忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 15:42 |
新しくなった「なんぽの道」

空のご近所散歩。おなじみの『なんぽの道』です。
我が家から行って帰って1時間弱くらいのちょうど良いコースだから週に一度は歩いてたんですが、
初秋くらいころから改装工事でしばらく歩けなかったの。
だいぶ床板が傷んでて、ベニヤ板を張ってつぎはぎだらけだったから・・・
ベニヤ板でつぎはぎだらけだった『なんぽの道』(動画)
「やっと全面改装してくれるんだ~^^」って期待して工事が終わるのを待ってました♪

工事も終了したみたいだし、きれいに改装された木道が楽しみだわ~と久しぶりに行ってみたら・・・
1565139b.JPG
なんじゃこれっ!!
あの美しかった天然目の木道は??
IMG_0312.JPG
アスファルトの上に、よく公園のマラソンロードにするような加工がしてあるゴムっぽいやつ・・・(何ていうのかはわからん…
9c58c39e.JPG

IMG_0324.JPG
それもなぜか黄色、赤、緑と色とりどり~~(^_^;)
障害のある方用の黄色のラインは仕方がないとしても~
あんなに素敵だった「なんぽの道」がとても残念なことに・・・・

まぁ、天然目の床板があんなに傷んでしまったのは私たち犬飼いのトイレ散歩のせいかもしれないし、
愛犬家たちのボランティアの清掃活動にも一度も参加してない他市民の私が嘆いても仕方がないんですけど・・・
944d6835.JPG
あの美しかった「なんぽの道」が受賞した数々の賞は?
彩の国景観賞、埼玉県みどりのふるさと賞、緑の都市賞、彩の国緑の景観賞特別賞・・・などなど(^_^;)
こんなにたくさんの賞をいただいていて、きっとふじみ野市民の自慢の遊歩道だったろうに・・・
やはり天然目の床板なんて維持管理が大変なんでしょうねぇ~(不景気だもんね、しみじみ…^^;)
IMG_0321.JPG
こちら、川側の石がたくさん埋め込まれた道、こちらも所々石がはがれていて、
そのうちこっちも改装してただのアスファルトになっちゃったりするのかな~。。。
IMG_0317.JPG
まぁ、それでも川にいる鴨さんをおいかけたり、
IMG_0318.JPG
ふたつの道を交互にあるきながら、階段を降りたり上ったり。弁天の森は気持ちがいいし
空は相変わらず楽しそうに歩いていたので、
私と空が大好きなお散歩コースには変わりはないのです^^
af75993a.JPG
星座の距離が分かるオブジェ(?)も健在です♪(マーキングは禁止だよ♪)

 

blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
PR

2009/12/02 10:07 | Comments(7) | TrackBack() | その他遊歩道
我が街自慢!富士見江川プロムナード
今朝はご近所でのんびり散歩の定番、富士見江川プロムナードです。
IMG_1115.JPG
車で遠くまで行かなくても、実は我が街にはこんな素敵な遊歩道が近くにあったりするんです^^
IMG_1038.JPG
富士見江川親水公園をスタートしてお隣の三芳町までこんな可愛らしい遊歩道がずっと続いています^^
富士見江川の水はお世辞にもキレイとは言えないけれどもね(^^ゞ
IMG_1052.JPG
鴨さんも泳いでいます。
IMG_1063.JPG
いくつかの昔のままの雑木林を繋ぐように遊歩道が整備されています。
IMG_1073.JPG
こんな道、空は大好きです。
IMG_1094.JPG
ご近所で生活してる方たちなのかな?朝早くから、自分の家の前をほうきで掃くついでに遊歩道まできれいに掃いててくれました。だからここはいつ来てもとてもきれいです。ありがたいですねぇ。。
IMG_1079.JPG
水とお花と親緑・・・
IMG_1109.JPG
休憩ができるベンチや東屋も所々配置されていて市民の憩いの場です♪
IMG_1107.JPG
ベンチのたびにおやつを催促してしまう空なのでちっとも歩みが進まない(~_~;)

そしてたくさんの可愛らしいオブジェたち・・・
IMG_1120.JPGIMG_1126.JPG

IMG_1127.JPGIMG_1124.JPG

IMG_1121.JPGIMG_1132.JPG
他にもたくさんの動物たちがいるんだけど全部は撮影しきれなかった~(^^ゞ

IMG_1130.JPG
所々で休憩しながら我が家からのんびり歩いて2時間ちょっと^^
おでかけしないで近所でのんびり過ごす休日もたまにはいいですね。
今日は約1ヶ月半ぶりに空をシャンプーです(空ってばものすごくきちゃないの


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2009/09/28 11:26 | Comments(8) | TrackBack() | その他遊歩道
山田の案山子
山田の中の~一本足の案山子~~~♪
と歌がありますよね^^
昨日の森林公園の帰り道に川越の山田地区の案山子たちを見てきました♪
どこかのブログでこの案山子たちのログを見かけてね、私と~っても気になっていたんだぁ^^
IMG_0551.JPG
黄金色に変わりつつある後は収穫を待つばかりの田んぼにたくさんの案山子たち。。。先日はここで『案山子祭り』なるものも開かれていたらしい。。。私興味津々です!
車の中でぐったり寝ていた2頭と無理やり起こして案山子見物!
a89e3f52.JPG
ああ~もうダメだぁ~ウケるぅ~(涙目)
IMG_0552.JPG
流行どころもちゃんとおさえているようです。
IMG_0554.JPG
この案山子たち、見ての通りどれもこれも製作時間1時間?てなくらい実にいいかげんで適当な作りでさぁ、
またその適当加減がより案山子らしくてウケちゃいます(~_~;)
IMG_0553.JPG
鳥さんたちがこれらの案山子で騙されてくれるのかは永遠の謎なんだけどさぁ
IMG_0571.JPG
でも製作者が何を模しているつもりなのか一目で分かるのがすごいところ(笑)
IMG_0565.JPG
製作者は個人名だったり、グループ名だったりするんだけど、これらの案山子たちを実際に大真面目に真剣に作っているのか、それとも見た目通り1時間くらいで適当に作っているのか。。
659a3dc6.JPG

