忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/10/01 00:26 |
宮沢湖~巾着田~天覧山~多峯主山~宮沢湖

シルバーウィークの日曜は、雲ひとつない天晴れ秋晴れでした。
嬉しくなって空と一緒にロングロングハイキングにでかけてきました。
出発地点はここ!空が大好き宮沢湖からスタート!
IMG_0783.JPG
宮沢湖、いつのまにか駐車場が無料になってました~ビックリ(@_@;)
もともと駐車場だけは有料でドッグランなどは無料で遊べてた宮沢湖。駐車場が無料になったってことはオールタダて遊べちゃうってこと?うっそ~!
だけど今日の目的はハイキング。ドッグランとは反対側から宮沢湖をまわり始めます。
IMG_0789.JPG
宮沢湖の脇の雑木林の中をグングン進んでいきます。
IMG_0793.JPG
周りはゴルフ場だから玉避けネットのトンネルがいくつもあって歩いててとっても面白い♪
IMG_0800.JPG
雑木林を抜けるとこんな里山風景^^期待感が高まります。
そうです。目指したのはこちら。巾着田の曼珠沙華
IMG_0802.JPG
あいあい橋から見下ろす下は感動の赤!赤!赤!
IMG_0819.JPG
何回見ても感動してしまう赤の世界です。
この時期は毎年のように見に行っていますが、いつもものすごい渋滞しちゃうのがタマニキズだったの。
だけど宮沢湖から歩いちゃえば渋滞知らず!(我ながら良い考え~^^)
IMG_0824.JPG
巾着田にはもちろんコスモスも!
IMG_0820.JPG
人が多いし、日差しが強くて暑いので巾着田でお弁当にするのは諦めて
次の目的地へ向かうため奥武蔵自然遊歩道を歩きます。
IMG_0837.JPG
そしてこちらが高麗峠。本日1回目の休憩タイム♪自家製おにぎりをパクッと平らげます。
ここでも日差しが強すぎて空が白化けしちゃってますね(~_~;)
IMG_0843.JPG
そして登って登って
IMG_0845.JPG
あっという間に天覧山(195m)山頂です。
天覧山はちょうど一年前、空と一緒に始めて登った思い出の山です。
初めての山登りが楽しくて楽しくてそれから山登りが病み付きになっちゃった^^
一年前の天覧山登りの日記は⇒こちら
あの時はゼイゼイヒィヒィ大変な思いをしての山頂だったけど、今ではサクッと登れてしまった私たち・・・
一年でずいぶんと体力&持久力がついたみたい。。。
IMG_0844.JPG
あの時は残念だった展望もこの日は最高でした!IMG_0854.JPG
山頂を抜けてまだまだ歩きます。なだらかな登り下りを繰り返しながら・・・
5c673cf5.jpeg
雨乞いの池を越えて
IMG_0869.JPG
多峯主山山頂(271m)
低山と言えども、二つの山頂を歩いたのは初めて!嬉しい♪
IMG_0872.JPG
こちらも見晴らし最高!申し分の無い景色です♪
もっとゆっくり景色を見ていたかったけど山頂は暑すぎていられな~い(~_~;)
ここはもっと寒い時期に来るのがベストだったかもしれませんね~
でもお彼岸のこの時期に巾着田の曼珠沙華とセットにしたコースにしたかったんだ~
あとは来た道をゆっくり歩いて戻りました。
IMG_0894.JPG
空、お待ちかね、宮沢湖のドッグランです!
歩いた歩いた。。。朝からずっと。ほらもう陽がこんなに傾いて・・・すっかり夕方ですよ。
IMG_0900.JPG
二つの山に登ってあんなに歩いたのにまだまだパパさんと追いかけっこする体力がある空でした(驚!)
朝の9時に宮沢湖を出発。帰りの宮沢湖到着時間が夕方4時半・・・
いくら途中何度も休憩をいれたとはいえ、私たちいったいどれくらい歩いたのでしょう?
この日歩いた道を距離を測れるサイトで測ってみました。。。

ひえ~~~
みなさんビックリしないでね!(つか私が一番ビックリしてるんだから!!)

