらまたさらに美味しかった♪
爽やか~~な夏の味!彩りもルビー色でとってもきれい♪
カキ氷にもいいかもしんないね~
参考にしたサイトはこちらで~す ⇒プラムジュース

まだまだプラムの実がたんまりあるので、プラム酒もつくってみました。
3ヶ月くらい熟成させるとルビー色の美しいプラム酒になるんだって~楽しみだ~^^
そんで、今日はこれから、出来立てのプラムジャムを使って
アイスクリームも作っちゃおうかな~って思ってます♪
しばらくプラム漬けの日々が続きそうな空家です♪
IMG_4963.JPG
今日の空・・・ダレダレ~~暑くて暑くてへばってます(笑) 
プラムにはちっとも興味が出なかった空です。

ではでは・・・空ネタが無いので、空の秘密を大公開しちゃいます!!
昨日の1日は獣医さんのワンニャンディー!毎月1と2がつく日は、爪きり耳掃除お尻絞りセットが800円!
でもって毎月1日はフィラリア予防の日でもあるので獣医さんに行ってきましたよ~
待合室の空・・・
 


どんだけ~~怖がってるの~~(笑) 
いつもキュンキュン泣いちゃってさ~待合室でこんだけ泣いてる犬を私は他に見たことが無いです!
診察室ではもっともっと泣き出して、
やっと終わって出てくると他に待ってる人たちに、
『偉かったね!痛い治療頑張ったんだね!』な~んて褒められるんだけど、
私が『違うんです。治療じゃなくて爪きりをしてもらっただけです』って言うと大笑いされちゃいマス(^_^;)

爪きりセットが終わって、獣医さんで高級おやつを頂いてやっとご機嫌が直った空でした^^

2010/07/02 14:34 | Comments(4) | TrackBack() |

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]