IMG_0562.JPG

ad918596.JPG
プププ^m^・・・何気に一本足の案山子は数少ないですね^^
130925dc.JPG
中にはこんな力作も!
IMG_0568.JPG
埼玉県警のポッポくんもよくできていますね♪
IMG_0557.JPG
私的にはこれがよくできて似てるな~と思いました♪
あ~あ面白かったぁ~(#^.^#)
田んぼに案山子が立ってる・・・ただそれだけなんだけどね、色んなキャラクターがいるし、小さなお子様なんかは意外と喜んでくれるかも(笑)


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2009/09/10 10:50 | Comments(5) | TrackBack() | その他遊歩道
日陰を探して、竹間沢東緑道

昨日の土曜日もリキちゃんと夕方さんぽ♪IMG_7286.JPG
日中は暑いので、日陰の多い竹間沢東緑道~こぶしの里を歩きました。
IMG_7300.JPG
2頭とも地面をクンクンしてるのは訳があります。
ここはザリガニがたくさんいてザリガニ釣りの名所なので
つり終わった後の紐についたままのサキイカが所々落ちているのです。(口に入れる気マンマンの2頭・・・)
空も落ちてるのを思わず口に入れちゃったけど、
リキちゃんなんて子供が手に持ってる釣竿に食いついちゃったのです(^^ゞ
子供に釣られちゃったリキちゃん(#^.^#)
針がついてないから良かったけど・・・針がついてたらと思うと怖いですね
でも『ダメっ』って叱ったらちゃんと口から出してお利口さんだった2頭です^^
IMG_7288.JPG

IMG_7289.JPG
『何で食べちゃいけないの~?』って不満そうな2頭。
IMG_7319.JPG
最近はリキちゃんがグングン前を歩いて空をリードしてくれることが増えてきました。
お散歩が大好きなリキちゃんです。

IMG_7323.JPG

IMG_7322.JPG
三芳町の歴史資料館前で記念撮影して、この日の夕方散歩はおしまい。
明日も一緒に遊ぼうね!って約束してバイバイしました♪


<お知らせ>
時間ができるとお出かけ散歩したくなっちゃって…^^;
皆さんのご訪問とコメントのお返事が滞っており本当にごめんなさい<m(__)m>
みなさんからのコメントはいつも励みになってものすごく嬉しいのに、
なかなかお返事ができなくて心苦しいです。
なのでしばらくの間コメント欄は閉じておくことにしました。
なにかありましたら右側のメールフォームからお願いします。(スミマセン)

 


2009/05/10 18:20 | Comments(0) | TrackBack() | その他遊歩道
何歩で歩ける?なんぽの道
今朝、十兵衛さんのブログを見て万歩計ネタだったので、私も万歩計をつけてお散歩に出てみました。
IMG_6401.JPG
家を出るときセットして、今朝の初ウンP地点は1300歩でした(家を出てから10分ちょいくらいかな~)
IMG_6402.JPG
散歩コースは万歩計ネタにふさわしい『なんぽの道』(何歩で歩けるかな?がこの道の名の由来らしいです。)なんぽの道スタート地点で1700歩。家から20分くらいかな~
この道は桜の名所でもあるから・・・・ついでに花鼻コラボ
IMG_6410.JPG
ああ~空にピントが合いすぎて桜ボケボケだわ。。。こりゃボツですね(~_~;)
IMG_6425.JPG
開花具合はこのくらい^^4~5分咲きくらいかな~(まだほとんど咲いてない木も多かったよ!)
IMG_6426.JPG
折り返し地点のべんてん橋で2700歩。まだまだ余裕~
空なんてここまでジャンプしながら歩いてますよ~
久しぶりに来たのにここでジャンプするとご褒美なの、決して忘れない空ですー
IMG_6445.JPG
弁天の森終了地点で3300歩。ここから、我が家方面に折り返しまーす。
そして誰もいないお花の公園で休憩タイム。このとき4400歩
IMG_6448.JPG
今日は水曜日(我が家の日曜日)なので、のんびりお外でご飯デー♪
日頃手づくりご飯を食べてる空だけど、カリカリフードだって大好きです♪
ちなみにこのフードトレイは めっけもんオリジナル~市販のよりとても軽くて柔らかくて使いやすいよ~
IMG_6446.JPG
もちろんデザートおやつもペロリです!
私もコーヒー飲みながら一服(-。-)y-゜゜゜ 休日のんびり散歩の至福の時です♪
ゆっくり休んで、我が家に着いて
IMG_6453.JPG
5500歩!
ふーん^^今日は特別長い距離では無いけど、朝の散歩だけで結構歩いてるんだなぁ~(#^.^#)
夕方の散歩も含めると、毎日必ず1万歩は越えてると思います!
歩け歩けの土手コースならもっと歩いてると思うし~
(でもコレ、実は拾った万歩計だから正確に測れてるかは謎ですけど・・・^_^;)
でも万歩計って面白いね^^毎日つけて歩こうかな~





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです

2009/04/01 13:00 | Comments(6) | TrackBack() | その他遊歩道

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]