 



大まかに測ったから誤差があるハズだけど・・・
(宮沢湖からの細かい林道は地図上に出てこなかったし)
なんと初の20キロ越えでしたっ!!


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
PR

2009/09/21 19:24 | Comments(6) | TrackBack() | ハイキング・山登り
山のお花見ドッグラン!ムクゲ自然公園
ピーカン秋晴れ日曜日。
パパのお仕事がお休みだったので、義理父母も誘って、お花見さんぽしてきました♪
着いた先は皆野町のムクゲ自然公園です。
IMG_0744.JPG
夏を代表するようなムクゲは私も大好きで我が家の庭にも植えてありますが、いくら好きな花でも真夏に観賞するのはちょとキツイ・・・暑くて~(^_^;)
9月に入ってもまだ所々咲いてるよ!ってお話を伺ったので行ってきました~
IMG_0634.JPG
開園時間の9時よりちょっと早く着いちゃったけど、スタッフの方快く迎えてくれました♪
ムクゲの花もまだまだた~くさん咲いてました!
IMG_0732.JPG
ムクゲ約10万本で世界一という規模だけあって山全体がムクゲの木!
見晴らしも最高です!
IMG_0645.JPG
そしてここでも空の名水100選!空が真っ先に見つけてくれました。
IMG_0624.JPG
頂上手前の岩の広場。
IMG_0653.JPG
そしてこちらは埼玉県で一番古い古墳といわれている稲穂山古墳。
山の上にまた一段小高くなった古墳があるなんて面白いですね。
こんな場所はもちろん登ってみないと気がすまない空
IMG_0719.JPG
駆け足で登って古墳のてっぺん。てっぺんのさらに一段高い岩の上に飛び乗ってご満悦です♪
そしてこの古墳のふもとには・・・
IMG_0660.JPG
なんとこんな立派なドッグランがっ!!
HPで下調べしてから行ったのにHPにはドッグランがあること載ってなかったので驚いたぁ!
IMG_0699.JPG
空の苦手なウッドチップだったけど、こちらのチップは粒が細かかったのでちょっとは走れた空です。
IMG_0659.JPG
ドッグランからの景色。素晴らしぃ~!ドッグラン専用のテラスもまたいい!
今日はここでお弁当タイムになりました~
IMG_0680.JPG
ランで楽しく遊んでる空を眺めながらお弁当なんて嬉しぃ~
山のランなので左側の一段高くなってる方もランのスペースです。段々になっててとても広いです。
IMG_0683.JPG
今回の空のお食事はおばあちゃん特製の空のためにふかしてくれたお芋です。おばあちゃんに感謝感謝♪
IMG_0743.JPG
お昼近くなったら日向は暑くていられないね。空も日陰に居たがるようになりました。
そろそろ下山にしましょうね^^
IMG_0737.JPG
ムクゲの花を眺めながら、帰りもゆっくり歩きます。
そして駐車場の休憩所では・・
IMG_0754.JPG
『ワンチャン、暑かったでしょう、山登りお疲れさん!』って
スタッフの方が空に冷たい山のお水を汲んで来てくれたのぉ~感激!(私たちにもお茶のサービスまで)

それにしてもこのムクゲ山自然公園・・・日曜日なのに本当に人が少なかった^_^;
とってもいい所なのに、なぜに?(山だから?)
ちなみにラン前にも車は止められるし、頂上近辺までも車で上がっていけるので、
ムクゲの花が終わってもドッグランだけでもまた行く価値あると思う!


さて、下山してこれからどこへ行こうか~
ココは皆野町だよ!決まってるじゃん^^って
IMG_0764.JPG
またまた阿佐美冷蔵さんへ^^実は今年三回目~(癖になってる~笑)
IMG_0757.JPG
今回は昔ながらのキャラメル味!うまうま♪
IMG_0761.JPG
宝登山店もあるけど、やっぱり室内の冷房が効いたお店より
暑い中、この本店のお庭で食べるのが一番なんだよね^^
なんてったて空が一緒に入れるもん♪
(でも今HP確認したら、ベットは控えて欲しいって書いてあった。。汗)


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
またまたコメントのお返事が遅れています・・・本当にごめんなさい<m(__)m>

2009/09/13 21:17 | Comments(9) | TrackBack() | ドッグラン
幸せになった黒ちゃんと♪

ご近所友達黒ちゃんとドッグランへ行きました。
黒ちゃんの生い立ちはこちら⇒『ご近所ワン友黒ちゃん』

最初の頃は黒ちゃんを見ては吼えてばかりいた空も、夕方の散歩など黒ちゃんと一緒にするうちにどんどん仲良くなってきたので、これなら大丈夫かな~?と。
あと黒ちゃんママもドッグランに行ってみたいの!ってリクエストもあったので^^
IMG_0586.JPG
やった~~!!だ~れもいな~いっ♪♪ 空はビュンビュン走り回ります
IMG_0583.JPG
黒ちゃんは初めての(?)ドッグラン。。
でもお目目が見えない黒ちゃん。初めての場所でいきなりリードを外されてフリーになちゃって
やっぱり怖かったかな~固まっちゃった(~_~;)
IMG_0588.JPG
目が見えない黒ちゃんはママのリードが不可欠みたいです。
リードをつけてもらってママに誘導してもらえばドッグランだって大丈夫♪
17歳の黒ちゃんも小走りをして見せてくれましたよっ!(感動しすぎて写真を撮る余裕がなかったよん)
IMG_0589.JPG
空も黒ちゃんを誘ってみたりして、黒ちゃんも何気にそれに応えようとしてくれてるような気がしました。
尻尾フリフリしてたもん♪
高齢の黒ちゃんが疲れないうちにドッグランは早めに切り上げて
上尾のチャオチャオ
IMG_0601.JPG
イタリアン食べ放題の私のお気に入りレストランです。
しかし、店内に入るとちょっといつもと様子が違う・・・
お伺いしてみたら、8月頃から食べ放題のお店じゃなくなったそうなのです(T_T)
とっても残念な気持ちになりながらメニューを拝見。
するとびっくり!!
平日ランチの『色々贅沢ランチ』ってメニュー
な、なんと!!
サラダ パン ドリンクバー パスタ(3種類から選べる) ピザ グラタンのセットがたったの980円!
食べ放題よりも食べきれない量のてんこ盛りセットでした・・・
もしかして、実質的に値下げなんじゃ。。。(笑)
頑張ったけど食べきれなかった(T_T)
IMG_0594.JPG
カフェに到着したとたん、空のこの視線・・・怖いぐらい真剣です(~_~;)
ちゃんと空のも注文するから大丈夫だよ~(~_~;)
IMG_0596.JPG
は~い♪ 空にはワンちゃんパスタのMサイズ!
かなり美味しかったみたいで一瞬でペロリとたいらげました^^
IMG_0598.JPG
黒ちゃんは人間が食べるものには一切興味無し。
大人しくまったりしてました。

今日は半日ほど黒ちゃんと行動して、お散歩もゆっくりでまったりで、ほんわかほのぼのした気持ちになりました。
黒ちゃんはとても落ち着いた賢い犬で、高齢ワンコとの生活もなかなかいいもんだなぁって。

空も年を追えばこんなに落ち着いたワンコになれるのかしら~?

 

blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2009/09/11 21:30 | Comments(7) | TrackBack() | ペット可レストラン・カフェ
山田の案山子
山田の中の~一本足の案山子~~~♪
と歌がありますよね^^
昨日の森林公園の帰り道に川越の山田地区の案山子たちを見てきました♪
どこかのブログでこの案山子たちのログを見かけてね、私と~っても気になっていたんだぁ^^
IMG_0551.JPG
黄金色に変わりつつある後は収穫を待つばかりの田んぼにたくさんの案山子たち。。。先日はここで『案山子祭り』なるものも開かれていたらしい。。。私興味津々です!
車の中でぐったり寝ていた2頭と無理やり起こして案山子見物!
a89e3f52.JPG
ああ~もうダメだぁ~ウケるぅ~(涙目)
IMG_0552.JPG
流行どころもちゃんとおさえているようです。
IMG_0554.JPG
この案山子たち、見ての通りどれもこれも製作時間1時間?てなくらい実にいいかげんで適当な作りでさぁ、
またその適当加減がより案山子らしくてウケちゃいます(~_~;)
IMG_0553.JPG
鳥さんたちがこれらの案山子で騙されてくれるのかは永遠の謎なんだけどさぁ
IMG_0571.JPG
でも製作者が何を模しているつもりなのか一目で分かるのがすごいところ(笑)
IMG_0565.JPG
製作者は個人名だったり、グループ名だったりするんだけど、これらの案山子たちを実際に大真面目に真剣に作っているのか、それとも見た目通り1時間くらいで適当に作っているのか。。
659a3dc6.JPG

IMG_0562.JPG

ad918596.JPG
プププ^m^・・・何気に一本足の案山子は数少ないですね^^
130925dc.JPG
中にはこんな力作も!
IMG_0568.JPG
埼玉県警のポッポくんもよくできていますね♪
IMG_0557.JPG
私的にはこれがよくできて似てるな~と思いました♪
あ~あ面白かったぁ~(#^.^#)
田んぼに案山子が立ってる・・・ただそれだけなんだけどね、色んなキャラクターがいるし、小さなお子様なんかは意外と喜んでくれるかも(笑)


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2009/09/10 10:50 | Comments(5) | TrackBack() | その他遊歩道
いつ来ても楽しい森林公園

リキちゃん森林公園に行って来ました♪
131e07b1.JPG
妖精さん、久しぶり~
IMG_0465.JPG
コリウスガーデンの前で
2d5d2add.JPG
コリウスはこれからが見ごろになるそうですよ~今日はコリウスガーデンの入り口に可愛らしいゲートを設置していました。
森林公園っていつ来てもとてもきれいで素敵なところ。
でも、空&リキちゃんの目的は
296c9cf1.JPG
もちろんドッグランであります~♪♪
IMG_0485.JPG
空とリキちゃんもこの柴ちゃんと仲良く走りっこして楽しく遊びました^^
IMG_0489.JPG
空ったらかなり楽しそうに遊んでましたよ!
IMG_0490.JPG
まだ1才前だという元気な柴ちゃん。若い子がいるとランは活動的になるわよね~IMG_0514.JPG
空は元気にアジリティーもこなします。マッハで駆け抜けます。

 

このブリッジは空の得意種目です。おやつがあれば尚頑張っちゃいます♪

リキちゃんの番なのに空も追いかけてリキちゃんより先におやつをもらってしまう要領の良さでした(恥

IMG_0524.JPG
その後は空の大好きな木道を通ったりしながら園内を歩いて
5ba0e532.JPG
レストランのテラスでまったり(ぐったり?)と休憩。
IMG_0543.JPG
リキちゃんもそうとうお疲れのようですねぇ
今日は曇り空でずっと涼しかった埼玉県。最高のドッグラン日和でした~
リキちゃん、いつも空と一緒に遊んでくれてありがとうこの秋も一緒にたくさん遊ぼうね♪

blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

2009/09/09 20:53 | Comments(6) | TrackBack() | 国営武蔵丘陵森林公園

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]